応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1-8 「……はっ?」への応援コメント

    おおお、スチームパンク…!
    地球の未来なのに蒸気機関になった経緯がワクワクします♪
    冒頭で動けなかったことを後悔していたノア君が、ここでどう変わるのか、楽しみです(*´∀`*)

    作者からの返信

    干野ワニさん感想有り難う御座います!
    気に入っている世界観なのでワクワクして貰えて嬉しいです(*´ω`)
    ノアがどう動くか、また確かめに来て下さったら嬉しいです!


  • 編集済

    ジャンヌさん、利用されて呆気なく殺された笑 ヴェンツェルも過去編含めていいサイコパス具合でした。ただ、不遇な環境でなければと思うと少し切なくなっちゃいますね。

    まだ謎の残る幕引きでしたが、第三章楽しみにしております。お疲れ様でした

    作者からの返信

    フクロウさん最後まで読んで下さった上に感想まで有り難う御座います…!凄く嬉しいです( ;∀;)
    ヴェンツェル自分でも好きなキャラなので褒めて貰えて嬉しいです。そんな風にも思って貰いたかったので、伝わってて嬉しいです!
    そう言って下さるのが執筆のモチベです…!第3部も頑張りますのでお付き合い頂きますと嬉しいです、有り難う御座いました!!

  • 過保護2号呼ばわり笑 間違ってはいませんな
    いよいよ物語も佳境ですね。引き続き楽しく読ませて頂きます

    作者からの返信

    感想有り難う御座います!あああ、そこで笑って貰えて嬉しいですw
    はい、是非お付き合い頂きますと凄く嬉しいです!フクロウさん何時も有り難う御座います!

  • 極上のオペラ!!
    この言い回し、とても好きです。

    スケアリーさんのつよつよなお姉さんなのに、筆マメなしてるところもグッときます。
    ヴェンツェルさんのちょずいてるところも、小柄で天パで三白眼なところも可愛いなぁ(?)

    二部もテンポが良くてとても読みやすいです。ワクワクしながら読み進めています✨

    作者からの返信

    感想有り難う御座います!スケアリーのネキ感もヴェンツェルのちょずいてる感も伝わってて嬉しいですw
    そう言って頂けて嬉しいです!(*´▽`*)有り難う御座います~

  • ココちゃん可哀想に😢
    だけど、アンリさんの物欲に笑ってしまいましたw
    いろいろと物入りですよねww
    ジャンヌさんのメンタルケアもしっかりしてあげて欲しいー!!

    作者からの返信

    感想有り難う御座います!そしてここで笑って頂けて嬉しいですww彼の物欲が地味にキーですので今回w
    ペットはメンタルきついですもんね~…( ;∀;)

  • 1-8 「……はっ?」への応援コメント

    まさに成長の前段階という感じで、これからどうなるかが気になる話でした。

    これからノアくんはどうなるのか、読んだ読者なら必ず気になる終わり方でとてもいいと思います。

    素敵な作品をありがとうございます!

    作者からの返信

    感想有り難う御座います!
    ノアの成長も書いていきたいと思って励んでいるので汲んで頂けて嬉しいです!有り難う御座います!

  • 今回は先に犯人や黒幕がわかってる分、違う感覚で読めますね。そしてまたアンリが微妙に活躍しそうな予感。
    「男があれくらいって思ってる時、女は覚えてろと思っている」←あるある( ´ ` )

    作者からの返信

    フクロウさんコメント有り難う御座います!雰囲気結構変わるものなのですね~聞けて嬉しいです(*´▽`*)はい、アンリの欲が為に結構こんがらがる展開になっていくと思います…!
    やっぱそれ、ありますよね( ´ ` )

  • ご無沙汰しております。しらはです。
    第2部開始と聞いて飛んで来ました!

    いやー、電話のシーンから始めるなんて、オシャレですね~。
    話してる内容と、淡々とした語り口のギャップがたまらなく好きです!

    作者からの返信

    おおおしらはさんお久し振りです!数年ぶりに続けたものなのに、わざわざ読みに来て下さったなんて感激しております、有り難う御座います( ;∀;)
    内容についても触れて下さって嬉しいです、有り難う御座います~。黒幕ズの会話はこれからも出て来るので読んで頂けたら嬉しいです、今回は本当に有り難う御座います!

  • おかえりエルキルス&新章開始おめでとうございます~!!
    のっけからいいキャラしてるじゃあないですか……、これは好きキャラのにおいがします。
    ヴェンツェルさんの情緒情緒……♥

    ゆっくりじっくり楽しみに、追わせて頂きます~!!

    作者からの返信

    かげのひとさんコメント有り難う御座います!
    な、なんて嬉しいコメントを…!有り難う御座います( ;∀;)
    ヴェンツェルは私も書いてて楽しかったキャラですwかげのひとさんはこういうキャラがお好きなのですな…!?
    はい、読んで頂けたら最高に嬉しいです、有り難う御座いますー!

  • 待ってました( ´ ▽ ` )

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!フクロウさん本当に…何時も有り難う御座います…!(ノД`)・゜・。

  • 読ませていただきました(忘れた頃の自主企画です)。

    自主企画に参加された作品の中では頭一つ抜けていると思います。
    後は『スチームパンクをどう売るか』かな、と。

    作者からの返信

    感想有り難う御座います!読んで頂けて嬉しいです。しかも七野さんにそんな嬉しい事を言って頂けて光栄です!!
    スチームパンクってやっぱそうですよね…wはっきり言って下さり有り難う御座います。

  • 黒幕判明あたりから面白さに拍車がかかり、一気に読んでしまいました。色々と明るみになってから、冒頭の自供分を読むとは〜んっとなってしまいます。
    語彙力なさすぎてうまい感想かけないのですが、とにかく言えることはめちゃ面白かったです。第二部楽しみにしています。

    作者からの返信

    感想と最後まで読んで下さって有り難う御座います!面白いと言って下さり幸せすぎてにやけております、有り難う御座います~。
    第二部もそう言って頂ける事を目標に頑張って推敲します!嬉しいコメント本当に有り難う御座いましたー!

  • 1-17 「イヴェット!」への応援コメント

    第二部の公開が近日とのことで読み始めましたが、普通に名作ですね。そして、群像劇のこのお話が動き出すワクワク感たまらんです。
    そして、次はそれぞれが繋がり出す瞬間ですね。まだまだ謎多きですが、引き続き楽しく読ませて頂きます。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!わざわざこちらまで読んで下さって嬉しいです!しかも面白いとフクロウさんに言って頂けてふぉあーっとなっております(*´ω`)群像劇の魅力を少しでも書けているなら群像劇好きとして幸せです!
    はい~12月中旬までには投稿する予定で第二部を書いております。そちらも読んで頂けますと嬉しいです。いつも本当に有り難う御座います!

  • 最後まで面白く拝読しました。

    犯人があの人だったなんて、全く予想もしていなかったので驚きました。まさかグミが伏線だったなんて……!

    ラストでヴァージニアがカレーの話をしたのにも驚きました。あのやり取りは、のちに繋がる意味があったんですね。読み返してみたら、確かに含みのある風に書かれていて、ワクワクしちゃいました。

    全体的に温かい雰囲気で、安心して読めました。ミステリーとしても非常に素晴らしかったです!

    素敵な物語を書いてくださり、ありがとうございました。

    作者からの返信

    最後まで読んで下さって有り難う御座います!素敵なレビューまで書いて下さって嬉しいです、細部にまで触れて下さり感動しております。

    伏線は細部までちゃんと機能しているか不安だったのですが、そんな風に驚いて下さってヨッシャー!です…!嬉しいお言葉有り難う御座いますー!

    釣舟草さんのおかげで「カクコンに絶対二部を投稿するぞ!!」というモチベを頂きました。こちらこそ素敵なレビューにコメントに有り難う御座いましたー!!大好きです!!

  • 上津英さん、素敵な物語を読ませていただき、ありがとうございました!
    本作は蒸気の霧に包まれる未来の世界、枯渇した資源という設定の活きたハラハラドキドキなサスペンスでしたね!
    其処に登場するキャラクターたちも人間味があって魅力的で、気付くと世界観に没頭しておりました。とても楽しかったです♬

    女性ならばいつまでも若く見られたい、美しいままでいたい。そんな気持ちが凶行に向かってしまったのは悲しいですが、最後にそんな彼女の話をノアが丁寧に聞いてくれ、帰るべき場所が残されているのは救いですね。確かに事件も被害者もいたけれど、希望の持てるラストに爽快感がありました。

    改めて、楽しい時間をありがとうございました!

    作者からの返信

    感想有り難う御座います!レビューまで頂いて飛び跳ねております。
    こちらこそ決して短くない長さの物にお付き合い頂いて有り難う御座います。励みになりました。
    どういうラストにしようかとても悩み、このラストで良いのかな~と今でも悩む事がある部分なだけに、希望が~と言って頂けて、私も救われる思いです(*´ω`)
    秋までにはエルキルス二部を投稿したい、と実は考えております!見つけたらそちらも読んで頂けますと嬉しいです~。
    改めて励みになる感想有り難う御座いました!

  • 1-43 「イヴェットォ?」への応援コメント

    友達の万引きを目撃した時のユスティンの気持ちがよく分かります。咄嗟の時に行動したり、窘めたりするのは勇気が要りますものね。とはいえ、流石、神父さん。聞き上手ですね。
    イヴェットを過保護でも守りたいと思った彼は、彼女が事件に巻き込まれた時にどれだけ肝を冷やしたことでしょうね。ノアの選択にドキドキです。

    作者からの返信

    感想有り難う御座います!
    ユスティンに共感してくださって有り難う御座います…!ままさか姪馬鹿を慮ってくださる方が居るとは…!w嬉しいです。

  • 上津英さん、こんばんは。
    いつも楽しませていただいております。
    いよいよ最終章に差し掛かり、ドキドキです。
    姪の成長に複雑なユスティンの反応が微笑ましいです笑。浪漫の溢れる世界観とサスペンス、人間味のあるキャラクターたちがとても魅力的ですね♬

    作者からの返信

    mk*さん感想有り難う御座います!
    後半も読んで下さって、感想まで残して下さって嬉しいです。
    ユスティンのその場面は自分でも馬鹿で気に入ってるので、同じ風に思ってくれる方が居て嬉しいです(*´ω`)

  • 優しいヴァージニアさんがまさか……!
    ドキドキです……!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います~本当に続きを読んで下さって嬉しいです!
    まさか、でした…!(`・ω・´)

  • こんばんは、お邪魔しております(*^^*)
    どの子もキャラが立っていて読んでいて面白いです。ユスティンさんがなんだか可愛く見えますね。笑
    蒸気に包まれた街の雰囲気もわくわく!
    連続連れ去り事件、どうなってしまうのでしょう。
    続きも楽しみに拝読致します!

    作者からの返信

    こんにちは、感想有り難うございます!「アストリッドと夏至祭の魔法使い」のみならずこちらも読んで下さって嬉しいです(*´ω`)
    キャラは力を入れたのでそう言って頂けて嬉しいです!ユスティン可愛いですか?姪馬鹿にして良かったです…!(笑)
    続きも読んで頂けるなんて…!モチベになる感想有り難うございます~!

  • Twitterから来ました。
    文明を「あえて」十九世紀まで戻す、とても新しい発想で驚きました。
    争いが起こって退化したのではなく、争いが起こらないために退化させる。この考え、めちゃくちゃ好きです。
    素敵な作品の紹介、ありがとうございます。

    作者からの返信

    感想有り難う御座います!好きな部分を具体的に上げて頂いて嬉しいです~励みになります。自分では全然意識していなかったポイントだったので、そこを教えて下さって嬉しいです!
    こちらこそ読んで下さって有り難う御座います~・

  • ハラハラしつつも、楽しく読ませていただきました!
    48話、視点を色々と移しながら、起承転結が綺麗に纏められていて脱帽です!

    ヴァージニアさん、主人公の成長の糧の犠牲者になってしまうのかな、と途中まで読んでいて思っていたのですが、いい意味で期待を裏切られました。
    まさか、そっちか……と(笑)

    イヴェット、ノア、ユスティンの三角関係(?)がとても可愛かったです。いいぞ、もっとやれ!と何度思ったことか。

    また彼らの活躍が見られる日をお待ちしています~!!

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!最後まで読んでくださったのも感激です、しかもレビューまで…本当に有り難う御座います幸せです!( ;∀;)

    期待、裏切れたようで何よりです~!かげのひと様の考えている展開のが面白い気がしてなりませんw

    あの三人の関係を気に入ってくれて有り難うございます!私も書いてて楽しいところなのでそう言って貰えて嬉しいです(*´ω`*)
    おかげさまでとってもモチベを頂きました、有り難うございます!!

    編集済
  • 毎話、楽しく読ませていただいています!
    まさかのヴァージニアさんに疑いが浮上、だと……!? 首謀者なのか、いやいや、まさかそんな……!
    普段はコメントも忘れて読みふけってしまうのですが、今回ばかりは衝撃的過ぎて……!!
    コメントお邪魔しました~!!

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!驚いて頂いて嬉しいです(*´∀`*)
    わざわざコメントまで有り難うございます!個人的に嬉しい理由で小躍りしております(笑)

  • それぞれはっきりしたキャラクターの視点を交互に行き来することで、全体の流れを主観的にも客観的にも読み進めていく。the群像劇とても楽しませてもらいましたm(_ _)m
    人の成長や友情、偏った愛情や善悪の葛藤など、多くのテーマを上手くまとめた素敵な物語でした。
    私も群像劇描いてみたいなぁと思わせられる作品でした。まぁ書いてみてやっぱ無理となるところまで想像できますが…m(._.)m
    ありがとうございました(´-`).。oO

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!最後まで読んで下さった事にも感謝でいっぱいです。
    The群像劇と言って下さって励みになります~そういうのが書きたかったので(*´ω`*)きっちりプロットを作れば結構いけるような気がします…!
    こちらこそ有り難うございました!!

  • ノアとクルトのキャラクターと一人称(僕、俺)ギャップがなんだか面白いですね(´-`).。oO
    他の方もおっしゃるように、一人一人のキャラが丁寧なので、今後の絡みがとても楽しみです。
    冒頭で『1人の少年』の言葉が犯人を改心させたとありますが、これはノア、クルトのどちらかですかね?
    楽しみに読ませていただきますm(_ _)m

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!そこ地味に意識していたポイントなので触れて下さってとっても嬉しいです~。はい、どちらかの事です。察して頂けて嬉しいです~。

  • 読み〼ごま太郎でふm(._.)m
    企画参加ありがとうございました。

    登場人物それぞれに個性があって、その背景も含めとても読みやすく一人称視点が変わっていくのがすごいなぁと思います。
    それぞれが少しずつ絡んでいるところから、事件の真相に向かってより複雑に絡み合って行くのが楽しみです。

    改めて読ませていただきます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!こちらこそ素敵な企画に参加させて頂いて嬉しいです~(*´ω`*)
    読みやすさは気をつけまくっている部分なのでそこを行って下さるのはとても嬉しいです…!
    はい、良かったらまた読みに来て下さると嬉しいです~!

  • 相変わらず気になるワードが飛び交うので興味を引き付けられます。
    小説の書き方が上手いですね。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!本当ですか!?それ凄い嬉しいですし、参考にも励みにもなります!有り難う御座います~。

  • 情けない彼が主人公なのか、脇役なのか、もし前者ならあまりヒーロー性を感じないですが果たして。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ノアは主人公です。情けないですが、後半は少しマトモになっていると思います、多分…(笑)

  • Twitterからきました。導入から引き込まれる、謎が謎を呼ぶ語り口ですね。
    文明が退行した理由が石油がなくなったから、という理由も斬新で良かったです。ありきたりな作品だと戦争によって、とかですから。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!読みに来て下さって嬉しいです。文瑛退行の理由が一番最初に思い浮かんだキーでしたので、そこを斬新だと思ってくれて嬉しいです~。


  • 編集済

    1-43 「イヴェットォ?」への応援コメント

    イヴェットを溺愛するばかりだったユスティンが、ここへ来て牧師らしい面を見せてある意味安心しました。対立してばかりだった二人が、重大な局面を前にして少しだけ歩み寄る展開って良いですよね。

    それと本編とは関係ないのですが、姪を溺愛する場合は『姪馬鹿』ではなく『叔父馬鹿』と呼ぶのではないでしょうか?娘を溺愛する父親などは『娘馬鹿』ではなく『親馬鹿』と言いますし。
    まぁ『親馬鹿』以外の用法をあまり聞いたことがないので、どっちが正しいかは分かりませんが……。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ある意味…(笑)そういう関係性私も好きですし書きたくもあったので、反応して頂けてとても嬉しいです。

    あ、そうですね…!言われるまで年単位で全く気付きませんでした、恐ろしい(;・∀・)自分でもびっくりです。教えて下さって本当に有難う御座いました!!何日か考えたのですが、親馬鹿より野球馬鹿みたいな言い回しの方がユスティンの気持ちには合ってるのでこのままいこうと思います、ですが教えて下さって本当に有り難う御座います!また指摘を頂いたら考えようと思います。

    感想いっぱい残して下さって嬉しかったです。レビューも有り難う御座いました!!

    編集済
  • ノアに感謝しながらも姪には近づくなとブレないユスティンが好きです。
    そしていよいよ物語がクライマックスに向けて加速していきそうですね。期待です。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!ユスティンを気に入ってくれて有り難う御座います、嬉しいです~。

  • 喫茶店ポピー、教会、警察コンビとそれぞれのグループが今後どう濃密に関わっていくのか、期待と注目です。
    皆それぞれ良いキャラしているので、この中に犯人がいるとかだと嫌だなぁって思うくらいには愛着が湧きます。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!キャラについてコメントを頂けるのはとても嬉しいですし、都度コメントを書いて下さる事に感謝しかありません。有り難う御座います

  • 1-8 「……はっ?」への応援コメント

    ひったくりに動けなかったノアが、一連の女性連れ去り事件を目撃して次は動けるか?というのは、一章の『枠』の中で非常に巧い構成になっていると思います。
    ここからが本番という感じで、続きが気になりますね。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!そういう構成を意識していなかったので、そういうやり方もあるのか!と勉強になりました。いい方向に働いてくれてるようで嬉しいです。教えてくれて有り難う御座います~。

  • 男子高校生相手にユスティンおじさん大人気ない……。逆にイヴェットちゃんはコミュ力が高くて溌剌な印象を受けますね。それぞれのキャラがシッカリ立っていると思います。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!大人げないキャラがちゃんと書けているようでホッとしました。


  • 編集済

    サスペンスものとして『最後には犯人が捕まる』というオチを見せつつ、誰が犯人なのかは隠しているので本編や結末が気になります。(本編の事件を引き起こした犯人ではない可能性もありますが)
    そして世界観を設定資料集みたいに冗長に語るのではなく、自供分という形で織り交ぜて説明しているのも良いですね。
    とても完成度の高いプロローグだと思います。本編も期待して読んでいきます!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!プロローグをどうするか凄い悩んだので、そう言って下さって報われた思いです~。

  • はじめまして、おはようございます。
    スタームパンクに引き寄せられてしまいました。
    これから何が起こるのかワクワクします。
    続きを楽しみに拝読いたします!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!小説読んで頂いてとても嬉しいです
    これから色々起こりますので、是非読んで下さると嬉しいですー!

  • 少し苦味も残りつつも、みんなに笑顔が戻るラストで良かったです!

    作者からの返信

    たくさんのコメント&最後まで読んで下さった有り難う御座いますー!レビューまで…本当嬉しいです。凄く励みになりました。
    姪馬鹿への弄りにこちらも笑わせて頂きました。本当に有り難う御座いました!

  • 1-43 「イヴェットォ?」への応援コメント

    謎の多かったユスティン叔父様の過去が語られましたね……

    身内からシカトされてる中、唯一話しかけてくれたのがイヴェットさんなら、今のような姪馬鹿になるのも仕方ないですね♪

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!理由があった姪馬鹿です。無理のない理由だったようで安心致しました!

  • ユスティン叔父は姪が取られるのが嫌なのか、それともその相手がノアくんなのが嫌なのか……?

    姪馬鹿もここまでくると依存症みたいですね(笑)

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!姪馬鹿を弄って頂けて嬉しいです(笑)
    依存症wその考えはありませんでしたw確かにそうですね…w

  • ノアくんは犯人に繋がるヒントに気付いたようですね!

    なんとかリチェさんの首の皮が繋がることを祈ります!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!前お話した、クルトとリチェのこんびのターン(?)です…!

  • 被害者の共通点が明かされましたね! 叔父様、グッジョブです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございますー!励みになっております。
    そろそろ伏線回収のターンです~。

  • イヴェットさんが助かったというのに、ノアくんとユスティン叔父様はまた喧嘩しちゃいましたね(笑)

    しかし、犯人グループは逃げてしまいましたし、これで一件落着とはいかないようですね……

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!二人はすぐに喧嘩をするので(?)書いている方も楽しかったですw

    物語はもう二波乱くらいありますので、まだまだ暫くごちゃごちゃします〜。

  • 1-17 「イヴェット!」への応援コメント

    ヴァージニアさんが危ないと思っていたのですが、イヴェットさんが次の被害者になるとは……

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!いつも励まされております
    イヴェットってのも意味があったりします…!

  • 人見知りだったクルトくんも、ノアくんとはすぐ仲良くなれましたね。歳が近かっただけでなく、もしかしたらノアくんの気さくな話し方のおかげでもあるかもしれませんね。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います、何度もくださってとても嬉しいです!
    それはあると思います、汲んで頂けて嬉しいです(*´∀`*)歳が近い、も人付き合いで最強ですよね。

  • 1-8 「……はっ?」への応援コメント

    喧嘩するほど何とやら……ノアくんとユスティン叔父様も距離が縮まっているようですね♪

    一方、捜査の進展が見られない中、また連れ去り事件が発生してしまいましたね……ノアくん、今度は動けるでしょうか?

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!詳しくコメント残して下さってとても嬉しいです。
    二人は9割くらい最後までずっとこんな感じです(ノ´∀`*)ノアは成長しております…!

  • ユスティン叔父様はイヴェットさんにカッコいいところを見せたかったのですね。クールな人のようで、お茶目な所もあるんですね♪

    作者からの返信

    コメント有り難うございますー!ユスティンに良い所を見つけて下さって嬉しいです。以降もこんな感じです(笑)

  • 1-3 「もう数軒回るぞー」への応援コメント

    刑事二人の距離感が良いですね。交わす言葉は少なくても、相性抜群のバディだと思いました!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!この二人の関係が後半の展開にも影響してくるので、そんなふうに思って下さって光栄ですー!

  • 実際に目の前でひったくりが起こったら、パニックになって固まっちゃいますよね……ノアくんの気持ちも解ります。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!そうですよね、主人公に共感していただけてとても嬉しいです。

  •  世界観的もそうだし群像劇かー、自分にはちょっと合わないかもなーなんて思いつつ、けどせっかくの企画だし読み始めたのですが、全然そんなことはなく、ただただストーリーに引き込まれました。

     文字数的にもちょうど本一冊分というところで、一つの事件を解決するという、まさに模範的で素晴らしいまとまり方でした。

     ユスティンの正直浮いていた牧師という立場も、最後の最後の「相談」というカタチで綺麗に回収されていたのは見事です。

     世界設定も割合はっきりしている作品ですし、イヴェットちゃんとノアのこれから、そしてユスティンのヤキモチ笑も気になるところ。
     まだまだ物語を広げられそうな気もしますが、ヴァージニアという終着点があったので、難しいですかね。

     それに、最初はキャラクター多いかなってのもおもったんですが、それぞれにきちんと役割があって、無駄なキャラが一人もいなかった。これは素直に、素人ですが群像劇としてグッドだと思います。
     こう考えると、なおさら、ここら辺で終わっておくのがいいのかもしれませんね。

     個人的にはクルトくんの成長もしっかり描かれていたので、勝手に裏の主人公として推しておきます。


     この度は、素晴らしい作品をありがとうございました♪

    作者からの返信

    コメントと読了本当に有り難う御座います!度々丁寧なコメントを残して下さっていた事もとても励みになっておりました。楽しんで頂けたようで何よりです…!
    相談のシーンが一番目くらいに浮かんだところだったので、そう言って頂けて「やったー!」です。嬉しい言葉を有り難う御座います(*´∀`*)
    クルトの成長も書きたかった部分ですので、気付いて頂けて幸せです~。

    如月さんも言って下さるように広げられそうな設定ですし、これ以上の文字数にも挑戦したいですし、時間がある時に続きを書けたらなあと思います。
    一年後とかに思い出した時に読んで下さったら嬉しいです~。

    今回はとても励みになるコメントにレビューまで有り難う御座いました!

  •  どうも、ちょっと時間が空きましたがまたお邪魔させていただきました。


     いよいよイヴェットちゃんが巻き込まれた!
     ユスティンはいつも通りとして、ノアがだんだん主人公の風格が出てきましたね。何より何より。


     三章は成長が目立ちました。影響されて勇気を出したクルトもグッドです👍

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!
    ノアを主人公として認識してくださって有り難う御座います!群像劇なので、そこが心配なポイントでした。そう言って頂けてホッとしております~。
    成長も書きたかったところなので、気付いて貰えて嬉しいです!

  • 難しいお話しですが引き込まられる内容ですね!!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!嬉しいです~。
    良い冒頭になっていたのなら嬉しいです、有り難う御座います!

  •  ユスティンが相変わらず姪馬鹿で安心? しました。もっと嫉妬させてみたい(ひどい)。

     また、リチェの後輩想いなところが素敵ですね。相手のことをちゃんと理解して、相手に応じた接し方ができる。やろうと思っても難しいもんです。

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!ユスティンの姪馬鹿はどんどん加速していきます(`・ω・´)ゞ
    リチェにも触れて下さって有り難うございます〜。優しいキャラにしたかったのでそう言って下さり嬉しいです!

  • めちゃくちゃ面白かった。

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!嬉しい感想を頂き、幸せすぎて死にそうです。

  • 1-8 「……はっ?」への応援コメント

     Twitterの企画よりきました、如月ひろかと申します。

     まず初めに、世界観を重視した作品を描かれている同士? に出会えて嬉しいです。スチームパンクな世界観の作品は私はあまり嗜んではおりませんが、文章の端々から情景描写に力を入れようという気持ちが伝わってきます。

     またキャラクターとしてユスティンの大人びた感じの雰囲気なのに、皮肉に対抗したりするなど子供っぽいというギャップが好きですね。



     個人的に気になった点がひとつだけ。
     キャラクターの台詞の中? で、全体的に句読点が少ないような気がしました。


     群青劇の難しさをなぜか読者側の私も痛感していますが、ともあれ、引き続き楽しませていただきます。

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!同士の方に読んで頂けてとても嬉しいです。
    これはスチームパンクとしてはぶっとび過ぎな設定だと思いますが、少しでもスチームパンク愛や布教が出せているのならホッとします!
    キャラへの言及も嬉しいです。ユスティンはもっとボロ(?)が出ますので楽しんで下されば幸いです。

    アドバイスも有り難うございます!自分では意識していない点だったのでご指摘感謝致します。今後の参考にさせて頂きます(`・ω・´)ゞ

    はい、是非宜しくお願い致します!丁寧なコメント有り難うございました!

  • 完読(*'▽')
    ミステリとしても楽しめる作品ですね。
    結末は予測出来てませんでした。

    作者からの返信

    コメントと、最後まで読んで下さり有り難うございました!嬉しいです。
    謎はメイン要素なのでそのように感じて頂き有り難い限りです!

  • 無事に落着(*'▽')

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!はい、この騒動は終わりです。が、まだどたばたします~。

  • 物語が色々と動き始めましたね。

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!はい、このあたりからどんどんサスペンス成分が増していきます~。

  • 完走おめでとうございます。
    後半ヴァージニアさんが犯人っぽいとなってからは毎回ドキドキしながら読ませてもらいました。「ノアくん逃げて!!!」と何度思ったことかww

    ヴァージニアさん実はサイコパスで、突然キャラ変わっちゃったりするのかなぁと心配だったのですが、全是そんなことはなくて、彼女なりの動機とか、ノアくんへの対応とかがすごくありのままに描かれていて、なんでこうなってしまったんだろうって切なくなりました。

    素敵なお話を、どうもごちそうさまでした。

    作者からの返信

    コメントと、最後まで読んで下さって本当にありがとうごっざ居ました!励みになりました。
    そして読んでてこちらまで楽しくなるような感想も有り難うございます!切なく思って下さって嬉しいです。

    こちらこそ、追いかけて下さって本当に有り難うございました!

  • 1-8 「……はっ?」への応援コメント

    多角的な視点があるので群像劇ですね。
    連れ去り事件が中核になっているようなので、どうやって集約していくのか気になるところです(*'▽')

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!ちゃんと群像劇になっているみたいで安心しました(*´ω`*)
    次章から各キャラも出会っていき、最後には集約します!

  • 蒸気発電って所謂、火力発電の事ですから燃料によっては良くタービン廻りますし、結構な発電が出来そうですね。

    あと、初期のクルマも蒸気自動車で時速200㎞くらい出せたはず、リアルだと精々100年くらいの蒸気機関文明ですが、調べれば色々と出てきそうです。

    作者からの返信

    コメント有り難うございます。凄い、詳しいですね!科学考証に自信の無いところも多いので勉強になります。教えて下さって有り難うございます!

  • スチームパンク!!٩(ˊᗜˋ*)و

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います。スチームパンクと名乗っていいのか心配になるスチームパンクなのですが、スチームパンクと認めて下さるのなら嬉しいですー!

  • いやいやいやいやいや! 衝撃の展開すぎて度肝を抜かれました!
    まさかヴァージニアさんが……どっちかと言うと襲われる方だと思ってそっちの方面では心の準備してたのに……片付けできないのただの萌え要素だと思って完全に油断してた……ショックですけど、明日の更新が今から楽しみです!

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!驚いてくれたみたいで嬉しいです、作者は物凄く幸せです…!
    嬉しい言葉も有り難うございます。本当に励みになっております。
    まだまだもう少しありますので、最後までお付き合い頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します!

  • 1-8 「……はっ?」への応援コメント

    凄い、群像劇でここまで道を外すことなく真っすぐ物語を進められるのは尊敬します。そして話がとてもワクワクします!

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!上手く群像劇になれているようで安心しました~嬉しい言葉もかけてくださり感激しています。有り難う御座います!

  • 突然捕まえてと言われても動けませんよね、その後の自己嫌悪もリアリティあって好きです。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います。悩んで書いた部分ですので共感して頂けて嬉しいです!!

  • Twitterからです!

    自供文から始まるだなんて……引き込まれてしまいますね。
    これからどんな物語が始まるのか楽しみです!

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!冒頭は悩んだ箇所なので、そう言って頂けて嬉しいです。
    これからの展開も読んで頂けたら嬉しい限りです。

  • 説明も兼ねてるので難しいとは思いますが、一話目が独白的なののみならもっと惹けるようにするかガッツリ削るかがいいかと思いました。

    作者からの返信

    アドバイス有り難うございます!一人で考えてああなったので、人の意見が聞けて嬉しいです。参考にさせて頂きますね。有り難うございました!

    編集済
  • 頑張ってるクルト君が可愛くてニヤニヤしちゃいます。毎回更新楽しみにしてるので、来年もよろしくお願いします。

    作者からの返信

    コメント有り難うございますー!キャラについて触れて下さるのはとても嬉しいです。
    こちらこそいつも読んで下さって有り難うございます、とても励みになっております。もう明けちゃいましたが、中旬には完結予定ですのでこちらこそ宜しくお願い致します!

  • 5章からは、ついに事件の核心に近づいていくんでしょうか。毎回ドキドキしながら楽しませてもらってます。

    作者からの返信

    コメント有り難うございます!はい、5章はそうなる予定です〜。嬉しいお言葉頂き、とても励みになります。本当に有り難うございます!

  • 1-8 「……はっ?」への応援コメント

    ここまで、読ませてもらいました☺

    世界観の構築も上手ですが、キャラのひとりひとりが個性的で、とても面白い作品です。

    感想を書くのが苦手なので、ボンヤリとした事しか書けなくてすいません💦

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!世界観に続いてキャラもそう言って頂けて嬉しい限りです…!面白いとまで言って下さり、励みになります、嬉しいです。

    いえいえ、なのに感想を頂いた事が本当に嬉しいです~。

  • はじめまして

    独特の世界観で興味引かれる作品ですね

    作者からの返信

    こんにちは、コメント有り難う御座います。世界観をそう言って下さるのは嬉しいです、有り難う御座います!

  • はじめまして。
    わたしも現在スチームパンク小説を書いているので、興味深く読ませていただきました! これからも時間のあるときに読ませていただきますね。

    作者からの返信

    こんにちは、コメント有り難う御座いました!
    スチームパンク同士に読んで頂けて、興味深いと言って頂けるとはとても嬉しいです。はい、お暇な時にでも読んで頂けるととても嬉しいです!

  • Twitter から来ました、横海です!冒頭、犯罪者の自供文というのは初めて見ました!ものすごく引き込まれますね。
    続きも読んでみたいと思いました!

    作者からの返信

    こんにちは、コメント有り難う御座います!読んで下さって嬉しいです。
    冒頭はとても悩んだ部分ですので、そう言って頂けて報われた思いです。続きも読んで下さるなんて…!嬉しいです、少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

  • どうしても読まれたい作品を、よろしくから来ました。
    少しオールドな感じが、文章から伝わってきました。
    登場人物の名前も異国感があって素敵です

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います!本当に読んで頂けて嬉しいです~。
    外国っぽく、レトロな雰囲気っぽく、と心がけていたのでそれが伝わってて嬉しいです。