第12話

 気がついた時にはもう見慣れた真っ白な壁が見えた。そして前には傷を負って血を流しているヴィー、それを治療しているアニスがいた。アミュローゼスは何も考えられず、へたりと床に座り込んだ。

 彼女の前に立ちはだかったのは、無力な自分自身であった。

 私は教徒を助けることは出来ず、ただ逃げるだけの、ロスタ教の教主。なんてやつだろう。

 限度を超えた恐怖、悔しさ、そして無力感にはらはらと涙が落ちた。

 なんという、教主。なんて酷いトップ。……こんなやつ死んでしまえばいい。

 ふっと目の中にあった光が消える。それはアミュローゼスの生きる力が消えたことでもあった。しかし突然脳内に声が響いた。


「なぜ君は帰ってきたんだ! 」


 突然に黒と金色の瞳が私の目の前に現れる。さらさらの銀髪が揺れ、私を怒鳴りつける。


「なにをしているのか聞いているんだ、僕は! 」


 ロジト、だ。


 なに、してるんだろうね。教主


「そうやって絶望して、何もしないつもりか! 」


 だって、私に出来ることなんて、無いもの。


「じゃあ出来ることを増やせば良いだけだろう! 」


 増やす?


「君は僕より多くの神力を持っている。鍛えれば君は多くの人を救えるんだぞ! 」


 私が、人を、救える?


「今、君はセラで名誉が徐々に低下している。回復させなければ、僕も姿を保てないし、君も君で居づらくなる。セラに防御壁を神力で張るんだ。それが、僕と君の優先すべき事だ」


 私の神力を、張る。

 鍛えて、私は人を、救える。


 ロジトの言葉が脳内で何度も繰り返され、私はゆっくりと立ち上がった、涙も拭わないまま。




「体の神力をお腹に集めるんだ」


 神力、光のようなもの。


 目を瞑り、光をお腹に集める。押し出して、進ませようとしても、水の中で沈殿物が逃げるのと同じように、光は直ぐに逃げてしまう。変に小さい力だとそうなる。じゃあもっと大きなものでは? すると、光は大きく軌道を変更して行ってしまった。……難しい。どこからか汗が流れるのを感じる。


「力でどうにかしようとするな。光は自由なものだ。どうこう出来るようなものじゃない」

 じゃあどうやって?


 ロジトは指で私の首からお腹をつつつとなぞる。


「腹に力を込める。そして重しを作れ」

 重し?

「それは光を強制的に集めさせる。磁石で言えば、重しがプラス、光はマイナスだ」

 力を込めるだけでいいの?

「補助は僕がしてやる」


 その言葉を私は結構驚いたけれど、素直に甘えることにした。


 ありがとう。

「お礼を言う暇があったら、さっさとやるんだ」

 うん、わかった。


 私は再び目を瞑り、お腹に力を込めた。するとそこに熱が加わる。段々熱くなって、重さを感じる。


 ロジト、熱い。

「我慢してくれ、重さにも。これが一番手っ取り早い」


 熱い、熱い、重い。お腹が火傷しそうなくらいだ。体全体に重力を感じるし、汗が出てくる。お願い、光よ、私の物になって。


「いいぞ、そのまま、もう少しだ。ローズ」

 お願い……。瞼にも力が入り、汗が目に染みる。


 すると、身体中の光がひゅんとお腹らへんに吸い込まれた、そんな気がした。そして、熱さが消え、重さだけが残った。

 目を開ければ、ロジトは疲れた顔をしていた。


「よく頑張ったな、ローズ」

 ってことは……。

「腹を見ろ」


 そこには、今まで無かった輝くものが見えた。体にも少し纏っていた。


「それが君の神力だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私のロジト 野坏三夜 @NoneOfMyLife007878

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ