第26話:【まひる】私は幸せ

 手羽元を煮たお湯で野菜を茹でる。その監視は真由美に任せ、私はフライパンを握った。

 ガス缶とバーナーだけ、っていうコンパクトなコンロ。意外と強い火力が、手羽元においしそうな焦げ目を付ける。

 お酒とみりんと、しょう油。手間はかからないけど、トロトロお肉を崩さないのが難しい。


「うわ、やばいね」

「ど、どうぞ。うまくできたと思うんですけど」


 ほろほろ手羽元の照り焼きと、クリームシチュー。冷たい風にどちらも、真っ白な湯気をもうもうと立てた。

 ニッフィーの取り皿を持った空上さんは、手羽元をがぶり。


「――ん? え、なくなったよ。噛む前に溶けて消えたんだけど!」

「ね。まひる、料理うまいでしょ」

「うまいうまい。腕もだし、シチューも」


 お腹空いてたのかな。彼はガツガツな感じで、ニッフィーのお椀を傾ける。あっという間に空にして、「お代わりある?」と。


「すみません、もっと大きな器にすれば良かった」

「ええ? そんなことないって。本当にうまいからさ、なんなら鍋ごとでもいいけど」


 焚き火で真っ黒になったお鍋を、空上さんは丁寧に拭いてくれた。すっかり元の赤に戻ったお鍋から、今度はこぼれそうなくらい並々とよそう。


「おにぎりもあるよ」

「うわー、たまらんね」

「梅とこんぶね」


 真由美のおにぎりは十個もあった。冬だから残っても大丈夫だろうけど、作りすぎじゃない? と思ったのに、彼はふた口で二つを飲み込んだ。


「あたしたちは二つずつで十分だから。空上さん、六個食べていいよ」

「え、いいの? でもそんなに食えるかな」


 ――男の人って、たくさん食べるんだなあ。

 感心したけど、そういえばお父さんとお兄ちゃんもだったと思い出す。みんなで一つの家に住んでたのが、何十年も前の気がする。


 座ってると風がますます冷たく感じて、私もシチューをお代わりした。真由美もだ。空上さんの三杯目で、お鍋が空になる。手羽元もおにぎりもなくなった。


「あー、もの凄いうまかった。二人ともありがとう」

「お口に合って良かったです」

「うちのも空上さんくらい褒めてくれたらいいのに」


 三人とも真似し合うように、お腹をさすった。足を投げ出し、空上さんと真由美は寝転んだ。


「食後にコーヒーとかどうですか?」

「お、いいね。でも淹れる道具がないよ」

「それはですね――」


 隠してたナップサックから、中身を取り出す。遅れたクリスマスみたいな、緑色のラッピングの。


「じゃーん」

「じゃーん、て。どしたのこれ、誰かのプレゼント?」

「空上さんにですよ」


 彼の顔の前へ。すると表情が見えなくて、しまったなと思う。でも、がばっと起き上がってくれた。


「俺に? え、なんで?」


 言いつつ上から、下から。横からも、空上さんは袋をぐるぐる。彼の腕にも抱えるくらいあるのに。

 ――早く開けて見てほしいな。

 待っていても、なかなかその素振りがなかった。


「ええと、開けていい?」

「もちろんです」


 そうか、開けてくださいと言ってなかった。律儀な彼の手がリボンを解き、丁寧に畳んで脇へ置く。テープを剥がすのも、袋が傷付かないよう慎重に。


 ブルーシートに置き、ゆっくりと取り出すのは、黄金の像でも出てくるのかなと思う。

 ――いい人だなあ……。

 しみじみ、優しい彼の動かす手や顔を眺めた。


「おっと、なんだこれ。エス――エスプレッソ? わあ凄え、エスプレッソ作れるんだ? で、こっちがコーヒーミル。挽き方が調節できるんだって!」

「子どもみたいね」


 まだ箱から出さず、表に書かれた文章だけで歓声が上がる。

 ちょっと皮肉っぽく笑う真由美に「そんなことないよ」と釘を刺す。でも私も、クスクス笑った。


「こんなに喜んでもらえたら嬉しいよ」

「それは当たり前」


 なんて言ってると、ようやく箱が開けられた。ステンレスの銀色が眩しい、水差しみたいな格好のエスプレッソメーカー。

 コーヒーミルは小っちゃな水筒っぽくて、手回しのレバーが付いてる。


「エスプレッソ豆もあるよ」

「いや嬉しいけどさ。もらっちゃっていいの? 誕生日じゃないけど」


 クーラーボックスから、真由美が豆を出してくれた。ためらいがちに、空上さんは受け取る。


「お礼です」

「ええ? 何もしてないよ」

「してくれました。あれもこれも、たくさん」


 あれとかこれとか、中身は並べなかった。今わざわざ言うことじゃない。

 すると彼も「そっか」とひと言。あぐらのまま、お侍さんみたいに「ありがとう」と頭を下げた。


「ほんと嬉しいよ、家でも使お」

「そうしてください」

「でもこんなのもらっちゃうと、俺のが出しにくいな」


 真由美の言った通り、お気に入りを手放さない子どもみたい。と思ったら、おもちゃがそっとブルーシートに置かれた。

 俺のがって何のことか、空上さんは自分の荷物から何やら取り出した。


「昨日、成人式だったでしょ。二人もかなと思って、大した物じゃなくて恥ずかしいんだけど」

「えっ? ああ、ええと。どうしよう真由美」


 同じ梱包の、両手にちょうど載る箱が二つ。私と真由美とに差し出された。


「お祝いなんだから、もらえばいいよ。空上さん、ありがとう」

「あ、ありがとうございます」


 私たちのちょっと微妙な反応に、彼は首をひねる。けど「開けてみてよ」と言ってくれた。


「ちょうどいいしさ」

「ちょうどいい?」


 空上さんの手に、またコーヒーミルが握られた。さっそく豆を入れ、ぐるぐるし始める。

 意味が分からないまま、とりあえず箱を開けてみた。中には深く落ち着いた銀色の、マグカップが見える。


「ちょうどいいって、こういうことですね」

「でしょ。チタン製でさ、丈夫なの」

「わあ、軽い」


 マグカップを持ち上げると、そこにないみたいだった。残った紙の箱のほうが重いくらいに感じる。

 全く同じ物を、真由美も目の前に持って眺めた。


「へえ、マグカップにしたんだ」

「ん、どういうこと?」

「ああ、ごめん。これとは違う話」


 彼女の声はとても小さくて、空上さんには届かなかったみたい。意味が分からなかったけど、関係ない何かを思い出したんだろう。


「じゃあ、すぐ使わせてもらいますね」

「そうしてよ」

「ちなみにあたしたちの成人式は、去年だったけどね」


 贈り物をし合って、みんな嬉しいってなったのに。不意に真由美は爆弾を投下した。

 言い出すか迷ってた私は、あたふたと彼女の口を塞ぐ。


「もう真由美、なんで今言うの!」

「内緒にしてるほうが感じ悪いでしょ」

「そうだけど、でも」


 空上さんを見るのが怖い。おそるおそる、錆び付いた歯車をどうにか動かす気持ちで。

 盗み見た彼は、頭を掻いて笑ってた。


「気遣ってもらったのに、すみません」

「すみませんは俺のほうだって。まあ、アレだよ。一年遅れだけど、許して」


 許すなんて。この人と出会って、まだ一ヶ月も経ってない。それなのにもう、受け取ったものを数えきれない。

 だけどきちんと、プレゼントとしてもらったのは初めて。


「必ず大事にしますね」


 と、心から思った。


「あ、そうだ。デザートの用意もしてきたんですけど、お腹の余裕ありますか?」

「ありますあります、って。もしかしてここで作るの?」


 お菓子をたくさんくれた空上さんと、そのお母さんには申しわけないけど。私はフライパンの汚れを拭き取った。

 心得ている真由美がバターと牛乳、ケーキミクスを出してくれる。


「うわあ、大掛かりだね。パンケーキ?」

「パンケーキショートケーキ、です」


 そのまんまなネーミングを聞けば、なんとなく想像がつくはず。

 ふんわり焼いたパンケーキを冷まし、フルーツミックスの缶詰と生クリームを。上にもう一枚重ね、生クリームでお化粧をしたらイチゴを載せる。


「おお、ホールケーキが……」

「生クリームが冷凍のなのは、見逃してください」


 クーラーボックスを台に、ターンテーブルもない中では上出来。三つに切り分けると、空上さんもエスプレッソを淹れてくれた。


「うわあ、うめえ。こんなとこで作れるなんて、さすがだね」

「いえいえ。空上さんの淹れてくれたのも、おいしいです」


 こんな所で、は本当に。気紛れに動画を見てなければ思い付かなかった。

 もぐもぐ空上さんを見てたら、ほっとする。のに、真由美が「ねえねえ」とイタズラっぽく笑う。


「豆を選んだの、あたし」


 ――そうだけど。言わなくて良くない?

 頭を抱えてたら、言った当人が笑い出した。


「あ、そうか。豆も道具ももらったんだった」


 こんな悪乗りになんか、付き合わなくていいのに。空上さんも、参ったなあって笑う。


「もー、真由美。やめてよね」

「いいでしょ。今度はちゃんと作ったやつ、食べてもらいなよ」


 こうなったら私も笑うしかない。彼女の肩を強めにぺちぺち叩く。と、思いがけないことを言われた。


「ああ、うん。そうだね」

「えっ、また作ってもらえるの? こんなうまい物」

「まひるの本気は、こんなもんじゃないですよ」

「マジで?」


 何も特別じゃなくていいんだ。お菓子を作ったから食べてください、で会えるんだ。

 想像したら、なぜか胸がドキドキする。息も苦しくなって、エスプレッソを飲むと甘く感じた。

 身体がぽかぽか。むしろ暑いくらい。

 

 ――ねえ、真由美。この人ね、私の気持ちを教えてくれたんだよ。どうするのが正解か、じゃなく。私がどうしたいかを気付かせてくれたの。


 お互いのケーキを奪う素振りでふざけ合う二人を見てると、そんなことが頭に浮かんだ。

 今日、空上さんに「また」とお別れを言った後。すぐに話そう。


 でもそれは、この時間が終わるってこと。いつまでも終わらなければいいのに。だけど私の親友に、彼のことを話したい。

 こんな贅沢な悩みを抱えるなんて、どうかしてる。間違いなく、こんな私は幸せ者だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る