【1.0.3】 人間という害獣と―――。

「しかし、これは面白いな。」



 そう言って、ギンはベッドから立ち上がると、先ほどの戦場が映し出されているPCの前に立った。身長が、ちょうど合うらしい。全く屈むことなくマウスを握ると、裏返してその青い光を見る。銀色の瞳が、メタリックブルーに変色する。そしてまたマウスを元に戻せば、ぐるりと円を描いた。



「それだけじゃ無いぞ。」



 クロは、倫太郎の肩の上で足をぶらぶらさせながら言った。黒い尻尾がゆらゆらと揺れて、倫太郎の視界をくすぐる。



「おい、倫太郎。スマホ貸せ。」



 突然、こちらを向いたクロにそう言われ、ビクッとした倫太郎だったが、慌ててスウェットのポケットに手を当てた。



「え?あれ?無い。」


(どこかで落とした?いや、無意識にどこかに置いた?)



 焦ったようにスウェットに包まれた身体をペタペタ触っていると、「さっき、机に置いただろう。」とクロが呆れたように言った。



「え?あ?ほんとだ。」



 身体を起こして机を見れば、ギンがいじったマウスの横にスマホが置かれていた。そこは倫太郎にとってスマホの定位置で、おそらくは無意識に置いたのだろう。

 スマホを取るためには、PCの前にいるギンが邪魔だった。しかし、倫太郎がそれを取る必要は全く無かったようで、ギンがあっさりとそのスマホを手に取った。



「ほお。」



 ギンがうなずきながら、スマホを見ている。画面にはロックをかけていたから、中は見えないはずだ。それなのに、ギンは興味深々な様子でその銀色の目を輝かせている。彼には、何かが見えているようだ。



「見えないから、見えるようにしたのか。」

「下等動物なりに色々と考えているのさ。」

「じゃあ、これも同じか。」



 ギンがそう言って、再びPCを触る。マウスでも、キーボードでも、コントローラーでもなく、PC本体を。



「なるほどな。ああ、ここからでも入れそうだ。しかしまあ、ずいぶん無理矢理突っ込んだな。だから歪んだのか。」



 PCとスマホと同時に見比べるようにしながら、ギンはにやにやと笑った。



「感じているくせに、見えていないから質が悪いのだ。本ぐらいで済ませておけば良かったものを。」

「てことは、お前たちがいなくなったのは、こいつが原因か?」



ギンはそう言って、手に持ったスマホをペラペラと揺らした。倫太郎のそれが、薄っぺらい何かに見える。



「まあ、そうとも言えるが、それだけでも無い。うまく向こう側に逃げたものもいるが、ほとんどは力を失って消えたと言って良いだろう。」

「…そうか。」



 クロが、何度目かわからない溜息をつく。すると、ギンは少し申し訳なさそうな、残念そうな、そんな顔をしてクロを見た。

 ギンの意外な表情に倫太郎が驚いていると、銀色の瞳と目があった。ギンがニヤリと笑う。先ほどの表情は、嘘だったのだろうか。



「人間は、下等動物というよりは、もはや害獣だ。」



 そんなギンの表情を同じく見たであろうクロが、吐き捨てるように言った。ギンが机の椅子に腰かける。寄りかかられてそれはギシッと音が―――、したような気がした。それすらももう、自信が無い。

 足が地面につかないギンは、椅子の上で胡坐をかいた。



「そう、言うな。序列を作るのは勝手だが、お前たちは傲慢がすぎる。」

「だから、諦めろというのか。」

「そういうものだ。仕方がないだろう。」



 倫太郎にとって、全くわからない会話が続く。言葉としては頭に入って来るが、内容が全く理解できない。ただ、怖かっただけの二人が会話している姿を見ていると、少しずつその怖さが薄れ、慣れていくような気がすることだけは不思議だった。


 人間でないものが目の前にいるというのに、なぜ正気でいられるのか。―――そんなことを倫太郎は考えて、それすらも二人には伝わっているのだということを思い出し、何も考えないように考えないようにと考える。

 軽くパニックを起こして頭を抱えると、「倫太郎も、もう諦めろ。」とギンが苦笑したのがわかった。



「じゃあ、今更何をしに来たと言うんだ。」



 クロがいら立ちを隠さずに言った。横目に見えるその灰色の目が、ギンに向いている。



「別に。ただの暇つぶしだ。」

「―――は?今この状況で、奴は何をしているんだ。」

「それすらも最早、偶像の産物だ。全ては、お前たちの自業自得だ。」



 どうやら、ギンが言い負かしたらしい。面倒くさそうに銀色の髪の後ろで手を組んで、椅子の背もたれに寄りかかったギンを、クロが何も言わずに睨んでいる。


 昔からの知り合い…ということなのだろうか。明らかに友達とかではないただならぬ雰囲気も、子供と黒猫という見た目のせいで、それほどシリアスなものには感じられない。


(見た目って、想像以上に大事なんだな。)


 そんなことを考えて、倫太郎は自分の今の格好を見下ろせば、だらしないスウェット姿に、子供のように体育座りをした自分が、妙に情けないものに見えた。



「それで、お前は?今の現状をどうにかしようとでも言うのか?」



 ニヤニヤと笑うギンのその顔は、何かを期待しているようでもあった。

 チッという舌打ちが耳元で聞こえ、黒い尻尾が顔にべしべしと当たる。八つ当たりをされているらしい。



「まあ、良い。せっかくだ。お前たちの意見も聞こう。他の奴らがいそうな場所はわかるか?」

「ほとんどは、その中だろうな。」



 そう言ってクロが指を差したのは、ギンが手に持っている倫太郎のスマホだった。一度その手元に目を落としたギンは、「ふぅん?」と言いながらそれを持ちあげてみせる。



「生きてるのか?」

「どうだろうな。その中も、もうほとんどが無物に汚染されている。」

「それなら、一番汚染されてなさそうな所を探すか。」



 そう言って、ギンが諦めたように大きく息を吐くと、両手で持ったスマホをその銀色の目でじっと見た。そして、何かを見つけたらしい。



「よし、行くぞ。」

「私もか?なんて面倒な。」

「倫太郎もだ。」



 突然名前を呼ばれ、倫太郎はうろたえる。「え?は?いや。」なんて言っている内に、再びグワリと世界が歪んだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る