7.大人たちの決断。

 女性型ティオーン、ティオーン・ヒッシオに乗ったマジョーノイは、アポイントメントの近くまで来ると、ティオーン・ヒッシオの膝を地面に付けた。


「ギックー部長、リゴッシ副部長、聞こえますか?マジョーノイです」


 マジョーノイは通信機に話しかける。いつもの彼女らしい覇気がなく、声は弱々しい。


「私です、ギックーです。酷い暑さだが無事です。誰だ、こんな酷いアポイントメント射出を行ったのは!死傷者ゼロを歌うアポイントメント戦争にあるまじき行為だ!どうぞ」


 ギックーの文句を聞いて、少しほっとするマジョーノイ。


「わたくしじゃありませんよ、どうぞ」

「でしょうな!殺されるかと思いました。まあ、どの道このままでは、戦闘開始時間まで持ちそうにもありませんが。どうぞ」

「弱気なことをおっしゃらないで。今回のアポイントメント射出を行ったのは『地球攻略企画部』の者たちです。どうぞ」

「企画部!確かに奴らはアポイントメントの射出権限を持っているが、何故急に。どうぞ」

「とにかく、先ずはそこから出てから。お話はそれからにいたしましょう」


 そう言ってマジョーノイは、ティオーン・ヒッシオの持つ細身の剣を地面に突き立てようとする。


「待て」

 止めたのはゴオライガーだった。

「迂闊に掘れば、落盤が起きる可能性がある」


 ゴオライガーの拡声器から聞こえる伝の声に、思わずマジョーノイは操縦桿から手を放し、両手で口を塞ぐ。


「その声は!まさか、あなたなのですか!伝!」

「はっ!君はまさか、マジョーノイ、マジョーノイなのか!」

「ああ」とマジョーノイは涙ぐむ。「まさか、まさかあなたがゴオライガーのパイロットだったなんて!」


 マジョーノイの声に、伝は震えながら一度目を閉じ、そして開いた。


「僕には分かっていた。君が、この星の人間じゃないことも。だからいつか、もしかしたらこんな日が来ることも分かっていた」

「伝——」

「僕は、このときが来たら言おうと思っていた。僕は、君を愛している。こんなことで、君を失いたくはない!」

「伝!わたくしもです!」


 ひしっと抱き合うゴオライガーとティオーン・ヒッシオ。あまり、美しいとは言い難い光景である。


「伝さん」冷静な顔で、カケルは彼からゴオライガーの操縦権を奪うと、ティオーンからゴオライガーを離した。「悪いけど、あまり時間がないんだ。俺は生き埋めになってる人たちを助けたい」


 カケルの脳裏に、ギックーとリゴッシの笑顔が、トンネル掘削機の周りで働いていた人たちの顔が流れる。


「助けるって、どうするんですか!?」


 あまりに真剣過ぎるカケルの表情に、アリアーシラに不安が過る。


「こうするんだよ!」


 カケルは自分の腕を、ゴオライガーの腕を振り上げる。


「轟雷剣!」


 ラインフォートレスから射出された剣を、ゴオライガーは受け取る。カケルはゴオライガーにアポイントメントを斬らせるべく、轟雷剣を構えた。


「カケル君、自分の行動が分かっていますか?」


 アリアーシラは聞いた。


「分かってる」


 カケルは答える。

 アリアーシラはギックーとリゴッシのことを思い浮かべる。


「——私には、止められません」


 アリアーシラがそう呟いたときだった。


「待ちたまえ」


 神宮路の声だった。


「カケル君、アリアーシラ君。君たちにその責任は負わせない。これは、君たちより大人である我々が取るべき責任だ」


 ラインフォートレスの艦橋で、神宮路はすっと右手を上げた。


「ラインマシン司令官として命ずる!カケル君、そのアポイントメントを斬りたまえ!」


 驚くカケルの顔を見てから、神宮路はもう一つのモニターに映るディアドルフ大統領の顔を見た。


「これでよろしいですな、大統領」

「うむ。ときとして人は、誰かの命の上に立たねばならんことがあるが、いまがそのときではない。君たちの決断を支持する」

「アポイントメント戦争規定違反による10個ものアポイントメント残留は痛いですが、それでも雌雄が決する訳ではありませんからね。聞いての通りだ。やりたまえ、カケル君!」


 神宮路の言葉に頷き、カケルはアポイントメントを見つめる。そのときだった。


「そこまでだ!」


 獅子をあしらった輝ける宇宙船ダンライオンが、ゴオライガーの頭上を通過する。そしてダンライオンは高速に人型に変形すると、そのまま落下し、ゴオライガーに飛び蹴りを食らわせる。轟雷剣で受け止めたゴオライガーは、大きく後退させられた。


「止めろ」


 ファーストのその声は、怒鳴り声ではなかったが、十分な威嚇を伴う迫力があった。


「そこを通してくれ!」


 カケルの返す言葉にも、その威嚇に負けないだけの意志の強さが篭っていた。

 対峙する、ゴオライガーとダンライオン。あまりにも強大な力を持つ二つの機体が刃を交えるたびに、鋼は火花を散らし、大気はうねり、力は波動となって木々を揺らした。


「戦闘開始前のアポイントメントへの接触はご法度だ!剣を引け、ゴオライガー!」

「嫌だ!」

「聞き分けのねえ野郎だ!ならば知りやがれ、宇宙の正義の力を!」

「俺は、俺の正義は、負けない!」


 地上での戦いが地下に悪影響を及ぼすのを嫌い、空中に戦いの場を移すゴオライガー。ダンライオンはそれに続く。


「てめえらの気持ちは分からなくはねえ。だが、宇宙の法は破らせん!」


 ゴオライガーの水平斬りをダンライオンは弾く。轟雷剣を弾かれたゴオライガーは、弾かれた力をそのままに、手首の捻りで流して上段から斬り付けた。


「命よりも大事な法があってたまるか!」


 ゴオライガーの上段斬りを、ダンライオンはすれすれで躱す。


「雷光・轟雷覇斬——」


 必殺技を放つべく、ゴオライガーが剣を構える。


「お前が雷の剣ならば、俺は雷を断つ剣!食らえ!断雷斬だんらいざん!」


 同じく必殺の剣を放つべく、ダンライオンが構えたときだった。

 にゅうっと、両機の間に割って入る巨大な顔。


「互いに引け、馬鹿ども。そんなエネルギー同士がぶつかったら、一帯が消し飛ぶぞ」


 空間投影されたゼオレーテの顔が言う。


「邪魔をするんじゃねえ」ダンライオンが剣をゼオレーテに突き付ける。


「急がないとギックーさんたちが!」ゴオライガーは剣を構える。


「撤回する」

「えっ?」

「何っ?」

「アポイントメントを撤回すると言ったんだ」ゼオレーテは言った。


「何だと!?」ファーストは言った。「アポイントメントの撤回は、無条件でアポイントメントを一つ失うんだぞ?しかも撤回することによるマイナスペナルティーは3だ。それでも良いのか!」


「仕方あるまい。人命が掛かっている。しかもその中には、私の大事な部下もいるのでな。待たせたな、ゴオライガー。撤回の手続きに、思いの外手間取ってしまった。私の部下も助けようとしてくれたことには感謝する。ありがとう」


 そう言ってゼオレーテが指を鳴らすと、アポイントメントが砕け、霧散していく。崩れた地面の土がこれ以上入らぬよう、慌ててティオーン・ヒッシオが両手で土を抑えた。

 消えたアポイントメントの穴から見える人々の安堵の表情に、ギックーとリゴッシの無事な顔に、カケルは心から良かったと思い、アリアーシラは、マジョーノイは、涙ぐむ。


「撤回後の再設置時は、戦闘開始までのカウントは継続だったな?」


 ゼオレーテがそう言うと、可能な限り支障のない場所へ、再度アポイントメントが打ち込まれる。


「やれやれ」ダンライオンは剣を引く。「冷や冷やさせやがって。後はルール違反、するんじゃねえぞ」


 ダンライオンは宇宙船に変形すると、あっという間に飛び去って行く。


「さて」ゼオレーテの顔が言う。「後のことは頼んだぞ、マジョーノイ」


          ○


「手加減はしませんよ、伝」

「僕もだ、マジョーノイ。だがその前に」


 ゴオライガーは不自然なくらいにティオーン・ヒッシオに近付く。


「マジョーノイ!」コックピットから顔を出す伝。

「伝!どうしたんですか!?」


 同じくコックピットから出たマジョーノイの所へ、伝はラインテクターのパワーで飛び乗る。


「君に、伝えたいことがある」


 伝はそっと、両手をマジョーノイの肩に置いた。


「この戦いが終わってからも、僕は君と一緒にいたい。君に降りかかる困難とは、『僕が戦う』」


「うわあ!見ましたか!?カケル君!」


 大はしゃぎするアリアーシラをモニター越しに見ながら、コックピットが別で良かったとカケルは思う。


「ゼールズ式のプロポーズです!素敵ー!」


 うっとりした表情で伝を見て、マジョーノイは「はい」と答える。


「じゃあ」と伝はゆっくりマジョーノイから手を放す。「この戦いも早く終わらせないと」


「そうですね」マジョーノイは伝を見つめる。「でも、わたくしは負けませんよ」


「それでこそだ」と言いながら、伝はコックピットに戻る。

 マジョーノイは伝の姿が見えなくなったのを確認してから、コックピットのハッチを閉じた。

 ゴオライガーとティオーン・ヒッシオはお互いに距離を取る。少しの間静寂があってから、ティオーン・ヒッシオが動いた。

 ティオーン・ヒッシオが手を前に翳すと、10機のタイラードがゴオライガーを取り囲む。対して伝は、デスペラード・ブラスターをゴオライガーに構えさせた。


「行きなさい!」


 マジョーノイの声を合図に、タイラードは一斉に光弾を発射する。四方八方、あらゆる角度から迫る光弾を、カケルの操縦でゴオライガーは躱し、躱しきれない光弾をアリアーシラがゴオライガーのバリアで防ぐ。高速に動く機体の中、伝は10機すべてのタイラードに照準を合わせ、引き金を引いた。

 一瞬の静寂の後、10機のタイラードは爆発する。


「これほどとは。ですが、まだわたくしは負けません!」


 細剣を構えるティオーン・ヒッシオに、ゴオライガーも大地に刺した轟雷剣を抜く。


「やあっ!」


 ティオーン・ヒッシオは剣でゴオライガーを鋭く何度も突いたが、その攻撃は轟雷剣に弾かれてしまう。反撃に出たゴオライガーの横薙ぎを剣で受け止めたティオーン・ヒッシオの中のマジョーノイまで、ビリビリと衝撃が伝わった。

 何というパワー。これがゴオライガーか——。

 マジョーノイがそう思った瞬間、カケルの「ライトニング・バインド」の声とともに発せられた稲妻の束に、ティオーン・ヒッシオは拘束される。


「雷光!轟雷覇斬!」


 しまったとマジョーノイが思ったとき、すでに前方にゴオライガーの姿はなく、破壊されたアポイントメントがティオーン・ヒッシオの後方で砕け散った。

 マジョーノイは一つため息を吐くと、ティオーン・ヒッシオをゼールズ戦艦へと帰還させる。


「今日の所はまいりましたわ、ゴオライガー。ですが、次はこうは行きませんよ。それと、後から連絡くださいね、伝」


          ○


「今日はすべてのアポイントメント落下地点で、地球側の勝利です!」


 ラインフォートレスの艦橋で、8個目のアポイントメントをEFが破壊する映像に、珍しく花音が感情的に言った。


「これで地球側の残留は7個、ゼールズ側の残アポイントメントは28個。状況によっては次の戦闘で、地球側の勝利が確定です!」

「ついにここまで来たか」神宮路が感慨深げに言う。

「僕としても」鼻を掻きながら伝は言った。「早く戦争が終わってくれるに越したことはないね」

「あっらぁー」鼻の下を伸ばして来花が言う。「意味あり気じゃなーい?聞いてたわよ、プロポーズ」

「ははは!」神宮路は笑う。「では今日は、祝勝と伝君のおめでとうを兼ねて、私の所で御馳走するとしよう!」


 伝と来花が「いえーい!」と喜ぶ中、あまり浮かない顔をするカケルとアリアーシラ。


「どうしましたか?」と、花音が聞いた。

「また、樫太郎とお鈴はいないのかなあって」

「最近、あんまり付き合ってくれませんから」


 二人の顔を見て、花音は微笑む。


「大丈夫ですよ。きっと今日はいらっしゃいます。お二人とも」


          ○


 たくさんの配線の繋がった黒いラインテクターを身に着けた樫太郎が、目の前の黒と黄色の装甲を見上げる。


「また、出番なしで終わっちまったなあ」

「良いのよそれで。苦戦してないってことなんだから」


 たくさんの配線の繋がった黄色いラインテクターを身に着けた鈴が答える。


「このままじゃ、ゼールズとの戦争自体終わっちまうぞ」

「だから、それならそれで良いでしょ」

「まあ、そうなんだけどさ。でも、乗って戦ってみたいよな」

「そうね。折角だから一度くらいはね」

「俺の——」

「あたしの——」


「「ツインラインに」」


 二人がそう言って見上げた先には、全長27メートルの巨大な、黒と黄色のロボットが立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る