十二月三日 その一

 私を覗き込むように、大きな身体のおじさんがいた。


 改めて見てドキッとする。縦じまの着物を着て、尻端折しりばしょりにすててこ。そして頭は丁髷ちょんまげ。コスプレにしてはずいぶん念入り、というかまったく違和感がない。


「聞こえとるかの? おぬし」

「……あの、あなたは?」

「わしか? わしは権十郎ごんじゅうろうじゃ。ここの中間ちゅうげんじゃ」


 ごんじゅうろう? ちゅうげん?

 相手の人はともかく、ここがどこで、何が起こったのかさっぱりわからない。図書室にいたのに、いったいどうなっちゃったっていうの。


「えらい変わった格好じゃの。女子おなごのくせに筒袖つつそではかまか。またずいぶんと短いのう。その髪はいかがしたんじゃ?」

「え、髪?」

 慌てて頭を押さえる。

「これまた短いのう。結ってもおらんで、いまどきがみか?」

 垂れ髪って、平安時代の貴族の女性の髪型だ。おじさんの格好もそうだけど、言葉遣いや言ってることがやけに古風なのに気づいた。


 とにかく立ち上がって、手袋をポケットに突っ込むと、制服についた汚れを払いながら周囲を見まわす。

 建物も、ずいぶん昔の由緒正しいお屋敷のように見える。


 何が何だか分からないけれど、とにかく私はおじさんに尋ねた。


「こ、ここはどこですか?」

「なんじゃと?」

 おじさんが怪訝そうな顔をしたとき、後ろから別の人が近づいてきた。


「権十郎。いかがした?」

 声の方を向いた私はギョッとした。侍だ。小袖こそで袴姿はかますがたで帯には脇差わきざし

「おぉ、笠原様。いやぁ、な女子がおりますんじゃ」

「おなご?」

 近づいてきたお侍さんが私を見て、途端にあっちもびっくりしていた。

「うぉっ!」

 声を挙げたかと思うと、目を見開いて私を見ている。


「な……何者じゃ。おぬし?」

 二十代くらいに見える。驚いた仕草がちょっとユニークで、人の好さが滲み出たような、そんな人だった。

「いずれより迷い込んだ?」

「え、えと、それは……」

 そう訊かれても、私にも何が起きてるのか分からない。


「それにしても変わった装束しょうぞくよ。何ゆえそのような妙な風体ふうていをしておる?」

「あ、あの、ここはどこですか?」

「なに?」

「申しとることが、いささかしかねますんで」

 権十郎と名乗ったおじさんが言う。


「おぬし、名はなんと申す?」

 若いお侍が訊いてくる。とにかくどこかの家の敷地内らしい。二人の後ろには古風な屋根瓦のお屋敷が見えている。怪しい者じゃないということを証明しないと。と言っても、相手からみたら私は十分怪しい者のようだ。


「あの……私、月森むつみと言います」

「つきもり……それはどこぞおいえの名か。それとも出自しゅつじか、在所ざいしょか?」

「み、苗字です」

「苗字?」

 お侍とおじさんが顔を見合わせる。

「ううむ……月森殿のご家中であるな。して、そのお家は何処いずれにある?」

 そういわれても、ここがどこかわからないから答えようもない。困っている私を見かねて、二人ともまた困った顔をしている。


「おい、女。その……とりあえずその脚を隠せ。権十郎、なんぞないか」

「はぁ、そうおおされましても、当家のお女中は皆さまお渡りなされましたでなぁ」

 うちの学校は規則には少し厳しくて、私のスカートもひざ上ぎりぎり。それでも、目の前の二人には私の膝小僧が見えていることが気になるらしい。


「ちょ、ちょっと待ってください」

 腰に手をやると下ろせるところまでずりずりと下ろした。靴下はハイソックスだから、立っていればこれで膝は見えない。


「それは……袴か? ずいぶんと短いが。なにゆえ、女子の身でそのような身なりをしておる?」

 お侍が、私の身体をじろじろと見ながら尋ねてくる。二人の言葉はわかるような気もするけれど、現代語じゃないし、どういうことだろう。この人たちは誰で、ここはどこなんだろう。


 試しに、私は少し調子を合わせてみた。

「恐れ入ります。笠原様、と仰せられますか?」

 さっき、おじさんが言った名前を出してみる。


「うむ。それがしは、笠原長右衛門かさはらちょうえもんと申す」

「あの、こちらは何方様いずかたさまのお屋敷でございましょうか?」

何処いずことも知らずに参ったのか?」

「はい。申し訳ございません。気づきましたら、ここに」

 と下手に出て頭を下げたとき、またも人の気配がした。


「笠原、いかがいたしたのじゃ?」 

「これは……ご用人ようにん様」

 声の方を向いた二人が頭を下げた。今度はおじいさんで、こっちもお侍だ。偉い人らしい。ここは従ったほうが無難と思い、私もぺこりと頭を下げる。


 私を見たおじいさんがやっぱり目を見開くと、一瞬あって神妙な声が続く。

「……その娘は、いったいなんじゃ。いずれの者じゃ?」


「は、それが、我らにもいささかはんじかねますが……月森殿と申されるご家中とのことで」

「月森?」

 おじいさんが首をかしげる。そりゃぁ、いきなり苗字を言われても分からないだろう。

 なんだか話がおかしな方に行きそうで、ちょっと怖くなってきた。何しろお侍の格好がコスプレなどではない気がして、そうすると腰に差している脇差わきざしも本物に思えてくる。


「あ、あの、私、怪しいものじゃありません!」

 と、まるで説得力がない声を挙げたが、突然敷地内に現れて自分たちとまるで違う恰好の人間が、怪しくないはずがない。


「ここでは人目もありしょがたし。使いの間にでも参らせよ」

「畏まりました」

 おじいさんの言葉に、笠原さんというお侍が返事をする。

「向こうじゃ」

 権十郎さんに連れられて、私も歩き始めた。


 改めて見ると、すごいお屋敷。

 豪華な日本家屋でお庭も広いし、ずーっと先まで続いている。周りを囲んでいるのは壁ではなく、長屋みたいな住居で人が住んでいるらしい。

 お庭のあちこちに権十郎さんと同じような人がいて、連れ立って歩く私たちに何事かと目を向ける。みんな時代劇に出てくるような格好で、一人場違い感一〇〇%な私は、怖いし恥ずかしいし、ただうつむいて従うだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る