第38話

私の弓の腕は、彼らのお眼鏡にかなったってことよね。だったら、私は堂々としていればいい。きっと、そういうことを伝えてくれたのだろう。


「ところで王都へはまた馬車で?」

「ああ、このくらいの時間帯なら来るはずだから」


 なんと、ルイはそこまで計算して洞穴の中を探索していたらしい。


「……気になることもあったし、ギルドマスターに報告しておこう」

「気になること?」

「言っただろ、綺麗だって。いくら新しい棲み処でも、あれだけ綺麗なのはおかしいから」


 冒険者になったばかりの私には理解出来ないけれど、ルイたちにはなにか感じるものがあったみたいね……。みんなが少し深刻そうな表情を浮かべているのを見て、私はぎゅっと拳を握った。そして、ルイを先頭に森の中を歩き出す。


「……素朴な疑問なんだけど、ルイとナタンならどちらが強いのかな?」


 セレストと一緒に歩いていたから、彼女にこそっと聞いてみる。セレストは私の言葉が意外だったのか、目をぱちぱちと瞬かせてそれから人差し指を立て、唇の横に当てて「そうねぇ……」と考えているようだった。


「メイちゃんの言うように、ルイは動、ナタンは静って感じだから、それぞれ強いとは思うけれど……、ふたりが戦ったらどちらに分があるのかしら。ねぇ、ナタン。あなたはどう思って?」

「ルイかと。オレはセレストを守れるくらいには強いけど、ルイと戦うのは絶対にイヤだ。剣が折れる」

「大事な剣なんですね」

「ああ。……オレが持てる、最高の品だからな」


 確かにルイの大剣とナタンの細剣なら、バキッと大剣で折れそう。そんな失礼なことを想像しつつ、ルイが「俺だってナタンと戦いたくない」と言い出した。その理由は、内側から焼かれるのって絶対にヤダ、とのこと。

 ゴブリンとの戦いでそういう戦い方していたもんね。


「その前にその防具突き破んないといけないだろ、レッドドラゴンで作った防具! 防御力どんだけあるんだよ……」

「え? ……そう言えばそうだった。なんか軽くて丈夫でつい使ってしまうんだよな、この装備……」


 ……ルイの装備品ってもしかして全部レッドドラゴン産? その剣ももしかしてレッドドラゴンの骨? ……どれだけ冒険者の力になりたかったのだろう、そのレッドドラゴン。


「……洞穴で言いそびれたけど、レッドドラゴンって喋るんだね……」

「生まれたばかりのレッドドラゴンは話せないらしいがな」

「そうなんだ~……」


 この世界では、ドラゴンは人間の言葉を話せるもの、のようだ。

 じゃあ、もしも別のドラゴンに会えたら会話も出来るのかなぁ? その前になにしに来たって襲われちゃうのかなぁ。


「……ドラゴン、見てみたいか?」

「機会があれば」

「なら、ますます冒険者ランクを上げなきゃいけませんわね」


 どうして? と首を傾げると、セレストはこう続けた。


「だって、ドラゴンが棲んでいるところは、中級から行ける場所が主ですもの」


 下級の冒険者が行って朽ち果てないように、そういう決まりがあるらしい。なるほど、自分のレベルと同等の依頼を受けられるって処置よね。

 ……中級なら逃げられるってことなのかなぁ……? 万が一、遭遇しても。


「あ、馬車が来た。ほら、王都に戻って、それから身体を休ませよう。昨日と今日、魔物退治だったから、明日は身体を休めるか、採取の依頼を受けること」

「冒険者生活って自由ね……」

「身体が資本だしな。明日の朝までになにをするか考えを纏めておくこと」

「うん、わかった」


 馬車はあまり人が乗っていなかったから、私たちはそれぞれ適当なところに座って王都まで戻った。

 王都に戻り、冒険者ギルドに向かった私たち。受付で依頼達成の報告と、洞穴で見つけた遺品を渡すと、受付の人は真剣な表情になり、「確かにお預かりしました」と深く頭を下げた。そして、ルイが「ギルドマスターっている?」と声を掛ける。


「はい、今日は二階に」

「わかった。ちょっと話してくる。メイたちは先に屋敷に帰っていて」

「ああ、それじゃあまた後で」


 ナタンが小さくうなずくと、ルイは軽く手を振って二階へと向かって行った。ナタンが報酬を受け取り、私たちはルイの屋敷へと足を進めた。……いつ見ても広い屋敷よね……。


「……ルイが話す内容ってどんなのでしょうか」

「ゴブリンたちがあそこを棲み処にしていたのは、人間の仕業かもしれないってことじゃないか」

「えっ」

「人工的に作られた洞穴のように見えた。手が掛かりすぎているというか……」


 そんなことまでわかるんだ!? 冒険者の観察眼ってすごいなぁ……。いや、私が知らないだけで、みんな知っているのかもしれないけど……。

 屋敷に辿り着いて玄関から中へ入ると、ジェフリーとダーシーが「お帰りなさいませ」と頭を下げて出迎えてくれた。


「ルイさまは?」

「ギルドマスターに報告することがあるってことで、先に帰って来た」

「かしこまりました。メイさん、セレストさん、お風呂沸いていますが、入りますか?」

「入ります!」


 私とセレストの声が重なった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る