第31話 怒れるガラス鍛冶師

 ギャレットは頭を垂れている。

 大王都を出た直後の弓矢合戦の際、何本かは大弓騎のガラス面をかすった。それでできた瑕が重大だったので、老人は怒っているらしい。シュゼットはそう心配して、はらはらしてしまったが、

「こんな修繕ばっかりしていては、腕がなまるわ! もっと思い切りガツンといかんか!! こんのモヤシども! 儂にやりがいのある仕事をさせい!!」

 シュゼットには、衝撃的だった。ええー!? と、吹き出しそうになる。

 その後もくどくどと叱る様子を聞いていると、どうやら、この老人は、毎度彼らが大弓騎を壊して帰ってくるから怒っているのではない。毎度ちょっとしか壊してくれないから、怒っているらしい。

「シュゼット。彼は、国で一、二を争う高名な硝子鍛冶師にして光炉護持師です。デイム・ゼアヒルドが高給で招聘してこの城に据えたのですが」

「ふん。最強の騎士たちの城に住み込みでつとめるんじゃ、腕が鳴るわいと思うて来たというのに、貴様らは強すぎて、硝子弓騎が滅多に壊れん。壊れてもちょっとの瑕じゃ。退屈じゃ!! 大いに暇にしておる!! この怒り、いったいどうしてくれようか!!」

「申し訳ありません」

 ひゃあ、強すぎて怒られるとは、大変です! とシュゼットは心の中で感嘆する。

 ギャレットは、唯々諾々と、叱られるままになっている。

 歌っていたそばかすの娘が、手袋をはずしながら近づいてきた。

「このたびはご結婚おめでとうございます! サー・ギャレット、シュゼット様」

 にこにこしていて、柔らかい笑顔だ。

「ああ、ありがとう、ヘレーナ」

「ありがとうございます! ヘレーナさんとおっしゃるんですね。今の歌はなんですか? とても綺麗な、慰められるような」

 途端に、老人がさらに噴火した。

「なんじゃと!? 『淡海(みずうみ)の残照』を知らんのか!? わしの最も好きな歌じゃ! 有名な歌じゃぞ!!」

「シュゼット様、知らないの?」

 そばかすの娘、ヘレーナも、目を丸くして驚いている。

「すみません。常識が少々足りないようなのです、私」

「ああ、いいよいいよ。父さんの若い頃に流行った歌だから」

「シュゼット、前いたところでは、誰も歌は歌わなかったのですか? 一般には、人が歌うといえばまっさきに歌う曲の一つですが」

 千両殿では、と人前で言うのをうまく避けて、ギャレットが聞いてきた。

「ジュリアンは歌が嫌いだったので。何か厭なことを思いだすらしいです。私に歌を修める必要がある、と申し渡したときも、他の人に教われ、僕は教えたくない、と、もの凄い顔をしていました。ですからその数ヶ月以外、あそこでは歌うのは御法度みたいなものでした」 

「なんだそのジュリアンって奴は! 芸術を解さん奴だな! 芸術の中の芸術! あの歌はこの世の珠玉じゃぞ!」

 老人が手を振りまわして怒る。

「わしらが若い頃、大人気だった歌い手の持ち歌じゃった。若き日、兵役で隣国ベルンハルトとの戦にかり出されたとき、天幕に歌い手が慰問にやってきて、そのとき初披露の『淡海の残照』を聞いた。そりゃあ自慢の記念日じゃよ! 皆、涙を流したものさ。嗚咽が止まらんかった。この世にこんな歌が、歌声があるのじゃと」

「はいはい、父さんの『淡海の残照』バナシは、長くなるから」

 年が祖父と孫ほども離れているが、老人とヘレーナは親子らしい。

「なんじゃと!? ヘレーナ、大事な話じゃ!!」

「怒ってばっかいると嫌われるよ? 他に言うことあるでしょ?」

「うっ。その、結婚おめでとう。遅れてすまん」

 視線を逸らして、決まり悪そうに言う老人。シュゼットはまた吹き出しそうになった。ギャレットも笑いを堪えている。

「もうっ。お父さんたら。こんなでごめんなさいね、シュゼット様、サー」

「ううっ、こんなとはなんじゃ、こんなとは。ヘレーナ、拗ねてしまうぞ?」

「あーあ、うざったいな、もう」

 仲のいい親子で楽しそうだ。シュゼットは、年の離れたお父さんっていいなあ、と少し憧れた。夢見るだけなら、どんな父親を何人、想像しても自由だ。

「宴にはわしらも行くからの」

 咳払いして言う老人。

「楽しみにしていますよ。ではシュゼット、戻りましょう」

 そろそろ茜色に染まってきた外へ向かって、ギャレットは歩き出した。

「帰り道は、階段を昇るのではないのですか?」

 振り仰いで、降りてきた階段を指さすシュゼット。

「ついでに大矢倉(おおやぐら)を見せてあげます。ここで鍛冶師に見てもらうとき以外は、大弓騎は大矢倉に休ませるものです」

 シュゼットは目を輝かせてギャレットの背を追った。

「見ます! もちろん見たいです!!」

 巨大な硝子鍛冶師の工房を出ると、台地に沿って、ぐるりと細長い郭に続いていた。

「あちらです」

「大きい……!」

 内郭の街が載っている台地の崖によせかけるように、見上げるような建屋が建っていた。巨人サイズの扉の下方についている、人間サイズの扉の前まで、シュゼットは高鳴る胸を押さえて、いそいそと移動する。ギャレットが取り出した鍵を開けて入ると、想像していた以上に広い空間に、息を呑んだ。

 一目千両の謁見の大伽藍と同じか、それ以上だろうか?

 明かりとりの高窓や天窓から差し込んでいる、午後遅い時刻の斜めの光線。

 ガラスの巨人がじゅうぶん立てる高さの中に、片膝と両手をついてうずくまり、主を待っている四両があった。

「色が」

 シュゼットは、言葉を失った。

 まるでステンド・グラスの中のガラスの一色だ。混じりけのない澄んだ色。美しい色。

 赤。青。黄。緑。

 四両とも、透明度が恐ろしく高いのに、目にしみるほど濃い色のガラスだった。 

「用心で分散させているため、この矢倉には四両です。でも、他の矢倉の大弓騎もすべて、同じほど美しい色をしていますよ」

「なんて……麗しい色……」

 あの大王都で見た弓騎の群れの中には、こんな透明度でこんな澄んだ色の弓騎は一両もいなかった。近かったのは、青紫の一両くらいだ。指揮官だったらしき大弓機。

それ以外は、くすんだり、斑な色合いをしていた。そんな弓機がほとんどらしいというのに、ここにはこんなに綺麗な大弓機が並び、この城の他の大弓機もまた、という。

 シュゼットはそれらと目の前のガラスの美姫や女神たちが集う、青空の下を想像した。

「並ぶときっと、虹のように綺麗でしょうね……」

「いい例えですね。まさに虹のような輝きになりますよ。言ったでしょう、私たちは一人一人が一騎当千。最強の騎士団です」

 硝子弓騎の透明度は、硬さの証左であり、とりもなおさず励起権をもつ騎士の強さの証だと聞いた。

「この子たちにも、お名前があるのですか?」

「! ええ! そのことに気づくとは、なかなかです、シュゼット」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る