第2話

 次に目を覚ますと、さっきとは違う女神様が胡坐をかいていた。


(おいおまえ)

いきなり女神様からお声をかけて頂いた。


(名前はなんて言うんだ?)

生前の名前で良いのかな?


(山田次郎、と申します。)

(じゃあ、お前の名前はジローでいいな。)

適当に名付けされた。


(で、ジロー。お前アリアから結構色々な加護を貰っているな。悪いが世界のバランスが崩れるので幾つか封印するぞ。)

(アリア様とは以前の世界の女神様のお名前でしょうか?)


 俺が質問すると、ちょっと機嫌悪そうに女神様はお答えになった。


(あたしの名前はコーラス。覚えときな。きっと良い事があるぜ。)

(承知しました。コーラス様。)

とりあえず、俺は新しい女神様に服従する事にした。だってそれ以外ないじゃん。


(それで、私は何をすれば宜しいのでしょうか?)

女神様にお尋ねしてみた。


(ん?、特に何もしなくていいよ。自由に暮らして。)

何か使命があるのかと思っていた俺はおったまげた。


(自由に暮らして宜しいので?魔王の侵略を阻止するとか、文明を発展させるとか・・・)

(だって、偶然来ちゃった人に色々させたら大変でしょ。ゆる~く生きてていいよ。)

女神様から自由を頂いた。


(とは言っても、こっちの世界で不自由ないくらいの事はしてあげるからさ。)

コーラス様お優しい。


(アンタの居た世界で、異世界転生ってのが流行ってるんでしょ。特別に3つまで付けてあげるよ。)


 うーむ、悩む。俺だってラノベを読んだ事があるからなおさら悩む。それに、アリア様に頂いた加護も気になるし。

(アリア様に頂いた加護はどの様な物でしょうか?)

(内緒)

・・・性格悪いなこの野郎。


(いや、あたし女神だから、それを言うならこのアマじゃない?)

くずな人間の心などお見通しらしい。くわばらくわばら。私は忠犬ジローです。ワンワン。俺の性格からして、長いものにはぐるぐる巻きだ。


(女神様に能力を頂く前にひとつ、お聞きしておきたい事がございます。)

(なーに?)

面倒臭そうに女神さまは返事された。


(この世界と以前の世界の違いはどの様な物でしょうか。)

(大きく言って、前の世界は魔法がないけどこの世界では魔法があるって事かな。あとは魔獣とかいるけど、大体おんなじ。)

(私も魔法が使えるのでしょうか?)

(使えるっしょ。)

おら、わくわくしてきたぞ。


(基本的な魔法は誰でも使えるから、それはおまけしておいてあげる。)

なんと最初から魔法が使えるらしい。ラッキー。

(アンタの居た世界には魔法は無かったでしょ。使い方を簡単に説明したげる。要はイメージよ。グーっと溜めてバーっと出すのよ。まあ、あとは詳しい人にでも聞いてみて。)

コーラス様って、優しいのか投げやりなのか、どっちなんだろう。


(そろそろ特典決まったかな。)

コーラス様から頂く能力は、とりあえず定番で行こう。


(ではコーラス様。まず一つ目は、言語理解(読み書き)に致します。)

(ふんふん)

(二つ目は、鑑定能力です。)

(まあ、いいっか。)

(三つめは、最強の肝臓です。)

(へっ?)


 いや俺、酔っぱらって階段から落ちて死んだ訳だし。同じつてで死ぬのは嫌だよね。


(今生は酔っ払って死ぬ様な事はしたくないなー、と思いまして。)

(そんなんで良いの?まあアンタが良いならいいっか。)

あきれた様にコーラス様は仰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る