第177話

 砂が程よく湿ったところで作業砂遊び開始。因みにギルバート殿下が掘った穴とか盛り上げた砂なんかは埋め戻して、均してきれいに整地してある。ゴミとか小石なども取り除いた。殿下方が万一怪我したら大変だから裏方作業も手を抜けない。これで結構面倒な裏方作業だ。


 姫様は庭師から借りて来たのか、小さな移植ごてを持っている。これで砂を掘るお心算だな。それはもう満面の笑みで砂場にご入場だ。対して、ギルバート殿下は今日も素手で砂を掘っている。でも、そろそろ魔法を使って貰わないと不味いよね。


「ギルバート殿下。そろそろ魔法で穴を掘ってみましょうか。」

「分かった。」


 兄殿下はむむむむむっと意識を集中。するとポコっと砂に窪みが出来て、その隣にその窪みに見合った砂の盛り上がりが出来た。最初にしてはまあ順調な滑り出しではないだろうか。


「わたし、お山をつくるのよ。」


 エマ姫様は移植ごてを使ってザクザク砂を掘っている。掘りだした砂で山を作る計画の様だ。とても楽しそうだ。楽しそうで良いのですが、向うでお付きのメイドさんがハラハラしながら見てますが、大丈夫でしょうか。お上品に砂遊びしろって言われても、俺には想像出来ない。想像出来ないからアドバイスも出来ない。これ以上礼儀作法の時間が増えない事を祈ってますよ、姫様。


 絶好調なエマ姫様の向こう正面、ギルバート殿下の作業は思わしくない。まだ土魔法を使い始めたばかりだから仕方無いですが、こればっかりは慣れですよ、慣れ。それでも妹に負けたくないと思う兄の意地か、さっきより少しスピードアップしたみたいだ。でもまだエマ姫様には追い付けていない。


「なあジロー。もっと早く掘るにはどうすれば良いのだ?」

「そうですねぇ。今殿下は素手で砂を掘るイメージをされていますよね?一度姫様の移植ごてを借りて掘ってみては如何ですか。」

「成る程。エマ、少しの間そのこてを貸してくれないか。」

「わかりました。ハイ、お兄さま。」


 エマ姫様からこてを受け取ったギルバート殿下は、ザックザックと砂を掘っていく。当然素手よりも何倍も早く掘れる。やっぱり道具を使うと作業の効率が違うよね。これを機に魔法機械とか発明しちゃう人出て来ないかな。俺?俺はやらないよ。面倒臭いから。そんな事しなくて良いって女神様にも言われたもん。


「どうですか、殿下。素手で掘るのとまた違った感覚でしょう?」

「そうだな。これは良いものだ。」


 妹姫にこてを返すと、今の感覚を忘れないうちにイメージを固めて穴を掘る兄殿下。最初はむむむむむっとやっていたが、段々とコツを掴んだ様だ。結局、途中でメイドさんがお茶を運んできて休憩となるまで、殿下は穴と言うか溝を掘り続けた。


 殿下方がご休憩の間、裏方はギルバート殿下が掘り返した部分を埋め戻して整地した。エマ姫様の陣地はそのまんま残した。だってお山を作っているのに整地しちゃうなんて、そんな意地悪しませんよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る