第10章―決着の行く末―1

 

 リーゼルバーグが火の鳥と闘っている最中、もう1つの方では決着がつけられようとしていた。上空で激しい戦闘が繰り広げられている一方で、地上ではハルバート達が囚人を必死で追いかけていた。吹雪は一層、吹き荒れて彼らの視界を悪くさせた――。


「逃がしてたまるか、いい加減おとなしく捕まれぇっ!」


 ハルバートは竜に命令すると上空から一気に急降下して接近を試みた。囚人は追いつめられると、岬の断崖の絶壁まで走って逃げた。


「くそっ……! いつまでもチョロチョロと逃げやがって……! それに一気に視界が悪くなってきやがった!」


 焦る彼にケイバーは後ろから話しかけた。


「おい、このままだと逃げられるぞ!」


「うるせぇーっ! そんなことは言われなくてもわかってるんだよ!」


「チッ、こうなったら俺が仕留めてやる! おい! ここで降ろせ!」


 ハルバートが引き止める前にケイバーは痺れを切らすと、竜の背中から突然、下に向かって飛び降りた。身軽な動きで雪原の上に着地すると素早い動きで雪の地面を一気に走り出して追いかけた。


「おい、待ちやがれ! てめぇを生かしておくわけには、いかねー!」


 囚人は後ろを振りかえると、驚いた表情で焦りの色を浮かべた。そして、前を振り向くと足下には断崖の絶壁が広がっていた。断崖の下には凍るような冷たい海が広がっていた。海面は激しく波を打ち寄せては荒波の如く打ち寄せていた。何よりこの凍てついた気温が海を一層、冷たくさせていたのが一目瞭然だった。囚人は絶望の顔色をしながら、断崖の絶壁から下を恐る恐る見下ろした。するとケイバーが後ろから近づいてきた。そして、逃げ場を失った囚人の背後で、彼は両手にボウガンを構えるとそこでにやついて笑った。


「ハハン、チェックメイトだ! なにも足が早いのはお前だけじゃねーよ、このケイバー様を舐めてくれちゃあ困るぜ! お前がどんなに足が早くてもだ。俺様の電光石火の走りには敵わないんだよ! さてと、ここいらで潔くケリをつけてやる! 言いたいことがあるなら今懺悔しな!」


 そう言ってケイバーは、殺気に満ちながら瞳の奥をぎらつかせた。ボウガンは迷うこともなく、囚人の方へ真っ直ぐ向けられていた。


「ん、どうした? 懺悔は言わないのか? てめえが脱走したおかげで今日は散々な一日だったんだぜ? 詫びの言葉くらい言ったらどうだ?」


 囚人に向かってケイバーはそう言い放つと、ボウガンを向けたままジリジリと近づいた。


「後ろは崖だ。このまま海の中に飛び込んで逃げてもいいぜ。だけど飛び込んだ直後に死ぬのは確実だけどな。こんな凍てついた気温の中で海の中に飛び込んだら即お陀仏だ。それくらいの覚悟あるなら俺は止めねー。でもな、その前にお前の眉間をこの矢で射ぬいてやるぜ。さあ、どっちで死にたいか今すぐ決めろ!」


 囚人は断崖の絶壁で絶体絶命のピンチに立たされた。


「他の奴らはお前を生かして捕まえるようだけど、俺は違う。俺はお前を生かすつもりはない。生憎だが俺にはそんな生温い優しさは持ち合わせてないんでね。任務だろうがなかろうが、気に入らねえ奴は排除してやるまでだ! だから早くケリをつけてやる!」


 そう言い放つとボウガンの引き金に指をかけた。すると背後からハルバートがケイバーに向かって手斧を投げつけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る