いいわけ

かずぺあ

いいわけ

 誰が最初に言い始めたのだろう。


 人間が感情を持ったときからなのか、はたまた言語を使い始めたときからなのか。


 「言い訳をするな!」


 学校の先生や、自分の両親、テレビの中の名物司会者などがよく口にする。


 後ろめたいと思いながらやってしまったこと。


 よかれと思ってやったこと。


 誰かを思い、勇気を振り絞って告白したこと。


 自分がやるすべてのことにそれは付きまとってくる。



 それを多くの人達は一蹴し、時には責めたて悪者のように扱う。



 何かをやろうとするとき、また何かを止めようとするときにそれは訪れる。


 大抵それは、悪い結果を覗かせる。


 そして自分はそれに身を寄せ、それのせいにしてしまうのだ。


 ……だから



 ……だって



 ……なければ



 これはそんなに悪いことなの?



 自分は何事にも自信が無いことを知っている。



 いつもいいわけを、考えている。



 やらなければいけない、いいわけ。



 やらなくていい、いいわけ。



 そのいいわけを、



 良い訳に、したい。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いいわけ かずぺあ @kazupea748

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ