第21章―竜と少年―7

「ユングよ、大丈夫か?」


「う~ん…あれ……? なんでだろう…リーゼルバーグ隊長が逆さまに見える……」


 寝ぼけた頭で彼を逆さまから見た。なんで逆さまなのかその事さえ気づかなかった。リーゼルバーグ隊長は、少し呆れた顔をすると、そこで指摘した。


「お前さん、ベッドから落ちてるぞ?」


「えっ…?」


「早く起き上がらぬか。朝食を持ってきたぞ?」



 リーゼルバーグ隊長にそのことを言われると、ベッドから落ちた事に気がついた。体を起き上がらすと、僕は寝ぼけた頭を片手でかいた。


「あれ、なんでベッドから落ちてるんだ…?」


「それくらい元気なら、もう療養しなくても大丈夫じゃろう。さあ、朝食をとるのだ」


「は、はい…!」


 ベッドに戻ると、運ばれてきた朝食を食べた。ハムとチーズとレタスが挟まったクロワッサンを食べながら、彼と話した。


「お前さんマードックから聞いておるか?」


「は、はい……! 人手不足だから、竜達の世話をするように頼まれました…!」


「ああ、そうじゃ。今回の戦闘で竜達を世話する隊員が3人死んでしまって竜達を世話する係りが今、人手不足なのだ。それにマードックも今動けない状況だ。竜達の世話をする係りは今4人で切り盛りしている所だ。お前が彼らを手助けしてくれれば心強いだろう」


 リーゼルバーグはユングにその事を話すと、淹れたてのコーヒーを一口飲んだ。


「ぼ、ぼくにできるでしょうか…? だって僕は見回りしかまだやった事がないですし…――」


 ユングは自信無さげに話すと彼は背中をポンと叩いて励ました。


「ああ、それなら大丈夫だ。他の隊員達や、私が教えるから安心するが良い」


「は、はい…! それなら安心ですね…! わ、わかりました…! 僕、がんばります…!」


 ユングは不安げな顔をしつつも、新しい持ち場に意欲を持った。リーゼルバーグはユングの素直な返事に目を細めて優しく微笑んだ。不意に彼に頭を撫でられると、少し照れた。


「ユングよ、お前は本当に素直な子だ。そういった良い所はもっと伸ばすとよい」


「は、はい…――!」


 彼に褒められると、顔をパァッと明るくさせて返事をした。


「あの、見回りとかどうしますか…?」


「それなら大丈夫じゃ。ハルバートや私が見回りをするから、今療養している隊員達の怪我が治るまでの辛抱だ」


「わかりました。じゃあ僕は時間が余った時、見回りします」


「うむ。そうしてくれると私達も助かる。頼んだぞ」


 リーゼルバーグはそう話すと、感心した表情で返事をした。


「さあ、早く食べてマードックのところに行くのだ。詳しい話しは彼から聞くといい」


「はい…!」


 ユングは返事をするとクロワッサンを急いで食べた。食事をし終えるとベッドから出て彼とそこで別れた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る