第34話 巨獣討伐 ~ギガントハント~ (下)

 ロックスの砦へ到達した巨大蛇竜ギガントヴルム

 ゆっくりと歩を進めていた巨獣は、ロックスの砦という、目の前の邪魔な壁を破壊すべく、初めて戦闘態勢を取る。


「センジ、足を頼めるか! 俺は上からやる!」


「ああ、任せろ!」


「ノクス、下を任せる!」


「分かった!」


 レオネスとクラースは胴体を、センジとノクスは足を攻撃する。

 そして、ロックスの砦の勝利の女神の剣フレイヤ・ソーズと王国騎士団バルドリン隊は巨大蛇竜ギガントヴルム全体への攻撃を敢行し、ミレスたちは頭部に攻撃を集中させる。


 跳躍し、背中に飛び乗るレオネス。

 剣を突き立てるが、鱗は固く、刃を通さない。


「ならば!」


 レオネスは剣魔法・属性付加・電刃エンチャント・ハーモニクスを発動させ、魔剣レグルスに高周波振動を流し、再び、剣を突き立てる。


「ちっ、硬すぎるだろ……!」


 属性付加・電刃エンチャント・ハーモニクスにより、鱗に傷をつけることは出来たが、鱗は分厚く、貫通させることは出来なかった。


「そっちも刃が通らないか」


 クラースの剣も分厚い鱗に阻まれ、ダメージを与える事が出来ずにいた。


「衝撃波なら、あるいは……!」


「やってみるか!」


 レオネスは左の拳に闘気をまとわせ、闘襲撃とうしゅうげきを放ち、闘気を叩き込む。


「アースブレイカー!」


 クラースは左腕に魔力を収束し、巨大蛇竜ギガントヴルムに魔力の衝撃波を叩きつける。


 背中に強烈な衝撃を叩き付けられた巨大蛇竜ギガントヴルムはダメージを受け、ひるみ、のけぞる。


「おお、流石、魔剣術師ソーディア竜騎士ドラグーン! 効いてるぞ!」


 ロックスの砦の王国騎士が歓声を上げる。


 二人に強烈な衝撃を放った箇所の鱗はひび割れていた。

 レオネスとクラースは巨大蛇竜ギガントヴルムの背中から飛び降りる。


「いけるぞレオネス! この調子で闘気を叩き付ければ!」


「悪いなセンジ、この手はもう使えない……!」


「どういう、……!」


 レオネスの左腕を見たセンジは絶句した。

 レオネスの左腕は、骨が折れ、肉が裂け、血にまみれていた。


「その腕は……」


「奴の方が硬かった、それだけだ」


 レオネスの闘気をまとった拳の一撃により、鱗を砕かれ、衝撃でダメージを負った巨大蛇竜ギガントヴルムだが、巨大蛇竜ギガントヴルムの鱗は高周波振動を流した魔剣すら通さぬ硬さを持つのだ。

 その鱗を砕くほどの力で殴れば、その腕がタダで済むはずもない。


「悪いが、こっちの左手も逝っちまった」


 クラースの左腕もレオネスの左腕と同じ状態であった。


「攻撃は砦の連中に任せて、こっちは足止めに徹するぞ!」


「了解!」


 クラースの作戦に従うレオネス達。


 体中を駆け抜ける衝撃を受け、ひるんだ巨大蛇竜ギガントヴルムだが、体勢を立て直し、ロックスの砦に対峙する。


穿撃針せんげきしんを使う! 少しの間で良い、足止めしてくれ!」


 穿撃針せんげきしん、対巨獣用の兵器であり、貫通力に優れた巨大な針である。

 これを杭打ち機のように撃ち出し、巨獣を穿ちダメージを与えるのである。


 ロックスの砦に背を向ける巨大蛇竜ギガントヴルム


「背中で体当たりする気か!」


 背中で体当たりするべく、構える巨大蛇竜ギガントヴルム


「させるか!」


 レオネス達は足を攻撃し、体当たりを阻止する。

 レオネスとセンジは前足を、クラースとノクスは後ろ足を攻撃する。


「よし、準備が出来た! 穿撃針せんげきしん起動!」


 轟音と共に撃ち出される巨大な針は巨大蛇竜ギガントヴルムの強固な鱗を砕き、その身体を貫く。

 背中を貫かれた巨大蛇竜ギガントヴルムは地響きを立て、地に倒れ伏す。


「やったか!?」


 歯車により巻き戻され、ゆっくりと穿撃針せんげきしん巨大蛇竜ギガントヴルムから引き抜かれる。


「何とかなったか……」


 クラースが一息ついたその時だった。


「! しま……」


 巨大な尻尾による一撃で、油断していたクラースとノクスは吹き飛ばされ、壁に激突、気を失う。


「浅かったのか……!」


 起き上がる巨大蛇竜ギガントヴルム

 血を流し、そのダメージは軽くはない。

 しかし、その命には届かなかったのだ。


 レオネスとセンジは吹き飛ばされたクラースとノクスの元へ駆け寄る。


「大丈夫だ、息はある。だが、戦える状態じゃない」


「こっちも気を失ってるが、命に別状はない。流石はSランクといったところか、不意打ちを防御してダメージを軽減していた」


「センジ、二人を頼めるか?」


「レオネス、お前、その身体で戦う気か!?」


「俺だって行きたくねぇよ。だが、俺の後ろには仲間がいる。だから、俺は退くわけにはいかない!」


「レオネス、死ぬなよ!」


 センジはクラースとノクスを抱え、ロックスの砦へ入っていく。


「ありったけの武器を撃て、攻撃を許すな!」


 王国騎士団バルドリン隊長の号令で、弩や大砲、迫撃砲を一斉掃射する。


「ああ言ったが、巻き込まれたらヤバい、ちょっと避難」


 レオネスは砦の一斉掃射に巻き込まれないように巨大蛇竜ギガントヴルムから距離を取る。


「……これでも、足りんというのか」


 ロックスの砦の一斉掃射を受けた巨大蛇竜ギガントヴルム

 体の至る所から血を流し、鱗は砕け、片目も失っていた。

 しかし、その隻眼には闘志が宿っていた。


「くっ! 全員、衝撃に備えよ!」


 巨大蛇竜ギガントヴルムはロックスの砦に頭突きを喰らわせる。

 ロックスの砦の城壁は亀裂が走り、砦の内部は大きく揺すられる。


「みんな! くそっ、これ以上やらせるか!」


「レオネスッ!」


 巨大蛇竜ギガントヴルムの正面に一人立ちふさがるレオネス。

 ミレスが声を上げる。


「お前たちは俺が守る!」


 振り返らず答えるレオネス。


「見せてやる、剣魔法、その奥義をな!」


 レオネスは魔剣レグルスを天へと掲げる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る