4.再び、火星へ。

 ゴオライガーの連戦での活躍も空しく、地球に残留したアポイントメントは合計11個に達した。ゴオライガーが今回破壊したアポイントメントは3個、国連地球防衛軍の破壊したアポイントメントが1個、そして残念ながら破壊出来なかったアポイントメントは4個であった。

 ラインマシン指令部に帰還した一同には、重い空気が流れていた。


「あと2個、だったのにな」


 俯く伝に、神宮路が声をかける。


「仕方ない。もう時間切れだったのだから。君たちは本当に良く戦ってくれた」

「それにさあ」努めて明るい声を出して、来花が言った。「まだ負けた訳じゃないでしょう?次よ、次勝てば良いのよ」

「そうだな」神宮路も微笑む。「ゼールズの残るアポイントメントは20。最早分散している余裕はない。ならば最後は20ポイント使っての総力戦だろう。そうなれば破壊するアポイントメントは一つで良い。こちらにゴオライガーがある限り、分は有る」


「でもその前に」カケルが口を開いた。「ゼールズ支店に何が起こっているかを知りたい。伝さんの為にも、アリアーシラの為にも」


「クーデターだ」


 答えは、意外な人物からもたらされた。皆が視線を送るその先には、ファーストが立っていた。その後ろでは、ルゥイが手を振っている。


「ゼールズ太陽系方面攻略支店でクーデターが起きた。首謀者はダーボック・ギ・プース。地球攻略企画部の奴らだ。奴らの主張は火星への移住への反対と、他星への侵略と開拓の継続。現在ゼオレーテとその部下を監禁しているらしい」

「マジョーノイは、マジョーノイは無事なのか?」


 ファーストを掴んで伝は話を聞こうとするが、その鼻先に、麻痺性の光の刃を形成するスタンロッドの柄を突き付けられて、留まる。


「近えよ」

「どうなんだ、彼女は無事なのか?」

「奴らは主張さえ通れば良いんだ、殺しまではしないだろうよ」


「分かりません」厳しい表情で、アリアーシラが言った。「あなたの話が本当ならば、いろいろなことが納得いきます。以前、ギックーとリゴッシが生き埋めになりかけたとき、あれがもし、故意に二人を狙っての行為だとしたら。人がいるところを狙ってはいけないアポイントメントの、事故を装ってギックーとリゴッシを亡き者にしようとした、そういうことをやるような人なのだとしたら」


「なるほど。そういう奴って可能性がある訳か。姫さん、あんたゼールズの姫さんだろ?面識はねえのか?」

「残念ながら。あまり、目立った部署ではありませんから」


 アリアーシラとファーストのやり取りに、青い顔をしてふらつく伝を、神宮路が支える。


「伝さん」アリアーシラは伝の方を見る。「ごめんなさい。不安にさせてしまって。ですが、そのくらい切迫した状況であると言えます」


 アリアーシラの言葉に、皆、切迫した表情を浮かべたそのときだった。


「行こう!」


 カケルが、皆に聞こえる声で言った。


「ゼールズ支店へ行こう!俺は、あの人たちを助けたい。それに、最後の戦いに勝つなら、俺はあのダーボックとかいう奴じゃなく、ゼオレーテって人から勝ちたい!」


 皆が驚く中、「ははは!」とファーストが笑う。


「面白いやつだな、お前!実は俺は、今からそのゼールズ支店に乗り込むつもりだった。ゼオレーテの奴を助けにな。ここに来たのは、兵隊の補充が出来ねえかと思ってのことだった。なら話が早ええ!行くぞ!」

「私も参ります」アリアーシラは言った。「ゼールズの姫の戦闘力、お役に立ちますよ?」

「僕も行く」もう青い顔ではなくなった伝が続く。「マジョーノイは、僕が助け出す!」

「決まりだな」


 ニヤリと笑ってファーストは、神宮路を見た。神宮路は小さなため息を吐くと、言った。


「行ってきたまえ。ただし、条件がある」神宮路に言われて、カケル、アリアーシラ、伝の三人は彼を見た。「必ず、無事で戻ってくることだ」


 三人は「はい!」と力強く答える。


「あなたも」花音は来花に言う。「あなたも行ってあげてください。兵隊は、一人でも多いほうが良いでしょうから」

「姉さん」来花は微笑む。「なに、私をわざわざ危険の中に追いやりたいの?」

「あなたのそういう面倒臭い所、嫌いですよ?」


 微笑み返す花音に、来花はニカッと笑う。


「そうね、いっぺん行ってみたかったのねえ、火星!よっしゃ、いっちょ暴れてやりますかあ!」


          ○


 宇宙船ダンライオンの操縦席とそれに繋がる居住スペースは、驚くほど殺風景で何もなくて、そこら中に酒瓶がゴロゴロ転がっていた。


「ファーストったらあ、私がいないとなあんにも出来ないんだからあ」


 彼女なりの色っぽい仕草でルゥイは、べったりとファーストにくっつこうとしたが、彼にぞんざいに「寄るな」と押し返され、反対側のモニターに勢い良く頭をぶつける。


「痛ぁーい。何よう、照れることないじゃなーい」


 めげない。


「黙れ。触れるな、触るな、近付くな。何なら俺に許可なく話しかけるな」

「もう、ファーストったら照れ屋さんなんだからあ」


 足に纏わり付くルゥイを、ファーストは足を振って引き剥がす。低重力の空間の中、ゴム毬みたいにルゥイはあっちこっちにバウンドした。

「ちっ」と舌打ちしてからファーストは、ラインテクターを着こんだカケル、アリアーシラ、伝を見てから、特に防具の類を着ていない来花を見た。


「あんた、それで行くつもりか?」


 言われて来花は、いつも身に着けているスーツを指差す。


「そうよ?」

「何かあるといけねえ。これを着けとけ」ファーストは来花に、直径10センチほどの平べったい円錐状の物体を渡す。「個人用のバリア発生装置だ。宇宙船の光子バルカンくらいまでなら防げる」

「ありがとう。意外と優しいのね」

「良い女にはな」

「あら、良い男に言われるのは嫌いじゃないわ」

「そいつは良かった。どうだ?今夜、一杯付き合わないか?」

「そうね、でも出来れば一杯だけじゃないほうがいいかしら」


 何だか大人の会話に、カケルとアリアーシラはどきどきしながら聞き耳を立てる。二人とも、顔を真っ赤にして見合わせたときだった。


「駄目ええ!」


 ボンボンに弾んでいたルゥイが、ファーストと来花の間に割って入る。


「駄目なの!ファーストは私のファーストなの!だから駄目なのお」


 纏わり付くルゥイを再びファーストが引き剥がそうとしたとき、別の所から奇声が上がる。


「ああ!マジョーノイ!」


 頭を抱えて立ち上がる伝を、カケルとアリアーシラは「どうどう」となだめた。


          ○


 亜光速ドライブを抜けた先は、ゼールズ艦隊の真っ只中だった。何隻もの巨大戦艦の間を通り抜ける光景は、まるで映画かゲームのような世界だ。前に来たときより、戦艦の展開が多い。それに——。モニターを見ながら、カケルは思う。まるでこの船を、あの巨大な戦艦が避けてるみたいだ。


 実際、戦艦は避けていた。


 皆、名声も悪名も高すぎるダンライオンとの接触は避けたいのである。


「この戦艦、前来たときはこんなにいなかった。まさか——」

「そのまさかさ」ファーストはカケルに答える。「地球との、最終決戦の準備だな」


 その言葉の重みを、カケルは噛み締める。


「俺たちの不在に、アポイントメントが打ち込まれたりしたら大変だ」

「流石に今日の今日だ。それはないだろうよ。それに——」ファーストはニヤリと笑った。「もしお前らがいない間にアポイントメントが打ち込まれても、何かしら理由を付けて無効にしてやるよ」

「そんなこと出来るの?」

「やってみるさ」


 ファーストの軽口にカケルは笑うと、再びモニターに映る戦艦を見る。気が引き締まる思いに、カケルはタブレットケースを取り出すと、ラムネを口に含んだ。


「何だそれは?」ファーストが聞く。

「地球のお菓子。食べる?」

「ああ、貰おうか。——おお、不思議な味だな」

「ラムネっていうんだ」

「ラムネか。覚えておこう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る