第9話 悪評 ~町の嫌われ者~

 剣の魔術師ウィザーディング・ブレイドを結成してから数日、レオネスとミレスは依頼クエストをこなしていた。

 そんな中、レオネスはあることが気になっていた。

 それはかつての仲間、野を駆ける牙獣ワイルドファングである。

 かつての仲間に会いたい、また野を駆ける牙獣ワイルドファングに戻ってやり直したい、そんな郷愁じみた感情ではなく、時折耳にする野を駆ける牙獣ワイルドファングの悪評である。

 レオネスの知る野を駆ける牙獣ワイルドファングは、そんな悪い噂の流れるクランではなかったので、多少、驚いていた。

 また、5年も前にAランクに昇格したはずの野を駆ける牙獣ワイルドファングが、未だに初心者の多いリフィアの町に居たことも驚きの一つだった。

 とっくに他の町に進出しているものだと思っていたからだ。


「ミレス、野を駆ける牙獣ワイルドファングって知ってるか?」


 剣の魔術師ウィザーディング・ブレイドの拠点となる宿屋の一室で、レオネスはミレスに問う。


「ああ、あの迷惑集団? あれがどうかしたの?」


 ミレスは野を駆ける牙獣ワイルドファングの話題にあまりいい顔はしなかった。


「いや、悪い意味で有名だからな」


「ああ、そっか。レオネスってランクは高いけど、冒険者としては日が浅いんだったね」


 ミレスは野を駆ける牙獣ワイルドファングについて説明する。

 野を駆ける牙獣ワイルドファングはCランクのクランであるが、メンバーである冒険者はAランク相当の実力を持っている。

 そのため、力に物を言わせ、新米冒険者への恐喝、他クランの討伐対象などの手柄の横取り、共同依頼の報酬の独占、挙句の果てには、装備品を盗まれたという冒険者もいた。



「私も何度か、魔物を横取りされたし……」


 ミレスは不機嫌に呟く。


「……野を駆ける牙獣ワイルドファングってCランクのクランなのか」


「ええ、一時いっときはAランクだったらしいけど、緊急依頼クエストを大失敗して降格したんだって」


 降格したころから、今の悪質行為をやり始めたらしいわ、と付け加えるミレス。

 自分が去った後に、そんなことが起きているとは思っていなかったレオネスは驚きを隠せなかった。


「しかし、ここまで悪い噂が広がっているんなら、ギルドも黙っていないんじゃないか?」


「ギルドは基本的に冒険者同士の揉め事には無干渉だからね」


「いや、聞く限り、揉め事ってレベルじゃねーぞ」


「みんな野を駆ける牙獣ワイルドファングの仕返しを怖がって、通報できないのよ。昔、野を駆ける牙獣ワイルドファングの悪質行為をギルドに報告した冒険者が居たらしいけど、そのあとに謎の集団にボコボコにされたって話よ。たぶん、野を駆ける牙獣ワイルドファングの仕業でしょうけど……」


「上級冒険者に討伐を頼んだりはしないのか?」


「田舎の新米冒険者のために時間を割いてくれる上級冒険者がいるかしら?」


「……それもそうか」


 ギルドは基本的に冒険者同士の揉め事は不干渉であり、冒険者が通報しようにも野を駆ける牙獣ワイルドファングの報復を恐れて通報できない、ゆえに野を駆ける牙獣ワイルドファングを恐れ、彼らの居ない所で愚痴るくらいしかできない、それが今のリフィアの町の現状だった。


「今、野を駆ける牙獣ワイルドファングは遠征に行ってて平和だけど、そろそろ帰ってくるんじゃないかしら」


 レオネスはリフィアの町に来てから野を駆ける牙獣ワイルドファングの姿を見たことが無かった。

 それは野を駆ける牙獣ワイルドファングが遠征に行っており、不在だったからであった。


「ともかく、今日の仕事を探しに行きましょうか」


「そうだな」


 二人はギルド向かうことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る