ネオテニー(幼態成熟)

志麻寺みのら

プロローグ 

「ボクはだから身体は中学生みたいだけど、

 頭の中や感情は21歳なので、性欲もあるし恋人だって欲しい。

 里中さんのことを思うと抑えきれなくなる夜があるんだよ」


【ネオテニー】

 動物が幼生や幼体の形を保ったままで繁殖行動が可能な性的成熟に達する状態。

 幼形成熟、幼態成熟と呼ばれる。


 _____________________________________



 里中裕人さとなか ひろとの携帯電話に村上健二むらかみ けんじから着信があったのは、いつものように麻木美緒あさぎ みおの部屋で彼女の手料理を食べながら、他愛のない話をしているときだった。

 健二と裕人は高校一年のときからずっと同じクラスで、別々の大学に進学した今でも一緒にキャンプやツーリングに行く仲で、裕人の住むアパートがある最寄り駅の本八幡駅もとやわたえき周辺で飲むときには、必ず誘いの電話をくれる。このときも、きっと、それだと思って「今日はアパートにいないから飲みに行けない」を伝えるべく電話に出た。


「おぉ里中、ちょっと話したいんだけど、今、大丈夫か?」


「飲みの誘いかと思ったけど違うのか?悪いが自宅じゃないんで手短に頼む」


「バイト中か?それとも傍に誰かいるのか?実は合コンの誘いなんだけど」


「今は彼女の部屋なんだ。だから合コンのお誘いなら、お断りだな」


「彼女の部屋か。それじゃダメだな。アパートには、いつ戻る?」


「うーん、明後日かな?」


「了解。こんな用件で電話してすまない。彼女には謝っておいてくれ」


 真向かいでは漏れ聞こえた「合コン」という単語に反応して、すでに美緒が不安そうな顔をしている。やれやれ、これは厄介なことになったな。


 電話を切ってから事情を説明し「よりによって彼女の家にいるときに合コンの誘いの電話をしてくるなんて、最悪な奴だよ」と健二をディスって、なんとか、その場は収拾できた。


 ところが翌々日、裕人が自宅アパートにいるとき再度、健二から電話があった。彼から合コン絡みの電話があるのは初めてではなく、先月も女子の人数が増えたから、明後日の合コンに参加して欲しいと頼まれた。

 二度も電話してくるってことは、今回は、よっぽど切羽詰まっているんだろうなと思い、一応、話だけは聞くことにした。


「一昨日は彼女と一緒のところを悪かったよ。全然、知らなかったけど、

 いつから付き合ってるんだ?5月?じゃあ、入学してすぐに彼女ができたのか。

 そういうのは、ちゃんと教えろよ。先月も合コンに誘ったのに

 来なかった理由はこれだったんだな。まぁ、里中は変人だけど、

 基本イケメンだから、そりゃ、彼女もいるよな」


「いや用件は、この前の続きで、合コンの話なんだ。

 うん。来ないんだろ。でも、とりあえず最後まで話を聞いてくれよ。

 今回は、ノリの部活の後輩に俺の友人を紹介するってことで、

 3対3の6名、幹事も入れて計8名でやる予定で

 会場も俺のバイト先のイタリアレストランを予約したんだよ」


 健二は高校三年生になったばかりの頃から、他クラスの同級生だった「ノリ」こと片山範子かたやま のりこと付き合っていた。明るくて面倒見が良い学級委員長タイプの彼女は、二年生のときに生徒会の副会長を務め、一浪した裕人や健二とは違って、興立女子大学に現役合格していた。


 今回は二人が幹事で、それぞれの後輩と友人で合コンをやるが、普通の合コンとは違って、事前に女子が好みの男子を選んでいるとのこと。

 発端は、ノリちゃんが健二と一緒に行ったキャンプや旅行の写真アルバムを部活の後輩たちに見せていたら一年生の「モリカヨ」こと森脇香代子もりわき かよこから、そこに写っていた健二の友人がタイプだから紹介して欲しいと頼まれたことだった。「全然OKだよ、健二に頼めば、紹介してもらえるよ」と返事したら、それなら私も…と次々に手が挙がって、最終的に3組6名をまとめて面倒みる羽目になったらしい。こういうところは実にノリちゃんらしい。


「おもしろい企画だと思うけど、そういうお見合いみたいな合コンで

 電話をくれたということは、ひょっとして4人目の女子から、

 まさかの御指名があったとか?いや、それだと嬉しいな。うん。

 嬉しいけど、もう何度も言ってるように、

 彼女にバレてるから参加は無理だって。

 しかもノリちゃんの後輩なら、女性は全員、興立女子大生だろう?

 今の彼女は興立女子の短大生なんだ。同じ学校は絶対にヤバいでしょう?」


 裕人は断る方向で話をしたが、おかまいなしに健二は続ける。


「いやいや、そう言わないでさ。頼むから話を最後まで聞いてくれよ。

 実は、ノリの先輩で大学三年生なのに中学生にしか見えなくて、

 妖精って呼ばれている、すっげぇ可愛い人がいるんだ。

 んで、その人が熱心に追いかけている男性モデルと、お前が似てて、

 前から会いたって言ってるらしいんだよ」


「ノリは、その先輩のことが大好きで尊敬しているから、

 なんとか、お前と会う機会を作ってあげたいって相談されてさ。

 だから、今回の合コンで顔合わせしたら、どうだろうって提案したら

 向こうは、すごく乗り気らしくて、あとはお前次第なんだよ。

 その子は自分のことを『ボク』っていう僕っ娘なんだと。

 里中は昔、岩倉と半同棲してたんだから僕っ娘、好きだろう?」


 高校三年間も一緒だった奴は、こういうとこが面倒だなと思いながら、裕人は、お約束のパターンになっている反論を、お笑い芸人の一発ギャグの如く返す。


「あぁそうですとも。俺は岩倉智子いわくら ともこから

 僕っ娘の呪いを掛けられた奴ですわ」


 そして、いつものようにお約束の訂正も被せる。


「いつも言っているけど、岩倉智子は頻繁に俺のアパートに来ていただけで

 半同棲じゃないからな」




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る