2日目、悪癖が目立つ。

#7 拒絶

「起きなさい、シロちゃん」


 目を開けた先にいたのは、精悍とした目だった。思わず息を飲む。


 はなだユイ――目の前に広がるのは、昨日、『練習』に行ったきり戻らなかった少女である。


 シロはシーツに張り付いたまま、キシリと表情を固めた。


「ユイさん……?」


「おはよう」


「お、おはよう……」


「調子はどう?」


「え、調子?」


「体調を崩されると困るから」


 ユイはシロの上から布団を取り除くと、足元に畳んでいく。


 シロはといえば、頭の上にクエッションマークを浮かべていた。分からなかったのだ、なぜユイがシロの部屋にいるのか。そもそもシロを起こす意義は、ユイにはないのだ。


「で、どうなの。体調は」


「えっ、あう、元気、だよ?」


 しどろもどろに応じれば、ユイは満足そうに頷く。とはいえ健康な肌が笑みを浮かべることはなく、ひどく安定した動きで立ち上がった。


 『スポーツ』に精力的に取り組んでいるからだろうか、『立ち上がる』という誰にでもできそうな動きにも乱れ一つなかった。


 思わず見惚れていると、ユイは柳眉を軽くひそめる。


「早く着替えなさい。朝食ができているわ」


「えっ、朝食?」


 シロはぐるりと部屋を見渡す。しかしそこに『朝食』は見当たらなかった。


「どこにあるの?」


 シロの食事といえば、自らの『家』で食べることが常識であった。それ以外の場所における食事は一度も摂ったことがない。


 するとユイは呆れた様子で息を吐くと、


「外出許可をもらっているわ。今日は別の部屋で食べるの」


「べつ、の?」


「そう」


 反芻するシロと頷くユイ。


 二人の間に再度静寂が下りる。


 ユイの面持ちは堅く緊張しているようである。シロも同じであった。


 初めて話す、トモミ以外の『人間』。昨日、不言コトニや二人静ムツキとさんざん遊んだが、それでも、十数年と積み重ねてきた未知の谷は、そう簡単には埋められなかった。気の利いた話題を提供する、という発想すら浮かばない。


「えっと、お家の外に出る、の?」


「『部屋』の外に出るのよ。……いつまで呆けているつもり、早く仕度なさい」


 それだけ言うと、ユイはくるりと踵を返して去って行く。後を追う髪が白い光を照り返す。


 その姿は、まるでお伽話に聞く女王様のようだった。他国になびかず、民に媚びず、孤高を貫く凛々しき王。その行く先は繁栄か破滅か――彼女の歩く桃色のカーペットが、さながら鮮血のごときレットカーペットに見えて、気づけばシロはベッドから飛び降りていた。


「ま、待って……!」


 はっしと掴む腕。そこには、堅牢と女性らしいしなやかさを兼ね備える筋肉があった。トモミとは違う、力強い腕――驚愕のあまり手を引けば、怪訝そうな目が見降ろしてくる。


「何?」


 冷たい目。玩具を見つめるようなコトニとも、好奇に歪むムツキの目とも違う。シロのことを何も思っていない。


 シロは初めて拒絶を知った。


「……ううん、何でもない」


 一歩、後退する。素足の裏に感じるカーペットが、勇気を出せと囁く。


 そう、彼女は怖い人ではないのだ。何せトモミが選んだ嫁候補だ。決して危険はない。ないはずなのに、シロの背はじわじわと気色悪い汗を噴き出す。


 足元に視線を落としたまま、うんともすんとも言わなくなったシロ。それを見かねてか、ユイは観念したように溜息を吐くと、爪先つまさきの向きを変えた。


「服は用意してあげる。早くその寝癖だらけの髪を何とかしなさい。……今日はどんな服の気分?」


 ウォークインクローゼットを開け、ユイは尋ねる。


 その背中をぽかんと眺めていると、とうとう焦れたのか、白いブラウスとモカ色のニットカーディガン、黒いタイツ、少し間を置いてショートパンツとレッグウォーマーが投げられる。


 床に落ちたそれを一つ一つ拾い上げたシロは、未だクローゼットの中を物色し続けるユイの背に目をやった。


 胸にあるのは安堵だった。やはり悪い人ではなかった。トモミとは違って、愛情表現が下手なだけなのだ。目を細めると、ふとユイがこちらを向いた。


「早く着替えなさい、みんな待っているのよ」


「う、うん……」


 どきりとした。軽いはずの衣類たちが、何冊も積み重ねた本のようにずしりと細腕に圧し掛かる。丁寧に編み込まれたモカ色の毛糸に指先がめり込んだ。


 クローゼットの前からじっと、怪訝そうに見つめるユイ。その視線はますますシロを追い詰める。


 首元に結ばれたリボンを細い指が引っ張り、円を潰していく。着替えを乗せる左手も、リボンを解く右手も、ただ頼りなさげに揺れるばかりで、先に進もうとはしなかった。


 はらりと舞い落ちるリボンを怪訝そうに眺めていたユイは、ふと思い当たったように呟いた。


「まさか着替えさせて、なんて言わないわよね」


「…………」


 俯くシロ。


 シロは自分で着替えることができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る