第6話:【まひる】私の親友

 閉めたドアに背中を預け、大きく息を吐いた。狭い隙間の奥に、広い隙間が見える。私の家だ。


「帰ってこれたぁ……」


 怖かった。静岡としか分からないどこかに、どっちを向けば帰れるのか分からない私が一人で。

 お店に居た人、怒ってた。壊した物のお金も、全然足らなかった。


 力が抜けて、しゃがみ込む。

 私が立つだけでいっぱいになる、下足スペース。脇のバッグが壁を引っ掻いた。

 ――陵さんは、まっすぐ歩けないって笑ってたっけ。


「くちっ!」


 そよそよ隙間風。私が風邪をひいたら悲しいと、空上さんが言ってくれた。

 猫みたいに、のそのそ。気を付けても、バッグが流しの下をこする。だから途中で、奥に放り投げた。


 六畳もない部屋。お母さんの買ってくれたベッドから、毛布を抜き取る。

 包まって、床に転がった。シモムラのラグカーペットが、抱えた冷たい空気を私に押し付ける。


 あの人が居なかったら、絶対にまだ帰ってない。

 スマホで調べて、新幹線には乗れると思う。どこで降りるか、そこからどうやって帰るか、頑張ればできると思う。


「でも、怖かったんだよ」


 呟いて、スマホを取り出す。RINEの通知が来てて、すぐに開いた。


真由美まゆみ】なにかあった?

【真由美】おーい

【真由美】大丈夫? 返事できない感じ?

【真由美】お願い、気付いたらリアクションして。スタンプでいいから


「あ――」


 しまった。友だちからのメッセージを既読にした後、返事をしてない。合間に何度か、電話もかかってる。

 でも陵さんからのは、一つもなかった。


「……もしもし」

「なに、無事⁉ 生きてる!? ねえちょっと!」


 電話をしたら、秒もかからずに出た。焦った声。矢継ぎ早の問いかけ。

 あれ、誰か暖房をつけてくれたかな。


「返事してなくてごめんね。でもまだ七時過ぎたとこだよ」

「そうだけど。楽しくて忘れてたとかならいいんだけどさ」


 私の声で、一応は安心してくれたみたい。「ふうぅぅ」と、風船の萎むみたいな音が聞こえた。


「うん、大丈夫」


 安心したのは私もだ。真由美の声を聞いて、胸の奥につかえた何かが落ちた。だからいつも通り、笑って答えられた。


「……何があった」

「え?」

「何があったかって聞いてんの。あの野郎、何かしやがったね?」

「ないない。何もないよ」


 ――どうして? なんで分かるの。

 私は今、心からほっとしてる。声が変だったのかなと思ったけど、たぶんそれもない。


「なくない。あたしには、品質保証の義務があんの。ちゃんと教えて」


 分からない。でも、こうはっきり聞かれると隠すわけにいかなかった。


「うーん、何かしたのは私のほう」

「あんたが? 何したの」


 お昼からのことを、残らず話した。私は要点を纏めるのが苦手で、「なんで?」と質問をもらいながら。


「だからね、私が陵さんの予定をちゃんと聞いてなくて。それで色んな人に迷惑を――」

「だあぁぁっ!」

「えっ、どど、どうしたの」


 ほとんど話し終わった時、真由美が怒鳴った。怒ったとかじゃなく、なんだろう。気合いを入れた?


「分かった」

「う? うん。だから、そう。空上さんにお礼と、お金を返さなきゃ。それに陵さんにも許してもら――」

「だあっ!」

「えっ、何?」


 また。

 格闘技の動画でも見てるのかな。そういうのが好きとは知らなかった。


「うん。空上って人には、きちんとしないとね。お金、なるべく早く返さないと。難しいなら、あたしも手伝う」

「お菓子代とガソリン代と、全部で五万円でいいかな? それくらいならあるよ」


 製菓学校の時から、月に五千円ずつは貯金してきた。五万円は痛いけど、空上さんにはお世話になった。

 だから惜しくない、と言うのも変か。返さない選択肢はないんだから。


「その人、大げさにすると嫌がりそう。だからそれでいいと思う。返しに行く時、あたしも付き添う」

「来てくれるの? うん、いい人だった」


 気合いはもう終わったみたい。真由美が「いい」と言ってくれれば、問題ないと確信できる。


「それで真由美、陵さんに謝るのは――」

「だっ!」

「もう、動画まだ続いてたの?」

「動画? いや、だから。なんであんたが謝んのかって」


 ああ、真由美も陵さんが悪いって言うのか。それはそうだ、彼女はいつも私の味方をしてくれる。

 嬉しいけど、複雑な気分。


「行き先を私が聞き流しちゃったから。名古野って分かってからも、彼の予定に沿えなかったし」

「あのねえ。なんでもかんでも、あれの言うことだけ通さなくていいの。逆にさ、あんたの予定に合わせてくれることあんの?」


 言われて、首を傾げる。私に予定なんて、あることのほうが珍しい。

 服を買いたいとか漠然としたのは、時々あるけど。いつ、どこのお店に行くとかは真由美が決めてくれる。


「陵さんが楽しいところに、私も行けたら楽しいよ。一緒に居る時は、それが私の予定かな」

「そうなんだよ。あんた、そういう子なんだよ。だからあたしも連れ回しちゃうんだよ」

「うんうん。真由美の連れてってくれるとこ、いつも楽しい。よく知ってるなあって、感心する」


 新しいお店とか、穴場の場所とか。どうやって調べてるんだろう。

 前に聞いたら、仕事場の人からって言ってたけど。私も居酒屋さんで同じように聞いても、真由美より詳しい人は居なかった。


「そら、あんたを連れてこうって調べて――って、そうじゃなくて。たとえばあたしが誘う時、最初になんて言う?」

「暇で死にそうって」

「そうだけど! 違うよ、あんたの休みの日。予定通りに休みか聞くでしょ」


 私たちはアルバイトのシフト表をもらったら、すぐに送り合う。何か変更があったり、他の人と遊ぶのもRINEで話す。

 だからお互い、ほとんどの行動を知っている。のに、たしかに必ず「空いてる?」って聞く。


「あんたの時間は、あんたの物なの。あたしに内緒があったっていいし、働く時間はあんたの生活に必要なの。それをどうこうできるのは、あんただけなの」


 私のことを思い遣ってくれる。それに文句のつけようがないくらい正しい。

 ただ、こうしたいと私が思うのとは違う。


「うん、ありがと。だから困ってるの。私は陵さんの予定に合わせてあげたいし、そうすると居酒屋の店長さんに迷惑かけるし」

「知ってる。でも何回でも、言わずにいられないんだよ」

「あはは、困ったね」


 正しい・・・答えは知ってる。私の都合以前に、お仕事に穴を空けたらダメ。

 きちんとするには、私が陵さんの話を聞き逃しちゃいけない。でも私はそういう部分で、かなり抜けてる。

 本当に困ってしまう。


「ねえ、覚えてる?」


 ちょっと黙った後、真由美は聞いた。もちろんこれだけじゃ、なんのことか分からない。だけどたぶん、小っちゃいころの話だ。


「何を?」

「あたしが熱出してさ。四日目くらいかな、治りかけに見舞いに来てくれたの」

「うん、あったね。その次の日、私も熱出ちゃった」

「そうそう。で今度はあたしが行ったら、あんた遊ぼうって言い出して」


 覚えてる。真由美は自分の薬を持ってきてくれた。でも、遊ぼうは覚えてない。


「えっ、そんなこと言った?」

「言ったよ、あたしがつまんないのは嫌だって。だからあたし、あんたの好きな本を読んで聞かせてさ。楽しいねって何回も言った。そしたらあんたも、楽しいってはしゃいでた」


 それも覚えてない。凄くつらくて、そのわりに早く治った記憶はあるのに。


「次の日あんたケロッとしてた。で、理解した。ああ、あたしが元気にしてたら、この子も元気になるんだって。ほんと、この子バカだって」

「ひどい」


 あはははって、バカ笑い。私に負けない大きな声で、いつも真由美は笑い飛ばす。

 これを聞いたら、私も必ず笑っちゃう。


「うーん。奴のことはさ、ややこしいから明日にしよ。どうするか、あたしも考えるから」

「う、うん」

「それまで連絡しちゃダメだよ」


 有無を言わせない、低い声。でも怖くなんかなくて、なんだか納得させられる。


「ええと、陵さんから連絡があったら?」

「あるわけないでしょ。まあ、もしあったら無視で、先にあたしに言って」

「分かった、やってみる」


 早くごめんなさいと言いたい。でもきっと、まだ怒ってる。言う通り、今日や明日には連絡がないかも。

 彼に怒鳴られたら何を言えばいいか真っ白になって、ますますイライラさせる。だから時間を置くのがいいんだろう。


「はあ――あんたを紹介したの、一生の不覚だよ。うちのアレにも責任取れって言わなきゃ」

「アレ、って真由美の彼氏さん? ダメだよ、責任なんかないよ」

「いいや、間違いだった。奴を庇うようなこと言ったら、殺す」

「そんなことしちゃダメ!」


 オーバーに言ってるのは分かるけど、あの二人にケンカしてほしくない。同棲している部屋に何度かお邪魔したこともある、優しい彼氏さんだ。


「んじゃ、疲れたでしょ。早く寝なさい」

「分かった、お母さん」

「そう思うなら、お母さんの言うこと聞いて」


 同い年だけど大人びた真由美は、それで電話を切った。私が笑ってる間に。

 ――早く寝ろって、まだ七時半にもならないよ。


 お風呂に入らなきゃ。晩ご飯、は踏み潰したお菓子でいいか。

 ごろっと反対を向いてみたけど、まだ起きたくなかった。だからもう一人、電話をかけてみる。


「もしもし、お母さん? お父さんは?」

「あら、まひる。お父さんは『北海道に行きたい』とか言って、雑誌読んでる。お父さんに用事?」


 今度は本物。電話したのはスマホになので、お父さんに用事のはずはない。

 ふわあっと、苗字そのままに春の野原みたいな私のお母さん。


「ううん、お母さんに相談。あのね、今日ね――」


 真由美により、もう少し要領良く。同じことを話した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る