冬、青年たち

黒髪のセミロングに僕より少し低いくらいの身長で、生成り色のロングコートに全身を包んでいる。学生なのか、社会人なのか、曖昧な感じではあったが、可憐な雰囲気を纏った女性であるというのは確かだった。

「白いのって、雲ですか?」

「え?」

 急に話しかけられたので、思わず聞き返してしまった。

「何のことですか?」

「この大きな地球の表面を移動している…」

(大きな地球…?)違和感のある表現だと思った。正しくは大きいじゃなく、小さい、だ。この地球は、実際の地球の約二百万分の一のスケールでつくられているのだから。でも、確かにそうだ。僕はもう二十一年もこの星に住んでいるのに、未だに絵や写真、地球儀を通してでしか地球の姿を見ることができていない。僕らがいつもみているそれらの地球に比べたら、この地球は充分大きいと言えるだろう。

「ええ、雲だと思いますけど」

 僕が答えると、彼女は細い眉を少し上げて、へぇ、と小さく呟いた。

「曇ってこんなに白いんですね。みたことが無いから、びっくりしちゃった」

「まあ、今の時代、東京では雲なんて見られませんからね。僕もいまだに見たことがないです。それにしても、こんな時間に来るなんて珍しいですね。何か目的の展示物があるのですか?」

 僕は話題を振り、何となく彼女を繋ぎ止める。

「この地球を見たかったんです」

「ジオ・コスモスって言うんですよ、それ」

「へぇ。地球を中心とした世界、って意味かな。もしかして、常連ですか?」

「そんなところです。と言っても、別に知的な人間というわけでもないですが」

 僕の返答に、彼女はふふっと可愛らしく笑う。

「科学館に来る人の大体は、自分のことをそう思っていますよ。だって、知らないことがあるから、知りたくてここに来るんだもの」

 軽い自虐をポジティブに肯定され、少し反省する。

「いつも午前中に来ているんですか?」

「はい。人が少ないから、時間が静止しているみたいで好きなので」

「そうなんですね。私は、時が止まった世界というより…私たちの時間軸の中のひとつひとつのスケールが、大きくなった世界のような気がする」

 なるほど、と思った。それってつまり宇宙じゃないか。宇宙には、普段僕たちが扱う単位では表しにくいことばかりあって、今までもこれからもずっと変わらない姿に見えるけれど、時間は確実に進んでいる…と曽祖父の手帳にポツリと書いてあったのを思い出す。

 彼女はきっと、僕より自由に生きている人なのだろう。

「それにここ、すごく落ち着きますね。まるで、この空間全体が、宇宙になっているみたい」

 その言葉を聞いて、特に見つめる先がなかった僕の視線が、一瞬で彼女の横顔にいく。彼女は『大きな地球』を見つめたままだ。

「きっと今、私たち、渦巻銀河の一員になっている」

 渦巻銀河。地球があるということは、彼女が指しているのは天の川銀河のことだ。 

「目の前の地球を中心にまわっているこの坂、軌道を歩く私たちは…」

「月?」

 僕は、残りのパズルのピースを差し出すように言う。

「そうですね。自分からは光ることができない、小さな惑星」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る