応援コメント

第71話 ゴールキーパー」への応援コメント

  • ごきげんよう、今回は(今回も)専門的な作戦のお話もあり、私がサッカーを全然理解できていない(これが一番問題ですね)こともあって、判らなかったですが、ピンチで緊迫感と焦燥感が高まっていることだけはヒシヒシと伝わりました。
    でもキーパーの方って、試合中あんなに状況を見て指示をだしまくるものなんですね、凄い、フィジカルだけじゃなくて頭脳も回転が速くないと駄目なんだぁ。
    2点目を取られてしまいましたが、なんだか悪循環、負のループに入ってしまってる感じですね。なんとか持ち直して、自信を取り戻して欲しいです。

    フリアさん、ビンタはご褒美だったんだ。
    異星人にも色々な方がいるもんですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    実際サッカーがわからない方は多いと思うので、そういう方でも読んでいただけるのは凄く嬉しいです!

    フィールドプレーヤーは前後左右360度に意識を向けなければなりませんが、キーパーは前方のみの180度だけでいい分比較的視野的な余裕があるんですよね。そういう理由もあって、キーパーからの声掛けはかなり重要です。
    だからこそ、今のこの状況は早く改善すべきなんですよね…。

    まあ、異星人といえども基本的な思考は地球人と変わらないので、こういう人もいます笑