応援コメント

第9話 決断」への応援コメント

  • 「普通」とは何だろう。日本人は特に、「普通」というしがらみにとらわれがちですが、同性との恋愛も「普通」の枠から外れてしまう所が、やはり悲しい所だなぁと思います。どうしても同性と付き合っていると「普通」でいられない分、「苦しい」と感じてしまう所がありますよね。コロナ禍で生活が掻き乱されている現状、尚更です。そもそも「恋」とは何なのか、迷路に迷い込んでしまいますよね……。

    作者からの返信

    日本人は特に「普通」というしがらみにとらわれがち、その通りだと思います。私も以前はそう感じていて、いわゆる「普通」の幸せを大事とは思っていませんでした。それにも関わらず、彼女と付き合うようになってから、気にしないと思っていたはずの世間体を考えてしまうようになりましたね。

    誰か相談できる人がいれば、悩みを抱えすぎていなければ、良かったのですけどね……

  • 切ない。切ないです。
    予測変換が愛の言葉ばかりとか。
    何とか雪乃の元に戻れないかと思ってしまいます。

    作者からの返信

    雪乃との幸せな日々を自分の選択で終わらせてしまったことに、今も後悔の念が残っています。予測変換のエピソードは、私も書きながら切なくなりました。

    このエッセイを、最後まで読んでくださりありがとうございました。素晴らしいレビューに、涙腺が緩みました。私もレビューを書くのは得意ではないので、大変さがよく分かります。感動を言い表す言葉がなかなか思い浮かばなくて、下書きができてから入力することが多いのですよね(汗)
    だからこそ読後の思いを丁寧に書いてくださり、とても嬉しいです。共感的に読んでいただけるように執筆したので、親身に感じてもらえて良かったです。

    雪乃の幸せだけでなく、私のことも祈ってくださり、誠にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。