第26話

 未だ帰るのには早い時間なので、俺たちは採集を続ける事にした。この草原にしかない薬草もあると買取りの時に教えて貰ったしね。


 と言っても草原の浅い部分なので貴重な薬草は見当たらない。最近不足してるって言ってたから乱獲されたのかも知れないな。ダメだよ、株を全部採って行っちゃ。少し残しておかないと増えないからね。


 アンちゃんに、これは食べられる、これは腹を下す、なんて教えていると、地響きを立てて迫って来るヤツがいる。遠目にみて、巨大イノシシみたいだ。


「な、あれはパラライズボア!どうしてこんなところに。」

パラライズボアと言う名前で、体中に麻痺毒がありその牙に刺されると死ぬ事もあるそうだ。主食はあのトゲトゲした毒草らしい。良くあんなもん喰うねオマエ。あ、毒草喰ってるから毒持ってるのかな。前世でもいたよね。フグもそうだった様な気がする。思い出したらフグひれ酒飲みたくなって来た。


「あたしが食い止めるから、その間に逃げて。」

アンちゃんが盾役になると言う。でもあのイノシシ、どう見てもこの前の模擬戦の時のガチムチ剣士より大きいぞ。アンちゃんではいなす事は出来ても、押し留めるのは無理そうだ。それに猪は意外と俊敏だと聞くし。


「俺が魔法を打つよ。もし外したら対処を頼む。」

さてどうしよう。ここは仮称ウインドカッター ver.2・・・面倒くさいからもうウインドカッターでいいや。それでいこう。


 幸いにして真っ直ぐ突っ込んでくるので狙いは付けやすい。歯を縦にするイメージでバーっとやってやった。魔法はコーラス様に”適当に”教えて頂いたので、今後魔法の流派を聞かれたらコーラス流と名乗ろう。


 猛スピードで走って来る大猪と同じく猛スピードで飛んで行く見えないカッターがぶつかり合った。その結果、大イノシシパラライズボアは縦半分に真っ二つになって倒れた。血だの内臓だのをまき散らしてちょっとグロい。


「すごい。あのパラライズボアを一撃で・・・」

アンちゃんに良い所を見せる事が出来た様だ。満足満足。


 体中毒だらけなので、パラライズボアの肉は食べられないそうだ。でも、偶に珍味、しびれるのがイイと言って食べて毒に当たる奴がいるらしい。どこの世界にもそういう人は居るんだね。


 縦真っ二つにしてしまったので、魔石も砕けてしまっていた。一応回収して持って帰る事にする。安くはなるが引き取ってくれるらしい。


「それと、牙が高値で売れるのよ。薬の材料になるとか。でも血や肉なんかにも毒が含まれているので牙を抜く処理が大変なのよ。って、何してるの!」


 いや牙が売れると言うのでナイフで切り取ろうとしている所なんですが。手が血まみれになってますね。ちょっとヒリヒリする位で大した事無いよ。もしかすると、俺はパラライズボアの肉を食っても毒に当たらないかもしれないなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る