#28 ひとりの人間として

 研究所の異常はすぐに嫁たちにも伝わった。


 はなだユイは自室として分け与えられた一室で、ぐんにゃりと足を広げる。


 足の筋を伸ばし、股関節を柔らかくする柔軟体操。鼻から吸って鼻から吐いて――その時、控え目なノックの音が聞こえた。


 拳をほんの少し、軽くぶつけたような音。はたしてそんな音とともに訪ねてくる人などいただろうか。首を捻ると、やっとのことで音の主が顔を出した。


 同じ『嫁』としてこの研究所にやって来た少女、不言いわぬコトニ。己とは異なり、本事業に積極的な少女だ。


「ユイちゃん、訊きたいことがあるんだけど……」


「何?」


 部屋へ入るよう促すと、コトニは少し気後れしたように視線を彷徨さまよわせる。しかしそれも一寸のことで、すぐさまユイの部屋に身体を滑り込ませた。


「あのね、さっきシロちゃんの部屋に行ってきたんだけど、シロちゃん、いなくて。図書館にもいなかったから、ひょっとしたら誰かの部屋にいるのかなって思ったんだけど……」


「シロちゃんならここにはいないわよ」


「んー、そっか。……さっきムツキちゃんのところにも行ってきたんだけど、いなかったんだよね」


「トモミさんは?」


「折り返すって言われちゃった。忙しいみたい」


 朝ご飯、食べるかなぁと独り言ちるコトニ。それを横目に、ユイは爪先を掴んで身体を倒した。縮こまっていた筋肉が伸びる。


「二人はいつも違うメニューだものね。ひょっとしたら、別室で食べているのかも」


「でも、それなら連絡の一つくらいあってもよくない? 病気してないといいけど……」


 コトニはユイのベッドに腰掛けると、そのまま背を崩してしまった。


 昨晩、件の少女は世話役の女性と過ごすと言っていた。ここ数日、不言コトニに半ば独占されている状態だったから、ということもあるのだろう。コトニは渋い顔をしながらも了承していたのを思い出す。


「ムツキちゃんは何か言ってた?」


「特には……。いつも通りパソコンに向かってたよ」


「そう」


「そー」


 ユイは連絡用にと支給されたタブレットを立ち上げる。二人静ふたりしずかムツキからも鴨ノ羽かものはトモミからも、当然シロからも連絡はない。


 電子時計は早くも九時を指そうとしている。


「……そんなに心配?」


 憂いげな横顔に声を掛けると、寸分の間なく是の声が返ってくる。


「シロちゃんは友達だもん! 両性具有とか、そういうことの前に――というか、別の方向で大事。ひとりの人間として彼女のことは大事に思ってるよ。ユイちゃんはそうじゃないの?」


「私は金のためにこの事業に参加した。それだけよ」


 きっぱりと、凛然と、そう唱える。しかしコトニには見破られているのか、どこか呆れ顔だ。


「前も言ってたね、それ。あれだけシロちゃんとイチャイチャしておいて、まだ変わらないの?」


「イチャイチャなんてしてない」


「してたじゃん! 思わせぶりに手なんて握っちゃってさ。ほんっとユイちゃんってば頑固!」


 ばん、と布団を叩いてコトニが跳ね上がる。


 実際のところ、ユイには全く心当たりがなかった。


 シロとはほとんど接点を持っていないし、何よりもシロ自身がユイを拒んでいる節があった。


 そのような状態でイチャイチャなどできるはずがないのだが――と内心首を傾げるが、きっとそれを口に出したところで火に油であろう。いくらユイとて、友人の機敏を察せずにはいられない。


「きっと今は会いたい気分じゃないんでしょう。放っておきましょ」


「む……そんなこと言ったって」


 心配なんだもん、とコトニは下唇を突き出して俯いてしまう。


 コトニが言わんとしていることも分かる。


 シロは日本国有数の精子の持ち主、しかも希少種の両性具有。彼女が失われた時の損失は、きっと金額では表せまい。そうでなくとも、コトニは三人の嫁の中で最もシロとの親交を持つ人物だ。心配でないはずがない。


「ユイちゃんは心配じゃないの、シロちゃんのこと」


「別に」


「別にって――ちょっと冷たくない? あのねぇ、ユイちゃん。シロちゃんだって人間なんだよ? ちょっとぐらい気にかけるとかさぁ、そういうのできないわけ?」


「寒空の下で寝たことのない人間を、『人間』とは認めないわ」


 物心がついてからというもの、ユイは隙間風の吹き抜ける小さな家屋で暮らしていた。


 兄弟はいない。親と祖父母と叔母の計六人で、細々と配給食をかじって眠って。文字通りのその日暮らし。金さえあれば、と何度思っただろうか。


 寒く氷ついた世界では、ほとんどの仕事が意味をなさない。インフラも生産も全てが牛歩の進みであり、同時に莫大ばくだいな知識と知恵と思考力が要求される。


 仕事に就いて金を得る。


 旧時代には当たり前とされていたらしい仕組みは、今やエリートにのみ許された贅沢だ。足が速いだけのユイは、エリートではなかった。


 シュン、と空気の抜ける音とともに戸が開く。


 現れたのは同じ立場の少女だ。


 二人静ムツキ。エリートの座に容易についてみせるであろう少女が、ユイは苦手だった。同時にひどく憎たらしくもあった。


 「ノックくらいして」――そう文句を口にするが、少女が気にする様子はなく、ひらりと小さな紙を振った。


「女子会はそこら辺にして、諸君、探偵ごっこでもしようじゃないか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る