第21話 語られること

「──っ!?」


 姿は背の高い男性だが、発せられている気配は明らかにドラゴンのものだ。

 上手く抑え込んでいるものの、濃密な魔力が際限なく溢れている。

 俺たちはいつでも戦える態勢に入り、三十代半ばに見えるその男の出方を窺う。


「何だ何だ。戦いに来たわけではないと思ったんだが、もしかして違うのか? あまりに面倒だから、それは避けたいのだが……」


 男はガシガシと乱暴に頭を掻く。


 このドラゴンはどうやら好戦的ではなく、話ができるタイプみたいだ。

 これは望んだ結果を得られそうだな。

 俺はリーナとアマンダさんと視線を合わせ、警戒を解くように示した。


「突然訪れてしまい申し訳ない。ある人物からあなたがアイライ島にいると聞いて探していた」

「そうか。それは……そこにいるイシュイブリスからか?」


 非礼を詫び挨拶をしようとしていると、男はアマンダさんを指差して言った。


「き、貴殿にはわかるのか……?」


 アマンダさんがはっと息を吸う。


「もちろん。ぼかぁね、他のドラゴンよりもちと記憶力が良いんだ。以前に何度か会ったことがあるからすぐにわかったよ」

「なるほど……」

「で、用件はなんだ? 誰に居場所を聞いたとしても、ここまで辿り着くのは大したものだ。もともと井戸を見つけるのも普通の人間にはできない。それにゴーレムを倒せた時点で奇跡みたいな存在だ。素晴らしい腕前で楽しませてもらったからな、話くらいは聞こう」


 男はここまで来る俺たちを見ていたようだ。

 付いてくるように言われ、少し広めの一般的な家の中を進む。

 廊下を歩いている時、扉が開いていた部屋の中を一瞥すると、さまざまな実験道具や見たこともない魔導具が置かれていた。


 それにしてもここはどこなんだ?

 そんなことを思っていると、リーナが窓の外を見て言った。


「草原……? こんな場所、アイライ島にあったかしら」

「多分、魔法で映し出した景色だと思うぞ。ただのインテリアだ」

「えっ、それは凄いわね……」

「──ああ、その通りだ。よくわかったな」


 窓もあり、外には草原が広がっている──ように見えるがこれは実物でない。

 俺がそう教え、リーナが面白がっていると先頭を行く男が振り返った。


「ここは山の地中深くに作った場所だ。窓がひとつもないと気が滅入るからな」


 ドラゴンらしからぬ発言だ。

 それに……そうか。

 別の地点から魔法陣で地下深くに転移していたらしい。

 地上でいくら探し回っても、あの井戸を見つけられない限りは手掛かりさえないわけだ。


 俺たちはリビングのような場所に案内され、茶を出された。


「椅子もカップも同じ物の数が足りなくてすまないな。ぼかぁラファンだ」

「テオルだ。ラファン、もてなしに感謝する」

「リーナよ」

「アマンダだ」


 俺たちは自己紹介を済ませ、高さがバラバラの椅子に座るよう勧められ、柄の違うカップをそれぞれ受け取った。


 ラファンは普段から人の姿で生活しているようで、自然な動きをしている。

 器用さが必要となる研究のためなのだろう。


「それで、わざわざこんな所まで足を運んだ目的は?」

「俺が知りたいことがあるんだ。そこでイシュイブリスがあなたなら知っているかもしれないと。……ああ、彼女たちはその付き添いだ」

「悪魔が知らずぼくに訊くってことは、ドラゴン……中でも上位竜に関することか」

「すごいな、話が早くて助かる」

「いや、このくらいは当然だ。長らく研究ばかりしていたから良い休憩だ。この場所のことを口外しないと誓うのなら答えよう」

「もちろんだ。二人もいいか?」

「ええ、誰にも言わないわ」

「私もだ」


 魔法を使って何かしらの契約を結ぶこともできるだろう。

 しかし約束し、俺たちを信じることを選ぶなんて、本当に変わったドラゴンだな。


 ラファンは全員の目をじっくりと見た後、ひとつ頷いて口を開いた。


「よしわかった。では話してくれ、君が知りたいこととやらを」

「ああ。実は先日、オイコット王国内にあるエルフの里を訪れたんだ──」


 ドラゴンは他種族に同族が殺されたと知っても、人間のような感情は抱かない。

 そう知ってはいるものの、俺はわずかに緊張しながら話し始める。


 現れたドラゴンを倒したこと。

 その心臓が紅玉となり、手に持った瞬間に割れて粉になったこと。

 そしてそれが俺の体内に入り、さまざまな変化があったこと。


 一通りの出来事を話し終えると、それまで静かに話を聞いていたラファンは自身が持った茶を飲み、どこか興奮した様子で尋ねてきた。


「変化があったのはわかった。だが何故今も生きられている? 何かしらの手術を受けたのか?」

「いや、特に何もしてないが……手術? どういうことだ」

「白い鱗を持った上位竜──ドムガル、あの者はかつて〝魔王〟の配下だった」

「魔王……」


 それは悪魔の王を指す魔天十三王などとは違い、世界を統一しようとした悪虐非道の人物の異名だ。

 最終的にかの勢力は英雄たちによって討たれたらしいが、世界に混乱を招き、暗黒時代と呼ばれる百年をもたらした。


 平穏が戻ったのは、今から三十年前のこと。


 それがこの件とどのような関係があるのか。

 俺が聞こうとしたその時、アマンダさんが勢いよく立ち上がった。


「な、なぜだ!? 魔王軍は壊滅し、生き残りなどいないのではないのか!?」

「そんなはずはないだろう。数多くの残党が世界中に散り、今もなお生きている」

「……っ!?」


 ラファンの言葉を聞き、脱力したようにアマンダさんが席に座る。

 俺と同様、リーナはそこまで驚いた様子はなく続きを待っている。

 再びラファンが語り出したのは、数秒後のことだった。


「そして魔王の体や魔力、存在を形作る全ては有力な配下に移植され、維持されていると聞く。残党が力を取り戻し、やがて集結するときまで」

「……は」

「……え」

「……な、なにっ」


 今度は、俺たち全員が衝撃を受ける番だった。


「全てが揃えば、魔王は復活する。それは暗黒時代の再来を意味するだろう。……だが、ここで少し事情が変わったようだ」


 もう何となく予想がついたが、ラファンは俺の目を真っ直ぐ見て続けた。

 手に持ったカップが熱を失い、冷えた茶が揺れる。



「本来は魔王以外には適応しないはずだが、なぜか君に移植された。それも心臓……結晶化したことを考えるに、おそらく──『魔王の魂』がだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る