第22話:【まひる】消えない痕

「じゃあ、春野ちゃんのために。ぼんじり追加ね」

「はっ、はい。ありがとうございます!」


 あの日以来。と言っても居酒屋さんは一月四日からだけど、こんな注文を時々もらう。

 注文を受けたら「ありがとうございます」とは前から言ってた。でも私のためにと加えられたら、どこにお礼を言ってるのか曖昧になる。


 しかもだんだん、常連さんだけでなく他のお客さんも。たぶん何も知らないで真似てるんだろう。

 やめてと言うのもおかしいし、店長さんと奥さんも苦笑い。そもそも年越しの件とは関係ないのかもだけど。


 一月五日のお仕事は、午後九時までだった。着替えて、楽しんでるお客さんの合間を抜け、のれんの外に出る。

 お先に失礼しますって、言えない。前はどんな気持ちで、どんな声の大きさだったかな。


 そのまま家に帰るのはモヤモヤして、「お仕事終わった?」と真由美にRINEを送った。京玉線、桜が丘駅に向かいながら。


【真由美】お茶する? 京玉の駅前で待ってるよー


 彼女もお仕事で、九時終わりと知ってる。でも真由美は終わったよじゃなく、京玉線の八玉子駅まで行くと言ってくれた。

 明るいコンビニから目を背けつつ、足早に駅へ急ぐ。


 頼れる幼なじみと会うには、二十分足らずで済んだ。どこで話そうと相談することもなく、彼女の住処に近いファミレスへ。

 十個くらいのテーブルのうち、半分が埋まってた。


「晩ごはんの時間、とっくになのにね」


 私たちもだよと言うべきところを、うっかり「そうだね」と答えた。

 スタンドPOPに悪魔のブラウニーサンデーとかいうメニューがあって、気付かないふりでドリンクバーを頼んだ。

 大したこともそうでなくても、見てみぬふりはお腹に溜まる。


「んで?」


 ベーコンとほうれん草炒めを、二人で両側からつつく。上品ぶってローズヒップとか飲みながら。


「辞めようかなって。居酒屋さん」

「え。なんで?」


 なぜと聞きつつ、真由美は意外そうな顔をしなかった。私が言い出すのを、ある程度予想してたみたい。

 ――さすが。

 昨日と今日。お客さんの様子を話すと、彼女は「うーん」と呻る。


「フォーク。咥えたまま、危ない」

「あれでしょ。お客さんだけじゃなくて、お店にも申しわけないとか思うんでしょ。年越しイベントを壊しちゃって」


 次に話そうとしたのを、的確に言われた。私は頷き、ついでにベーコンを噛む。

 真由美のフォークは口から出て、コーヒーカップをぐるぐる。


「そう思うなら、なおさら続けなさいって話もあるかな。一般論でだよ」

「分かる。お客さんが言うのだって、ちょっとの間だろうし」


 何週間かで、誰も気にしなくなる。分かってても、なんだか嫌だ。


「でも気になる?」

「うん。私が汚しちゃって、凄くくさいのに我慢させてるみたいな。分かる?」

「そんな臭い、すぐ消えるけど。痕がね」


 心の中でモヤモヤしてたお化けに、真由美が形を与えてくれた。

 そう、痕だ。みんなが忘れたふりをしてくれても、私が覚えてる。このお店に変なシミを残してしまったって。


「分かるけど。んー、おばさんには?」

「まだ言ってない。私がどうしたいか決まってないのに、何をお母さんと話すか分からないでしょ」


 賛成か反対か、決めかねるらしい。真由美は温かいコーヒーを飲み干し、ちょっと噴き出す。


「ぷははっ」

「もー。汚い」

「やっぱりあんた、ズレてるよね。そのきっちり区切るとこ、奴に向ければ良かったのに」

「奴って?」


 真由美の視線がどこか、あさってのほうを向いた。つられて見ても、誰も居ない。

 目を戻せば彼女は席を立つところだ。「何でもない」と笑ってドリンクバーへ。


 ――おかしなこと言ったかな。

 お店に迷惑をかけたのに。自分が嫌だから辞める、のはたしかにおかしい。要は逃げ出すってこと。

 でも恥ずかしくて、どうにか許してもらいたかった。


「ねえねえ、まひる」


 今度はアイスコーヒーを持って、真由美が戻ってくる。心なしか、声を弾ませて。


「どうしたの」

「ええとね、どっちが正解とも言えないかな。だからあんたの思うように決めればいいと思う。あたしは、ね」


 子どものころ。ガラス瓶のラムネをくれた顔。中身が水と入れ替えられてて、私が気付かずに飲みきった時の。


「あたしは、って。他に誰か居るの?」

「聞いてみるのもアリと思うよ。今まで相談したことない人に」

「それって――」


 誰のこと、とは聞かなかった。もしかすると違ったのかもだけど、私の頭には空上さんの顔が浮かんでいたから。


 *


 六日は朝から、真由美とお買い物に出かけた。八玉子駅の周辺へ。

 家を出る前、ちょうど八時にRINEのメッセージを送って。お昼休みとかに見てもらえればいいなと。


 突然の雪に文句を言う彼女を宥めながら、どうにか目的の品物を買った。

 軽くお昼を食べ、持ち帰りでカフェラテを飲み歩く。そろそろ真由美はお仕事に行く時間。

 空上さんから返信があったのは、そんな時だ。


「場所の希望とかある?」

「それは全然分からないし、空上さんに運転してもらわないといけなくて。近場でいい所、ありませんか?」

「いやあ、俺もキャンプを始めようってとこだから。でも探してみるよ」


 そうだった。相談するのもだけど、またお礼もしなきゃいけない。だから彼の好きなことをと思ったのに、うっかりしてた。


「あっ、すみません。お出かけするなら別のことがいいですか?」

「ううん、いいよ。揃えた道具がムダにならないし」


 予定変更? と、真由美の口が動く。首を横に振り、二人してほっと息を吐いた。


「良かった。食事は私たちが用意するので、場所選びお願いします」

「ごちそうしてくれるの? いいのかな」

「いいに決まってます」


 どうにか予定は大丈夫そう。あとは不意打ちにならないよう、肝心のひと言だけ。


「あのそれで、お話したいことなんですけど」

「うん?」

「空上さんに教えてもらいたいことがあるんです。でも大したことじゃないので、気にしないでくださいね」

「え――ああ、うん。分かった」


 ではお邪魔しましたと電話を切ると、真由美がクスクス。「何かあった?」と聞くと、さらに笑われた。


「あははっ。気にするなって言われたら、気になるでしょ」

「そ、そうかな」


 またおかしなことを言ったらしい。でも昨日より、胸が軽くなった。真由美はもちろん、空上さんにも聞いてもらえると思うと、それだけで半分解決した気分になる。


 そのまま真由美はお仕事へ向かった。私もお仕事があるけど、一旦家へ。せっかく買った物を持ち歩いて、壊したくない。

 出がけには薄っすらかぶせた程度だった雪が、戻ると二、三センチも積もってた。


 真っ白の景色は、とてもいいことの前触れに思える。でも降り続いたらキャンプに行けない、と考えれば歓迎できなかった。

 悩みつつ、アパートの入り口で郵便受けを覗く。すると一通、封筒が見えた。


 取り出してみると、公共料金とかではなさそう。普通の茶封筒で、消印のある切手が貼られてた。

 お手紙なんて、誰からだろう。裏返すと、差出人の名前がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る