第8話 再会?

 青を基調とした従士服が支給された。

 いよいよ俺は、教国の公僕になったと言う事だ。

 紆余曲折、奇妙な道筋ではあったが。


 当面俺の上司となる執聖しっせい騎士を目の当たりにした時、一瞬、思考が止まった。

「テオドール・シュルツだ。よろしく!」

 爽やかと言うか暑苦しいと言うか、まあ初対面から馴れ馴れしいテンションなのだが、問題はその顔。

 白塗りに近いメイクに、黒い口紅、ガチガチに固めた黒髪。首から上だけを見るとビジュアル系バンドのボーカルか何かにしか見えないが、白を基調とした法衣はまさしく騎士のそれだ。

 制服の似合わなさは、フライ准将よりもひどい。着られている以前に、無理やり嵌め込んだとすら言える。

 ちょうど三十路だと言うが、俺より5つも年上だなんて信じられない。

「仕事の上では騎士と従士だが、僕も騎士に昇進したばかりの若造だ。若造同士気軽にやっていこう。テオと呼んでくれていい」

「すみません、きっちり騎士シュルツと呼びます」

「律儀だな! そう言うやつは好きだ」

 ……やはり、俺は厄介払いされたのではないか。

 この面倒臭そうな騎士の部下と言うポストに。

 そんな事の為に准将自らが俺の相手をするのも不合理だが、そう思わせる策略だったのかもしれない。

「キミの事は聞いている。はっきり言って、戦闘向けな人材ではないな!」

 嬉しそうな顔で、はっきり言い過ぎだろ。

「従士は騎士の盾だとか言うやつもいる。

 だが僕の隊はそうするつもりはない。誰一人死なせるつもりはない。その為には、キミも無茶をしないよう気をつけてくれ」

 ……またこのタイプか。

 俺は正直、辟易とした。熱血漢もどきだとかニセおバカキャラだとか、もう沢山だった。

 決め付けるのは悪いが、信頼だとか友情だとか、そう言うフワっとしたものを実戦に持ち込む奴に対してアレルギーを持ってしまったようだ。

 いや待てよ、そんな事より、

「“誰一人”って事は、従士は、自分以外にも居るのですか」

「ああ。あと一人いる。もうすぐ来るはずだが」

 結局の所、俺“も”執聖騎士団の従士になった。

「女性とのことだ。僕もまだ会ったことがないが、楽しみだな!」

 まさか“彼女”も、この騎士の下に?

 あり得ない話ではない。俺と同じ経緯を辿っている同期となると、可能性は高い。

 その場合、いよいよ俺の厄介払い説は濃厚になるが。

「あっ、きたよ!」

 俺が気配と音を感じるよりも遥かに早く、騎士が唐突に言った。

 そうして入ってきたのは。

 

 ストロベリーブロンドの髪をハーフアップに結い上げた、細身の若い女。俺と同じ、青の従士服姿。

 ああ、切れ長の目はいかにも気が強そうだ。

 似ても似つかないのが来た。

 まあ、顔見知りが偶然同じチームに! なんて奇跡は、それこそフィクションの世界でしか起きるまい。

 等と考えていると、

「あなた、まさか、アルシじゃあ……?」

 切れ長の目を大きく見開いて、俺の顔をまじまじ見つめて来る。

 何故、俺の名前を知っている?

 俺は、こんな女知らないぞ。

「やっぱりアルシだ。

 私の事、知ってるでしょ?」

「いや、知らない」

 ……女は、唖然とした表情になり、次第に冷ややかなそれへと変わっていく。

「私を忘れた? 本気で言ってるの?」

「知らないって」

 他にどう言えと言うんだ。

 正直な所、ルックスは好みだし性格は苦手なタイプと言う、絶妙なキャラだ。こんなのが本当に知り合いなら忘れるとは考えにくい。色んな意味で。

 少女の時分の幼さを未だ残した面差しが、完全に挑むようなそれになっていて、俺へ食い下がろうとするが、

「仮に知り合いだとしても、上官である騎士を無視したまま私語に走るような奴を、俺は信用しない」

 この言葉を突き込んでやると、露骨なまでにはっとした様子になり、騎士へ向き直った。

 今の言葉は丸っきり本心だ。魔物との殺し合いを生業にする以上、公私のメリハリをつけられない奴はとっとと帰れ。

 だが、

「何をやってるんだ!」

 騎士が、俺の頭を無遠慮に叩いた。

 恐らくジョークだろうが、何であいつじゃなくて俺の方を。

「そこはだな、ウソでも覚えている風に話をあわせ、情報を引き出して思い出しつつ、更にもう一歩踏み込んでデートに持ち込むところだろう。

 せっかくのチャンスを無にしたばかりか、彼女にも失礼だ」

 などと耳元で囁いてくる。

 恐らくジョークだろうが、こいつも女たらしの類か。また嫌な共通点を見つけてしまったな。

「まあ、アルシ君が覚えてないなら、僕とこの後お茶でもどうかな!」

 おい、アンタが職務中にそんな事してたら、俺がさっき女に言った事が無に帰るだろう。

「騎士シュルツ、いい加減ミーティングを」

 何で部下である俺がこんな事を言っているのかわからないが、さっさとして欲しい。

 

 俺の同僚になる女は、名をエリシャ・ハートレイと言った。

 うーん、やっぱり思い出せん。

 ネベロンにある、リマソと言う街の町会議員の一人娘らしい。そんな目立つ家柄だったら、なおのこと忘れそうにない筈だが。

 リマソは、昔俺が住んでいた町だったし、出会っている可能性は高い筈だが。

 まあ、もしそうだとしても、エピソードが印象に残らなかったのだろう。

 当の女は俺が未だに思い出す兆しも見せない事に不満なのだろう。怒りとも期待ともつかぬ表情でこちらをチラチラ見ている。

 流石にさっきの俺の正論が効いたのか、遠慮がちだが。それでも俺は、仕事に集中しろと言いたい。

 とにかく。

 明日早速、任務があるらしい。

 俺としてはやるべき事がある。

 任務の確認と、この二人の食嗜好の把握。

 そして何より、この二人の能力の把握だ。それによって、俺の手持ちの魔法メニューと擦り合わせる必要もある。

 一応、見向きもされなかったパーティ時代とは違って、俺の魔法が使われるものとして考える。それで大聖堂に就職したのだから。

 俺のマジックアイテムがスルーされたなら、次回以降は元パーティと同じ。

 解り合う努力を放棄するだけだ。

「明日のブレックファーストは自分が作ります。二人とも、メニューの希望は?」

 騎士の方はともかく、女の方は味にうるさそうだ。

 全くの偏見だが。

「僕は好き嫌いしないから、何でも食べるぞ!」

「私も。偏食なんてみっともない事しないし」

 騎士のリアクションは予想通りだったが、エリシャとやらもそう言う奴か……。

 作る側からしたら、そう言うのが一番困るんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る