応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 家族になるクリスマスへの応援コメント

     アル君は、本当に好きな人を大切にする人なんですねぇ。

     大好きだけど後、一歩が踏み出せないのですねぇ。

    作者からの返信

    @Teturoさま!
    実はこの小説、昔書いた短編の続きでして、そちらは諸事情で公開できないのですが。
    アル君は父方が中国系で、結婚する際、スペイン系タガログ族のお母さんと父方のお祖父さんが揉めていた、という設定があります。
    先祖がどこの国の人なのかたどるとよく分からないのがフィリピンなのですが、同時に「うちの家族に入れる訳にはいかん!」みたいな、排他的感情も強くあったりするのです……。

    素敵なレビューありがとうございます! レビュー欲しかったあああ!
    クリスマスは楽しいことして過ごしたいですね……(遠い目)

    編集済
  • 11月のクリスマスへの応援コメント

     学生の頃はクリスマスが苦手でした。

     カップルなんて全部、爆発してしまえばいいのにと思ってました。でもイブ当日は大体ウエイターで、彼らに食事を運んでいたのですよね。暗いクリスマスだったなぁ。

    作者からの返信

    @Teturoさま!
    こちら読んでくださりありがとうございます~!!!😭

    リア充爆発しろ派だったのですね。そしてウエイター……そうか……。
    わたしはクリスマスというより、行事ごとに忙しくなったり変化するのが苦手でした汗 参加したら楽しいんだけどねー!

  • Maligayang Pasko・Happy holidayへの応援コメント

    フィリピンのクリスマスってこんなに盛大なのですね。実際に行ってみたいですね〜。ちなみに、メルボルンでもデパートでは九月くらいからクリスマスツリーが置かれ始めますが、フィリピンとはちょっと意味合いが違うと思います。クリスマスは一番の稼ぎ時で、お店によっては、一年の売り上げの半分以上がクリスマスの時期に計上されたりします。ということで、九月くらいからプロモーション始めるんですよね。

    国籍の違う二人の物語を軸に、ロンさんのいろんな考えの詰まった作品、すてきでした。

    作者からの返信

    かしこまりこ様!
    まりこ様おかえりなさい! 近況ノートを見てテンション上がってました(笑) あそこに行ってたんですね……✨

    そうなんです。伯父さんには「行くなら絶対クリスマス」と言われたんですが、渋滞もやばたにえんらしくて観光客は無理なのでは? と思う私。
    メルボルンも! ほえー! 割かし海外だと9月からプロモーション始めるのかな? ハロウィンと並行?
    今年は物流止まってクリスマスプレゼントが買えないって言ってたけど、どうなんだろ…。
    Wikipediaで「クリスマス」日本語バージョンをクリックしたらインドネシアはあってフィリピンが無かったことに落ち込んだ私です……どうして…(´;ω;`)

    日本人な考え方の私が書いたので、他方から考えられたかは微妙なところなのですけど汗
    もっと色んな人の話を聞きたいなあと思った作品でした。読んでくださりありがとうございます!

    編集済
  • Maligayang Pasko・Happy holidayへの応援コメント

    日本人の感覚だと、まだまだこれじゃ物足りない、となるのでしょうけれど生活環境によって人の思考も変わると思うので、これは確かにハッピー。

    寂しい寂しいと叫びながら、いざ『じゃあこっちにおいで』と言われると躊躇してしまう。文章には書かれていないけれど、そんなものが根底にありつつ書いたのだろうな、と、何となく思ってしまいました(^^)

    作者からの返信

    悠木 柚さま!
    コメントありがとうございます! 石の話だったかそういや悠木さまミンダナオ島の話書いてたなーと思い出しました。

    こちらが立てばあちらが立たぬ。家族を大切にするということは、家族に縛られるということ。それは救われることもあれば、苦しめられることにもなる。
    多様性とは、自由とは、自分にとってなんなのであるのか。何時でも問いただしたいなと思う今日この頃です。

    ところで私、近況ノートにて「皆既月食」を「皆既日食」と書いちゃいました(笑)全てはSimejiが悪い……(人のせいにするな)
    綺麗でしたよ、皆既月食!


  • 編集済

    Maligayang Pasko・Happy holidayへの応援コメント

    育った国が違うこと、文化の違い、価値観の違い。互いの愛情さえあればどうにでもなると思いたくても、そう簡単なことではないのですよね。日本に来た外国人が、日本の社会に馴染もうとして何を見るか。想像すると、とても怖い気がします。
    自分の幸せをひけらかすクリスマスではなく、幸せだという気持ちを分け合えるクリスマス。そういう気持ちで過ごせる社会だといいな、と思います。生き方は一人一人違って当然。誰のがいい、誰のは惨めだとジャッジする権利も必要もないはずで。クリボッチとか当然のように使っていることに疑問を感じる感覚を持ちたいと心底思います。

    作者からの返信

    aoiaoiさま!
    わあああ(泣)! 私の拙い文章でそこまで読み取ってくださるなんて!!!! 泣く゛!!!。゜(´∩ω∩`)゜。
    文化の違い。簡単に言えるけど、これが中々難しい。遠ければ理解出来ず、近ければ少しの違いが許せなくなる。何故なら自分にそう課して来たから。
    ルールに従順であろうとすると、はみ出したものが嫌になり、ズルをした人には罰が下れと望んでしまう。
    人のリソースは有限だから、全てを知ったり受け入れることは出来ないけれど、何時だって多くのことを知ろう、受け入れよう、という気概だけは持っておきたいです。

    皆、イルミネーションが綺麗だから、「我が家も!」って家につけるけれど、家の中に入ったら、自分の家のイルミネーションは見られない。
    外にあるから、手の届かないところにあるから美しいものだってある。そして綺麗だね、見れてよかったね、って言えるような世界がいい、と思うのです。

    編集済
  • Maligayang Pasko・Happy holidayへの応援コメント

    フィリピンってそんなにクリスマスが盛り上がるんですね。知りませんでした。
    来年再来年と、二人のクリスマスはますます楽しくなりそうですね。まずはプロポーズかぁ。がんばれ笑

    作者からの返信

    竹神チエ様!
    わわ! 読んでくださりありがとうございます!
    ですです。フィリピンと言えばクリスマス、クリスマスと言えばフィリピンなのです。よかったらYouTubeとかで検索してみてください!
    そしてフィリピンのクリスマス当日は家族集まってミサに行って家で過ごすので、結婚しても二人だけはないかも……(遠い目)

    編集済

  • 編集済

    Maligayang Pasko・Happy holidayへの応援コメント

    日本との文化の違いがよく書かれていて、豆知識にビックリしました。

    幸せの形って、人それぞれ違いますよね。幸せになろうとすることに疲れもしますし、幸せが何なのか分からなくなることだってあります。
    国境を越えての結婚は苦労も多いでしょう。けど、それでも一緒にいたいと思える相手がいるということは、きっとそれだけで幸せなんじゃないかって思います。
    大丈夫、あなた達の幸せを、世界は肯定してくれますよ(*´▽`)


    追記
    お文具さんは知らなかったのですが、動画を見ました。プリンさん可愛い( ´,,•ω•,,`)♡
    そして可愛いだけじゃなくて、言ってることも深かったです。幸せは何かって、考えるのをやめた方が幸せなのかもしれないともありましたね。
    ゆるーい姿に癒されて、さらに哲学も学べそうです(#^^#)

    作者からの返信

    無月弟さま!
    読んでくださりありがとうございます!
    ちなみに浅くしか調べておりませんので、習慣はちょいちょい日本人の価値観が入っているかもしれませんがそこは気にしない方向で! でも間には受けませぬよう!汗

    幸せって、求めれば求めるほど遠くなるものだってプリンさんが言ってた(((
    (弟さま、お文具さんをご存知でしょうか。きっとお好きだと思います)

    どんな相手でも、ちゃんと祝福されることが当たり前になればいいのになあ、って思います。中々難しいだろうけど汗
    とりあえず、泉子さんとアル君の幸せはなんとかなる。はず。

  • Maligayang Pasko・Happy holidayへの応援コメント

    フィリピンの習慣には詳しくないので、こんなに日本と違うんだなと新鮮でした。

    〉「プロポーズ、期待しとく」
    これがプロポーズじゃないんですね。
    改めてきちんとした場で正式に申し込むということでしょうか。

    エキゾチックなお話楽しませていただきました。

    作者からの返信

    雪世 明良さま!
    読んでくださりありがとうございます!
    フィリピンのクリスマス、全然知られてない事実に泣きそうです(´;ω;`) 私もよく知らないけどぉ!

    流石にプロポーズはちゃんとカッコつけて貰わないと困りますね!
    あと、フィリピンは家族に認めてもらわないと結婚と言えない面があるようなので、恐らく家族の前でやると思われます!
    この当たりもうちょっと書き込んでおけばよかったな!

    ちなみに、フィリピンのクリスマス当日(24、25)は、家族と過ごす時間と言われており(ミサ行って家で過ごす)、そこには恋人も入り込めないと言われています。
    フィリピンにおいて家族の一員になるというのは、非常に重大な事項のようです。

    楽しんでいただけたら幸いです~!!

    編集済
  • Maligayang Pasko・Happy holidayへの応援コメント

    肥前ロンズ様

     幸せにならないといけないような、義務感に押しつぶされそうになっていた主人公が、静かな幸せを見つけて、その幸せを分かち合う幸せにも気づけた……そんな気がしました。優しい物語ですね。
     フィリピンの結婚指輪、右なのですね! 知りませんでした(^_-)-☆

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま!
    読んでくださりありがとうございます!
    なんか、愛されなければ生きていけない、そのためには役に立たないと、好かれるような外見にならないと、優しくならないと、みたいな承認欲求の人、多いなって思います。
    ただそこにいるだけで、祝福される世界の方がいいと思うんだけどなあ……。

    フィリピンが右な場合が多いと書いてあったけど、カトリックは左手とも言われているのでやっぱりよく分からないです( °◃◦)
    (追伸:最初アメリカは右に結婚指輪をすると書いてしまいましたが、アメリカは左でした汗 ごめんなさい)

    編集済
  • Maligayang Pasko・Happy holidayへの応援コメント

    国が違えば、クリスマスの様子も違う。そして、法律やそこに住む人達だって、日本人の感覚からすれば驚くほど違うこともあり、そんな相手と一緒になるというのは、相応の苦労もあるかと思います。
    だけどそれでも、思いを通じ合わせることはできる。一緒になることはできる。これから二人が築く幸福を、たくさんの人に祝福してほしいです(*´▽`*)

    フィリピンではクリスマスの準備期間がそんなにも長のですね。日本でも長いなと思ったことが何度かありましたが、まだまだです。
    そもそも日本では、クリスマスムードの裏側で門松がスタンバイしているでしょうね(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    無月兄さま!
    読んでくださりありがとうございます!
    結婚自体が異文化と異文化の統合みたいな部分がありますが、法律が違うとなるとまたややこしい汗
    それでも好きになった人と一緒にいられる世界であって欲しいです。

    日本は正月の方が大切ですからね! 門松がツリー、しめ縄がリースの役割、鏡餅が七面鳥の役割をしてるんですよきっと()

    編集済
  • Maligayang Pasko・Happy holidayへの応援コメント

    フィリピンのクリスマスは準備期間が長く、カトリックだから離婚はダメで、結婚指輪は右手の薬指。
    資料不足とは思えないほどリアリティあります。
    泉子さんとアル君の関係も少しずつわかってくるのがクールで洒落ています。
    フィリピンのクリスマスは日本より幸せそうで楽しげです。
    日本のクリスマスはもうウキウキもワクワクもしなくなって久しいです。
    泉子さんとアル君、お幸せに!

    作者からの返信

    なみさとひさし様!
    カトリックなので、法律的に離婚が認められてない国なのです。日本人との間に子供を産んだフィリピン女性が、御相手と結婚できなかった故に、故郷に帰っても結婚出来ないケースがあるのだとか。
    結婚指輪は割と右手の薬指につけるところも多いんだそう。とは言え、カトリックは左手の薬指らしく、フィリピンの場合は結局どうなのか分かりません(笑)

    ›泉子さんとアル君の関係も少しずつわかってくるのがクールで洒落ています。
    そう言っていただけて嬉しいです! 私のカップルは全然デレないから困る!(笑)お幸せにコメントありがとうございます!

    フィリピンにとって、クリスマスはそれはもう一大イベント。大体1月までとか言われていますが、旧正月までやることもあって、結局2月まで引き伸ばされることもあるようです。
    日本人は準備期間も含めてのイベント事は忙しくて出来ないのかも……夏祭りもだんだん減っていってるし……。

  • 11月のクリスマスへの応援コメント

    九月からとは随分気が早いというか。
    日本ではなぜかクリスマスはそんなに特別な日ではなくなってしまいました。
    フィリピンのクリスマス、日本とはかなり違っていそうです。

    作者からの返信

    なみさとひさし様!
    わあ! 初コメありがとうございます!
    フィリピンのクリスマスはber monthsと呼ばれており、September, October,November, Decemberなどの月を指しています。クリスマスと言うよりは、クリスマスの準備期間なのですが、早くても11月にプレゼント交換している人も多いようです。