第7話

  Ⅶ


 あそこに停まっている車、あれ、さっきまで前を走っていた車じゃないか?

 少し落ち着いて辺りを見回していたとき、俺はそんな事実に気が付いた。

 こんな所まで来ていたのか。

 それにしても。

 工事現場なんかに、こんな夜遅く、女の人が何の用事だろうか?

 俺はちょっとの不気味さと大きな好奇心とに誘われるまま、その車にゆっくりと近づいてみた。


 間近で確認すると、前を走っていた車と全く同じ車種、同じカラーであった。

 ナンバーも確認しようと思ったが、遠くで明滅を繰り返している消えかけの街灯程度の明かりでは、俺の目にはナンバープレートの文字を読む事は出来ない。

 何かないかとポケットを探り、先ほど使った金属製のモノを見付けると、指先でその蓋を開けた。

 カチャッ。シュッ。

 ライターの火に照らし出された車のナンバーは、信号の停車中に見たものと完全に一致していた。

 「練馬のおはよーさん」

 間違いなく、前を走っていた車である。


 車内に人影は無い。

 車はもぬけの殻だった。

 運転手は車を降りたということか。

 それにしても、こんな山の中の工事現場で、行くところなどある筈もないし。

 一体どこへ行ったのだろう?

 俺は僅かな街灯に照らされるその広場を、ぐるっと見渡してみた。


 車の停まっている先に、小高い丘のようなものがある。

 向こうには大きなショベルカーが一台、主を失って力なく、ただ佇んでいる。

 来た道の他に、ショベルカーの向こうに、ショベルカーが上ってきたと思われるやや大きな道がある。

 ・・・それだけだ。

 他は木々に覆われたこの場所に、何も無い。

 俺は何の気もなく、丘を登ってみる事にした。

 上から見れば何かあるかも知れない。

 丘の向こうに、もしかしたら民家があるのかも知れない。

 ただそれだけの心積もりだった。

 他にする事も無かったし、ちょっとした暇つぶしのつもりでもあった。


 暗い、砂の積もった丘を、ほとんど手探りしながら俺は登った。

 おや?

 これは足跡だろうか?

 この砂の丘には、誰かが先に、しかも何度も登ったような跡がある。

 暗すぎて肉眼では見えないが、手で探ってみると良く分かる。

 一条の跡、そこだけが真っ直ぐ、上へと続いていた。


 ひょっとしたら、前の車の運転手は、この丘の上にいるのか。

 いつもこの場所に来て、今もそこで佇んでいるのだろうか。

 俺は少し、そこに居るかも知れない人物に合うのを躊躇ったが、気持ちとは裏腹に足だけは好奇心に導かれるがまま、その速度を早めて登っていった。

 俺は半ば駆け出すように、夜闇の向こうに陰のように見える丘の頂上を目指していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る