第7話 仲間 ~小さな魔法使い~

 角兎ジャッカロープ討伐依頼を終えたレオネスは報酬を受け取り、余った角兎ジャッカロープの角は売り払い、換金する。

 また、角兎ジャッカロープは精肉屋に持っていき、食肉として加工してもらい、余った分の肉は売り払い、これも換金する。


「……これは、初仕事の記念にとっておくか」


 大牙虎ファングティガーの爪と牙は、初めての依頼成功の記念に取っておくことにしたのだった。

 報酬と素材の売却により、今回の依頼の稼ぎは3000Gゴールドとなった。


「しかし、俺がBランク冒険者か。昔の俺じゃ、考えられなかったな」


 レオネスは単独ソロでの大牙虎ファングティガーの討伐により、力量を認められ、一気にBランクに昇格したのだった。

 依頼を終え、やることを済ませたレオネスは道具屋に訪れていた。


「うーむ、どれくらいの大きさが良いものか……」


 レオネスは魔法の小袋マジックポーチの前で悩んでいた。


「大きい方が良いかな。でも、値が張るんだよなぁ……。ま、大は小を兼ねるというし、将来への投資と考えるか」


 こうしてレオネスは依頼の報酬と貯金を合わせ、100,000Gゴールド魔法の小袋マジックポーチを購入する。


「さて、日も暮れて来たな。宿を取るか」


 レオネスは空いている宿屋を探し、部屋を取る。


「冒険者ですけど、部屋は空いてますか?」


「大丈夫ですよ。一泊200Gゴールドです」


「あと、これを夕食にしてほしいんですけど、出来ます?」


「ええ出来ますよ。夕食の時間にお部屋にお運びしますね」


 レオネスは角兎ジャッカロープの肉を宿屋に渡し、借りた部屋へと向かう。


「今日はいろいろあったから疲れたな、晩飯食ったら寝よう……」



◇◇◇



 翌日、レオネスはギルドを訪れていた。


「さて、今度は何の依頼を受けようか」


 レオネスはBランク冒険者に昇格したため、一気に受けられる依頼の幅が増えていた。


「あなた一人ソロ? よかったら一緒に依頼クエスト受けない?」


※挿絵※


 依頼掲示板クエストボードの前で悩むレオネスに一人の少女が声をかけてきた。

 小柄な少女はとんがり帽子をかぶり、ストロベリーブロンドの髪と尖った耳が特徴的だった。

 全体的には魔法使いの装いだが、手には籠手、足には具足、腰には細剣を携えており、魔法使いにしては変わった出で立ちであった。


「構わないけど、なぜ俺に?」


「お兄さん、剣士でしょ? 私は魔法使いで後衛職だから、前衛職と組みたかったの」


 少女の言葉は理に適っていた。

 しかし、前衛並の防御を固めている少女が言うには違和感があった。

 レオネスが怪訝な顔をして少女を見ていると、少女は自分の言っていることと、自分の装備が一致していないことに気付いたのか、説明を始めた。


 「私はミレスティア。ミレスって呼ばれてるわ。ハーフエルフで魔法使いなの。昔、剣術を習っててね、それで基本は後衛職だけど、緊急時は接近戦も出来るように、一応、剣に合わせた装備もしているの。剣は使えるけど本職は魔法使いだから!」


「そういうことか、俺はレオネス。よろしくな」


 ミレスの説明に合点がいったレオネスは、自身も自己紹介をする。


「ミレスのランクはどのくらいなんだ?」


「Cランクよ、レオネスは?」


「Bランクだ」


 合同で依頼を受ける場合、メンバーの戦闘職のうち、一番ランクが低い者に依頼のランクを合わせる必要がある。

 回収者レトリーバーなど、非戦闘職のランクはカウントされない。

 そのため、今回ではミレスのCランクに合わせる必要がある。


「それじゃ、依頼はミレスが選んでくれ」


「わかった」


 ミレスが受注した依頼は迷宮ダンジョンでの魔石30個回収の依頼だった。


「あはは、まだ魔法の小袋マジックポーチ持ってなくて。魔石なら、かさばらないから、いいでしょ?」


「俺は魔法の小袋マジックポーチ持ってるけどな」


「えー!? 先に言ってよ!」


 野を駆ける牙獣ワイルドファング時代に何度か迷宮ダンジョンに潜ったことはあるが、回収者レトリーバーとしてついて行くのと、自身で討伐依頼を行うのとでは勝手が違う。

 そのため、レオネスは迷宮ダンジョンでの討伐依頼を楽しみにしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る