第57話

『作戦失敗だったけど、話してくれるのを待つのみ!』

 絢子あやこからそんな連絡が夜に来た。

 なるほど、でも心の扉は半開き的な感じなようだ。

「待つしかないな」

 ボソッと呟く。


 コンコン、ガチャ


「ノックまでは良いのに、返事待たずに開けんなや」

 毎回毎回なんなんだ、全く。

「良いじゃん別にー!」

 小学校6年生になる弟の幸虎ゆきとらが、俺の部屋に入って来た。

 坊主頭で黒の太い縁の眼鏡をかけていて、部活はスクールバンド部に所属し、トランペットを吹いている。

 早速ベッドで寛いでるし。

 まあ、ちょっかいを出さなければ良いから放っといて勉強に集中する。

 が、邪魔される。

「兄ちゃん、いつになったら彼女呼ぶの?会いたいなぁ」

「お前な!」

 琴坂ことさかと帰る所を見られてからしつこい。

「ところで兄ちゃん」

「今度は何だ?」

 いい加減にしてくれ、弟よ。


「高校卒業したら、どうすんの?」


 グサッ、と心に突き刺さる。

「父ちゃん母ちゃん、心配してるよ」

 悪気があって聞いたわけではない。

 きっと父さん達が心配して、幸虎に聞いてこいと言われたのだろう。

「ごめん…まだでさ…」

 項垂れる。

「ふーん」

 天井をじっと見ている幸虎。

 上を見ているのは、だいたい考えている時。

 何を考えているのかは知らないが。

「邪魔して悪かったね」

 ベッドが下りて出入口で立ち止まり。

「兄ちゃんなら、何にでもなれるよ」

 振り返ってそう言った。

「えっ?」

 俺は口を開けてポカンとする。

「進学したら?夢探しに良いっていうし」

 夢探し…か…。

「て、先生が言ってた!」

 と言って、俺の部屋を出て行った。

 最後のは、聞きたくなかった。

 そういえば、俺も6年の時の担任、幸虎と同じ先生だったな。

 いらんこと言いやがったな。

 まあ、良いけどさ。

 早く決めないとー…。

 焦る気持ちを置いといて、目の前の宿題に全力を注ぐ。



 梅雨の終わり頃。

 本格的な暑さがジリジリと押し寄せていた。

 そんな中、絢子と瀬戸せと弓削ゆげさんを1人にしないように、話しかけ続けていた。

 その成果が少し実ったという報告を受けた。

「ざっくりとなんだけど、前通っていた一貫校から出たくて、ここを受験して合格して入学したんだって言ってた」

 空き教室に絢子の声が通る。

「詳細は分かんないけどね」

 絢子には報告書を見せていないから、そりゃ分からんよな。

虎兄とらにい、時間かかるから、もっと仲良くなる為の作戦を考えたんだけどね!みなとが良いじゃんってお墨付きなんだけど!」

 なんだろうな、良い予感と嫌な予感が同時に感じ取れる。

「夏休みに、決行したい!」

 まさかの夏休み。

「たった1日で良いから!琴坂先輩も挑夢のぞむ君も一緒に!受験勉強の息抜きと思ってさ!」

 なるほどな。

 たった1日なら悪くない。

「分かった、その作戦、教えろ」

「ふっふっふっ」

 ドヤ顔、腹立つ。

「夏を満喫するんじゃ!」

 なんじゃそりゃ。

 とりあえず、絢子の話を聞いてから、琴坂達にも聞いてみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る