第31話:【晴男】まあ、いいか

 上映中の映画館みたいに薄暗い通路。テーブルの真上の照明も、座高の高い奴なら頭をぶつけそうだ。

 立ち上がれば、衝立の向こうに他のお客さんが見える。でも座ってる限り、俺とまひるちゃんの二人きりに思えた。


「だから言ってるじゃないですかぁ。春野さんじゃなくて、まひるですー」

「そうだった、まひるちゃん」


 ほとんど飲みきってるけど、まだ一杯目のはずなのに。でもまあ二度も言うなら、呼び方くらい慣れるとしよう。


 ――可愛い妹が慕ってくれるのは嬉しいし。

 なんて考える俺も、かなり酔ってる。歩き詰めだったせいか、急に回ってきた。


「でね。私のお父さん、自分勝手なんです」

「そうなの? マイペースって言うなら、悪いことじゃないけどね」


 俺のいいこと・・・・は忘れたとごまかしてたら、急に家族の紹介が始まった。

 最初はお兄さんで、トコタ自動車に勤めてると。双子の弟たちは高校三年だけど、まひるちゃんは詳しい進路を聞いてないらしい。


 お母さんは「優しいんですけど」だけで素通りした。会って話したから、まあ分かる。

 お父さんに不満があるのかな。夜の九時に客が来ても構わず寝るっていうのは、常識的にどうなんだろう。押しかけた立場の俺には、言えることがない。


「お休みにみんなで出かけてても、電話がかかってきたら一時間とか話して」

「あー、仕事の電話かな。寂しいだろうね」

「です。分かってますけど私、子どもだったし。いまだにRINEも登録してくれないし」


 ――ああ、なるほど。それで俺みたいなオッサンに構ってくれるのかな。

 まひるちゃんの他人を優先する気質は、お母さん譲りと思ってた。しかしお父さんを見習ってる線もあるかもだ。


 決めつけるなよと自分を戒めつつ、しみじみ。ちょうどぬるい湯割りを啜る。

 何だかいつになく、酒がうまい。


「なんでそんなに笑ってるんですか?」

「え。笑ってた?」

「笑ってますー。あはははっ」


 まひるちゃんほどじゃないよ。なんて言葉も、ぺちぺち鳴る拍手を見てると、言うのを忘れる。

 代わりにぐいっとコップを空にし、同じ物を注文した。


「空上さんのお母さんは、何のお仕事してるんですか?」

「保育士だよ。パートでね」

「へえ、いいですねえ。小っちゃい子、私も好きです。でもお仕事だと責任もあるし、大変だと思います」


 自身の言葉に従って楽しげに笑い、つらそうに眉根を寄せた。頷きながらくぴくぴと、彼女はカシスピーチを空にする。


「だねえ。俺は自分の面倒もみられないから、他の人のなんかとてもとても」

「そんなことないです。空上さん、私の面倒みてくれてます」

「ええ? それはないけど。いや、保育士は大変って話だよ」


 なんだか俺を全肯定してくれるし、動きが動物みたいで可愛いし、面白い。でも鉄則として、酔っ払いには逆らわない。

 のに、彼女は頭をぶんぶん振った。


「違いますー。大変なのは空上さんです。お仕事忙しいのに、私の相談まで」

「それはいいの。頼ってくれるの嬉しいし」

「ほんとですかー?」

「ほんとだって」


 きっぱり答えても、疑いを消してくれない。不満げにほっぺを膨らませ、怖くない眼で俺を睨む。


「だっていつも、他の人のことばかりじゃないですか。空上さんが怒るの、店員さんとか私のことだけです」

「そんなことは……あるかもね」


 ――見透かされてるか。

 ダメ人間の俺に何をされても、何とも感じない。けど、周りの人たちにされたことは腹が立つ。

 たぶん身の程知らずに、受け入れられたいと思ってるから。白々しい失笑が、俺自身の口から漏れる。


「なんでですか? 空上さんがつらいの嫌です」

「ええっと。いや、ありがと。うん、そんな風に言ってくれるの嬉しいよ。でも今、楽しいから大丈夫」


 湯割りがやって来た。やけに喉が乾いて、落ち着かなくて、一気に飲む。ちょっと熱めだけど、ちょうどいいなチクショウ。


「ほんとですか?」

「ほんと」

「じゃあ、いいことって何か教えてください」

「――だからそれは」


 さっき言ったばかりだ、忘れたと繰り返そうとした。が、まひるちゃんの真剣な眼を見てたら言えなくなる。


「何かあるんじゃないですか?」

「何かって」

「私、空上さんの役に立ちたいんです。さっきから、こっそり悩みを聞き出そうとしてるんです」


 ――正直なことで。

 田中さんなんかも気にしてくれるが、ここまでの無理やり感はない。大人の距離感として正しく、この子は踏み込みすぎだ。

 しかしまっすぐな気持ちが、熱い温泉みたいに染み入る。


「役に立つってのも偉そうだけど、助かってるよ。まひるちゃんの言う通り、嫌なことはあった。でも最近、そうでもなくなってきた」

「ううぅ」


 低く唸って、威嚇する子犬みたいだ。何をやっても可愛いって、反則だろ。

 このまま連れて帰って、暖かくした部屋で専用の広いケージに入れ、おいしい食事で飼育したい。

 ――犬だったらな。


「初めて会った時、どこへ行こうとしてたの」

「……キャンプだよ」

「嘘」


 ろれつの怪しいながら、鋭い牙が俺のたわ言を噛み砕く。こうまで正面切って問われると、酔った頭では言いわけが浮かばない。


 はたと声を失ったまま、しばらく。いつ頼んだやら、湯割りのお代わりが届く。

 持ってきた店員さんに、居残ってくれと頼みたい。もちろん言えるはずもなく、受け取った焼酎で間を繋ぐ。


「まあ、いいか」


 一回りも歳下とか、関係ない。こうまで案じてくれるんだから、少しくらい話したっていいじゃないか。

 飲んでるうちに段々と、俺の中でそういう意見が台頭し始めた。


「どこっていうか、逃げ出したの。毎日毎日、朝から晩まで失敗だらけで、上司に叱られっぱなしで。居る意味なんかないって」


 俯けた視線を上げられない。催眠術にかけられたみたいに、口が勝手に言葉を吐き出していく。

 ぐわんぐわんと、どこか近くで寺の鐘が鳴ってる。そのせいで、見下ろしたテーブルも歪んで揺れた。


「吹っ切れてさ、人の機嫌を窺うのはやめた。そしたら楽になったよ、本当に。でも他の人たちは頑張ってて、こんな俺が居てもいいのかって気持ちは変わらない」


 ――あれ、辺りが暗くなった。閉店か?

 さっきから一人で喋ってる。まひるちゃんは、先に帰ったんだっけ。

 まあいいや。暖かいし、なんだか気持ちいいし。眠たくなった。 


「空上さんが居なくなったら嫌です」


 なんだか嬉しいことを言ったのは誰だ? 顔を見たくても、目の開け方が分からない。

 ふわふわと波に揺られる心地で、俺の意識が閉じていく。


 *


「うぅっ、痛え……」


 目が覚めるなり、激しい頭痛に襲われた。いや頭痛で起きたのか。暖かい布に潜り、痛みに耐える。


 ――布? 俺、寝てたのか。ええと昨日は仕事が終わって、その後……。

 違う。

 俺は昨日、まひるちゃんと一緒だった。それがどうして寝床に? 彼女はどうした?


 記憶を辿ろうにも、とっかかりがない。まひるちゃんが唸った辺りで、ぷつりと途切れてる。

 あの後どうなったか、周りを見てみれば分かるだろう。しかし怖い、なんだかヤバいことになってる気がして。


 痛みもシャレにならず、しばらくじっとしてた。だがやがて覚悟を決め、布団から顔を出す。


 ――俺の部屋?

 薄暗くて幻覚を疑った。けど目をこすっても、景色は変わらない。左右どちらを見ても、俺以外の誰かは居ない。


「ふうっ」


 巨大なため息を吐き、高鳴った自分の心音に驚いた。それも落ち着いてくると、襖の向こうに人の気配がする。これは母さんだ。


「あらハレくん、おはよう」

「あー、飲みすぎた。頭痛薬あったっけ」

「あるさ」


 よろめきながら、助けを求める。二日酔いとか、久しぶりだ。機嫌良さげな母さんの声も、申しわけないが落としてほしい。


「ねえハレくん」

「んー」


 錠剤と、肝臓のイラストのドリンク。手厚い対応に感謝するのは、痛みが治まってからだ。虚ろな返事も勘弁してほしい。


「ゆうべの女の子。きちんとしてて、いい子だったねえ」

「ああ、まひるちゃ――え?」

「まひるちゃんって言うの。可愛らしかったわあ」


 情けないことをやらかしたらしい。ひゅっと息を呑むのと一緒に、頭痛の錠剤も飲み込んだ。

 むせた咳が頭痛につらい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る