ルールのクサリ

シヨゥ

第1話

 我慢に我慢を重ねる日々は長く辛いもの。自分を律し、節度を持った態度で臨み生き続ける。そうすることで調和が生まれ、すべてが整っていく。

「でも、そんな息苦しい生活していて楽しいの?」

 そんな私に問いかけてくるのは幼馴染。彼女は僕と正反対に自堕落な生き方を貫いている。寝たい時に寝、食べたいときに食べる。

「楽しくはない。ただ人生を健康なまま終わらせるために努力しているだけだ」

「そんな生活をしてたら心が参って病気になっちゃうよ」

「それはお前だからだろう」

「そんなことないよ。自分をルールで縛っているとだんだんとそのルールが増えていくんだよ。そうすると行動がどんどん制限されていってストレスになる。君もちょっとは感じるところあるんじゃない?」

「ないとは言わないが、まだ平気だ」

「まだって言葉を使っている時点で危ういよ。それはいつか限界が来るって分かっているから使う言葉だよ」

「それでも僕は――」

「力を抜こうよ」

 反論としようとした言葉を封じられた。幼馴染の人差し指が唇に当たっている。

「食欲に負けることで生きられる明日があるかもしれない。睡眠欲に負けることで生きられる明日があるかもしれない。欲に負けることは悪いことじゃないんだぞ」

 そう言って彼女は微笑む。それは自堕落への勧誘だ。張っていた心が音を立ててきしむのが聞こえたような気がする。それでも僕は、

「悪いことじゃないかもしれないが見栄えが悪い」

 屈しない。

「強情だな~」

「強情で結構」

「じゃあ限界が来たときにまたお誘いするよ。自堕落はいいぞ~」

 彼女はごろんと寝転がるとすぐに寝息を立て始めた。その横で僕も横になりたい。そんな気持ちをぐっとこらえて立ち上がる。自分を律し、節度ある態度で臨み生き続ける。それが自分に課したルールだからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ルールのクサリ シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る