第14話:【まひる】寒気のする夜

【空上晴男】すぐ行くから、絶対にカギ開けないで。外を覗くのもしないで。危ないと思ったら、すぐ警察に電話して。


 もうすぐ午後八時。三十分前の空上さんのメッセージを読み返すのは、もう何度目だろう。

 窓側の壁に背中を押し付けて、身体に毛布を巻きつけて、私は蹲る。


 部屋の灯りは点けてない。外が暗くなっても、点ける気になれなかった。ここに私が居ると、起きて動いてると知らせるようで。

 キッチンの小さな蛍光灯が、玄関の扉を私の目に映す。

 見たくないのに、視線を逸らせない。その途端、誰かが押し入ってくる気がして。


 ――早く。お願い。

 とても寒かった。ずっと座ってるのに、床は冷たいまま。窓ガラスから伝わる冷気が、毛布を貫通するみたい。

 震えて細い自分の息が、寒気を増して感じさせた。スマホの時計が進まないのは、凍ってるのかと思う。


 七時五十三分。アパート前の道路に、車の止まる音。それから何十秒か、ようやくドアの開け閉めも聞こえた。


【空上晴男】たぶん着いたよ。今からチャイム鳴らすね。


 誰かの力強い、アスファルトを蹴る音。その後すぐ、インターホンが鳴った。


「うぅっ」


 胸に強く、何かの感情が湧き上がる。「助かった」かもしれないし、ただ空上さんの名前を呼んだのかも。

 とにかく良かったと、たくさんの気持ちが混ぜ合わさった。


「っはい」

「春野さん? 俺、空上」

「開けます」


 解錠のボタンを押すと、スピーカーからロックの外れる音が。空上さんの声をした誰かは、さらにの返事をしなかった。


 ――まさか空上さんの声を真似て……。

 そんなバカなと思う。でも、そうだったらどうしようって妄想が膨らむ。空上さんの顔を見ないと、信用できない。

 それには、ドアの覗き穴を見ないと。


 ――あれを覗くの? また。

 玄関に近づくのも嫌だ。だけど扉を開けなきゃ、助けてもらえない。

 もう廊下を走る音が聞こえ始めた。胸を押さえつつ四つん這いで、ゆっくりと床を進む。


 部屋を横断したところで、玄関のチャイムが鳴った。やけに甲高い、鉄琴みたいに。

 流しを頼りに立ち上がり、よたよたと。もつれる足で扉に近寄る。その間、扉の向こうから声が聞こえた。


「春野さん。ドア、開けられる? 慌てなくていいから、もう大丈夫だから。ゆっくり、少しだけ頑張って」


 モタモタしてるのを、見えてるみたい。ひと言ずつに、私は頷く。

 ――間違いない、これは空上さん。

 結局私は目で見ることなくチェーンを外し、鍵を開けた。


「春野さん。俺、来たよ」

「そっ、そらっ……う、うえぇぇぇぇ」


 遠慮がちに開いた隙間から、空上さんの顔が見えた。靴を脱ぐ隙間にへたりこんだ私は、涙を堪えられない。

 助けに来てくれた彼を、呼び捨てたみたい。でもそれだけ、ほっとしたんだ。


「ええと、このままだとアレだから。ごめん、入っても大丈夫かな」

「うっ、うっ」


 うん、とさえ声が出ない。頷くと空上さんは、扉を大きく開けた。

 なぜか扉の外で靴を脱ぎ、その場に置く。それから私の肩をまたぐように、家の中へ。

 そうか、私が邪魔で入れない。


「あの、立てないみたいだから。引っ張るよ」

「あい……」


 空上さんの靴を置き去りに、音を立てて扉が閉まった。彼は私の背中側から、腋を抱えて引っ張り上げる。

 力強くて、つかむのがちょっと痛かった。でも私が立つと、「ごめんね、歩ける?」と優しく聞いてくれた。


「だっ、だいじょ――」

「いいよいいよ。まず落ち着こう」


 空上さんの腕にしがみつき、彼も反対の手で肩を支えてくれた。歩き始めたばかりの赤ちゃんみたいに、「よいしょ、よいしょ」と励ましてくれる。


 怖くて点けられなかった照明も、あっさりとスイッチが入った。二度またたくのに目を細め、「はあっ」と息が漏れる。

 すると胸が、どっどっと脈打ち始めた。強く、とても強く。しばらく忘れていた分を取り戻すみたいに。


「靴、取ってくるね。あんなのあったら変だし」

「あっ」


 私をベッドに座らせると、空上さんの離れる気配がした。咄嗟に引き止めると笑って、彼はテーブルのティッシュを取った。

 そんなの、どうして私に渡すんだろう。


「大丈夫。すぐ戻る」


 ぽんぽんと肩を叩かれ、頷いた。玄関へ行く背中を見送っていると、鼻が苦しい。ちょうど手もとにあったティッシュを当てると、びしょびしょになった。

 慌てて手でたしかめる。ほっぺも鼻の下も、涙だか鼻水だかでびしょ濡れ。サッサッと何枚も重ねて、ティッシュを取った。


 *


「電話に出れないって言うし。結局よく分かってないんだけど、誰か居るって?」


 話せるようになるには、二十分くらいかかった。その間何度か「迷惑かけてすみません」と謝ろうとしたけど、舌が回らなくて。

 カーペットに座った空上さんは、半分心配の苦笑で頷き続けていた。


「インターホンが鳴ったんです。返事をしたけど誰も何も言わなくて。その後すぐ、郵便受けに何か突っ込む音がして」


 ベッドからは見えない玄関に、顔を向けた。すると空上さんは「うん」と扉を見に行く。

 うちの郵便受けは、扉の内側に金属のポケットが付いている。だから蓋を開けても、中が見えない。


「でもこの建物、下にも郵便受けがあるよね」

「そうです。だからそこには、管理人さんがメモを入れたことがあるくらいで」


 ポケットを開け閉めする音がした。夕方、私はあれを見下ろした。ポケットの上はスリットになってて、中を覗けるから。

 そこに見えたのは、人間の指。どうするつもりか、ぐいぐい手を突っ込もうとしてた。


「誰か。たぶん男の人の手が見えました。ドアを開けようとしたのかな」

「ああ――」


 言葉に詰まった風の空上さんは、「何も入ってないね」と戻ってきた。私の足下へ元通り座り、意味もなく頷く。


「他にも何かあった?」

「ええと。私、悲鳴をあげちゃって。そうしたらドアの外で声が聞こえて。咳払いみたいで、誰の声とかは分からないですけど」

「うん」

「怖いけど、たぶん陵さんと思ったんです。だから覗き穴を」


 だんだんと、空上さんの表情が険しくなっていく。怒ってるんじゃなく、悲しそうに。

 彼自身も気にしてるみたいで、何度も目の辺りをごしごしこすった。


「でも真っ暗だったんです。いつも夜中でも廊下は明るくて、見えないことないのに。それで向こうからも覗いてるんだって分かりました」

「うーん……まあ、そんなことしても見えないと思うけど。怖いよね」

「怖かったです。しゃがんで、じっとしてました」


 うん、うん。と彼は、いちいち首を動かしてくれた。唇を噛んで、自分が怖い目に遭ったように。


「しばらく。たぶん二分とか、三分とか。階段のほうへ歩いていく気配がしました。覗き穴からも、廊下の明かりが見えました」

「そうか、怖かったね……」


 ふうっとため息を吐き、空上さんはまた玄関を見つめる。その姿を見てると、動悸が鎮まってきた。


「ええと。まだ続きが」

「ええ?」

「今度は窓から音がしたんです、十分以上経って。何か小さな物の当たった、コツッて」


 サッと彼の首が反対を向く。畳半分の幅しかないベランダに出る、大きな窓へ。


「見てもいい?」

「えっと……」


 まだあの男が居るんじゃ? そう思えて、窓を開けるのは怖かった。

 むしろ空上さんにも、姿を見てもらったほうがいい。それは分かるのに、勇気が出ない。


「ああ、洗濯物とかあるんなら」


 すまなそうに、彼は頭を掻く。下着を干してると思ったらしい。

 そんなわけないのにと、ちょっとズレた心配にがっかりした。だけどなんだか急に、じゃあいいやと思える。


「あ、いえ。それはないです。なので、開けてください」

「いいの? うん、じゃあ失礼して」


 勢いよく、片側のカーテンが開けられた。カラカラカラと、安いサッシの音。私はベッドの上を、外から見えないほうに動く。


「お向かいです。同じ階から、誰かこっちを見てて」


 前の道路の向こうにもアパートが建つ。あちらの廊下は壁がなく、私の家から並んだ玄関扉が見える。


「ニットの帽子で、手袋をした手で顔を隠してました。私カーテンの間から覗いて、男の人としか分かりませんでした」

「……今は居ないよ」


 陵さんかと聞かれたら、答えに困る。背格好は似てたけど、それだけでは何とも。

 隅から隅まで見逃さない感じで、空上さんは外を睨みつけた。ゆっくりと首を動かし、見える範囲の全部を見てくれているみたい。


「三回だったかな。小石みたいのを投げてきました。結局最初の音がしたのと、もう一回しか当たりませんでしたけど」

「うーん、それっぽいのはないね」


 しゃがんで、ベランダも注意深く見てくれる。本当に小石かも分からないのに、それほど几帳面に掃除もしてないのに。


「すみません、汚くしてて」

「えっ、全然きれいだけど?」

「真由美、今日はお仕事で」

「ん、ああそうなんだ。俺は別に、全然」


 少しずつ冷静になるにつれ、申しわけなく思えた。誰かが郵便受けに手を突っ込んで、窓に石をぶつけた。たったそれだけなのに。


「お父さんもお仕事で。他に誰かって考えても、当てがなくて」

「いやほんと、気にしないで。というかまだ役に立ってないし、俺が悪いなと思ってる」


 男の人の大きな手が、ぶんぶんと振られた。真剣な顔で私を見て、また外にも目を向けて。

 ――知り合えて良かった。


「そんなことないです。もう誰も居ないって見てもらえただけでも」

「いやあ、そんなので?」


 振り返った顔が困ってた。役に立ってないって、本当に思ってるみたい。

 たしかに解決ではないけど、私がどれだけ怖かったか。


「それはともかく、通報はしといたほうがいいのかな」

「そうなんですか? 私の勘違いだったら」

「勘違いの可能性、ないでしょ」

「それはまあ――」


 言いながら、空上さんはベランダに出た。カーテンを閉めている側に、身体が隠れる。

 不安になって、腰を浮かせた。


「何かあったんですか?」

「いや何も。見落としのないように、かな」


 ――そうよね、これだけ見てくれてるんだから。

 もしまだ、どこかへ隠れてるとしても。男性が駆けつけたのは、向こうも分かったはず。

 だからもう、何もしてこないかも。ちょっと気持ちが楽になった。


「あ、大丈夫?」

「はい。空上さんが居てくれるなら」

「それはいいよ」


 私も窓ぎわに立って、外を眺めた。ベランダにまでは出ないけど。

 お向かいの廊下は明々として、誰か潜んでるようには思えない。道路も街灯が切れ目なく照らし、人影は一つも――


「そ、空上さん。あそこに誰か」

「えっ」


 お向かいのアパートの隣を走る道路沿い。ブロック塀の陰に、誰か居た。

 真上に街灯があって、顔は見えない。だけどかぶっているニット帽が、あの男に間違いなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る