第38.5話 『父と息子の罪と罰』

「お〜、さすが白髭山の温泉じゃ。腰がすっかり良くなったわい」


 久しぶりの軽い感触。

 左右に回しても反っても曲げても、体はしなやかに動く。

 このダイン・ローガン、十年は若返った気分だ。


「あまり調子に乗らないでくださいませ。もう若くないんですから」


 せっかくの気分をピシャリと叩く声。

 我が家に仕えるメイドのメイ。

 まだ当主になりたての頃に出会い、それ以来苦楽を共にしてきた。最近は儂が主人であるはずなのに、日常のことに関してあまり強く言い返せん。妻亡き今、一回り以上若いメイドに頭が上がらないのが、なかなかどうして悪い気はしない。


「まぁ、そう言うな。儂もまだまだ負けてられんからな。アルケで会えんかったのは残念じゃったが、あんな話を聞いたら」

「ケイン様のお話ですか? そりゃあ、剣聖の弟子になったなんて衝撃でしたが……まさか、年甲斐もなく対抗心を燃やしているのですか?」

「当たり前だろう!」


 胸が疼いて仕方ない。

 景色のいい小洒落た宿だが、今すぐにでも鍛え始めたいくらいだ。


「今頃、ライオスも話を聞いとるだろう。となれば、あやつも血が騒ぐだろうて。儂も同じ穴のムジナだ。守護の剣として王に仕えしこの五体、染み付いた戦士のオーラは老いておらん。孫が武神になるための、いい壁にはなってやりたいからのぉ〜」

「……物騒なおじいちゃんもいたものですね」


 呆れた笑みだが、メイはそれ以上なにも言わなかった。


「……もう、間違えたくはないからな」


 窓の外に見える空は、湯気で白く霞んでいる。

 淡い光の太陽が、もはや届かぬ過去を思い起こさせた。


「父親として、家長として、儂は取り返しのつかないことをした。ガインは……あの子は、儂が親でなければ違う道を歩めたのだ」


 生きていれば、長男も誰かの父となっていたかもしれない。

 ケインやマリオスは従兄弟と遊び、モニカとソランとガインの妻が料理を作り、儂らは親子で酒を飲む。

 あったかもしれない平和な未来。

 その可能性を奪ったのは、他でもない自分だ。


「あの子を狂わせ、ライオスに兄殺しの重荷を背負わせ、一族の名を地に落とした。モニカに……我が子を失う悲しみを与えてしまった。すべて儂の責任だ。だが……もう、謝ることすらできない」


 窓辺に置いた手に、そっとメイの白い指が重なった。


「悪魔なんて言いながら、本当は誰よりもご自分を責めてらっしゃる。モニカ様と私は……分かっていますよ」

「……ありがとう」


 歳を取って涙脆くなった。

 しかし、弱くなったとは思わん。

 誰よりも間違え、重い罪を背負うからこそ、強く生きねばならない。

 それが儂の罰だろう。


「ケインにな、村を発つ前の晩に絵を見せたのだ。ガインが描いていた、あの絵を」

「お部屋に飾られてる絵ですか?」

「あぁ。儂が破り捨て、無理やり剣を取らせたあの絵だ。思えばあのとき、心が壊れてしまったのかもしれんな……絵は修復して飾ってあるが、儂にはてんで良さが分からなかったんだ。だが、ケインはな」


 屈託のない孫の言葉が蘇る。


「すげぇ、と言って涙を流したよ。言葉にできないが、いろんな感情が描かれていると。自分にはなんとなく分かるのだと。改めて思い知ったよ……あの絵が分からぬ儂には、ガインの心は分からぬ。だが、ケインは違う。あの子は強く、優しい心を持っている。もしあの子とガインが出会っていれば……」


 ありもしない妄想を口にするなど、やはり歳を取ったな。


 苦笑し、眼下の街並みを眺める。

 有名な湯治場であるユフルの街。誰もが癒やされ、楽しげにしている。


 その中に見えた、異質の影。

 あり得ないはず、存在しないはず。

 大勢の人々の中で、狂気的に目を奪われてしまう。


 眼帯で右目を覆った顔は、儂が知るより歳を重ねている。

 男はおもむろにこちらを見上げ、嬉しそうに笑い、声を発した。


「会いたかったぜ、親父殿〜!」


 剣を抜くと同時に、刀身に怪しい光が見えた。

 見覚えのある光。

 儂にとってはつい最近にも感じられる、忘れられぬ光。

 我が家のメイドの命を奪い、孫の心に大きな傷を負わせた魔剣の光だった。


「メイ!!」


 魔剣から放たれた力は爆発魔法のようだった。


 咄嗟にメイと二人で武器を取り、衝撃に備えた。おかげでなんとか無事ではあったが、宿は倒壊し周囲のほとんどが吹き飛んでいる。被害はどれほどのものになるだろうか。


「おぉ! 生きてたか〜、さすが親父殿〜! 中途半端に封印が解けたくらいじゃダメか。でもさぁ〜我慢できなくってさぁ〜」


 すでに齢は三十五を超えているはず。

 だが、なんと無邪気に笑うのか。


「ガイン……なのか?」


 信じられんが、儂が見間違えるはずがない。

 いたずらに人を殺め、大罪を犯し、この世を去ったはずの愛息子が立っている。


「おぉ、そうだぜぇ~久しぶりだなぁ~、元気にしてたか? 俺? 俺は元気にしてたぜぇ~。いろんな名前を使いながら、コソコソとなぁ~。なんせ、あんたらに殺されたからな~」


 なんと言えばいいのだろう。

 ライオスや儂がすべてを犠牲にし、自ら討ち取ったことでローガン家はお取り潰しを免れた。こやつが生きていては、すべてが無駄になる。


 だが、嬉しい。喜びが胸に溢れる。

 死んだと思っていた息子が、生きていてくれた。こんな奇跡があるだろうか。

 話したいことがたくさんある。謝りたいし、共に酒も飲みたい。いっしょに帰ろうと手を伸ばし、甥っ子たちの顔を見せてやりたい。

 

 しかし、許せぬ。

 ガインはなにをした。

 瓦礫と共に今、周りにはなにが転がっている!


「ガインよ、我が息子よ。儂に顔を見せにきてくれたのか? なら……なぜこんなことをした!!」


 感動の再会には似つかわしくない悲鳴と、逃げ惑う人々の声。

 それを生んだのは他でもない、ガイン自身だ。


「だってよぉ~、魔剣の封印解くのに血が必要なんだよ。これでも義賊もどきやりながら抑えてた村、皆殺しにして来たんだぜ? 足に使ったイビル・ワイバーンまで首刎ねたのに、まだ封印が解けきらないんだもんよ~」

「なにを当たり前のように……」


 そこまで狂ったか。

 心を入れ替え、真っ当な道を生きることはできなかったのか。


「なんのために、そこまでするのだ。魔剣に手を出せば」

「そんなの、あんたを殺すためさ」


 ガインが罪を犯して、様々な誹謗中傷に晒された。

 だが、誰に向けられたどんな言葉より、息子からの一言が胸に刺さった。


「そのために……そのためだけに、たくさんの人々を殺めたのか」

「そうさ~。あのとき、大会で他の奴ら皆殺しにしたのに、褒めてくれなかったからよぉ~。俺が一番強かったのに、強くなれって言ってたあんたが、俺を責めてきたからなぁ! だから考えたんだよ。あんたを殺すくらい強くなればいいんだって。ライオス……あの糞弟も踏み潰せるくらいの力があればいいんだってよ~。それで、やっと手に入れたからさ、ぶっ殺しにきたんだぜぇ~」


 もはや、人ならざる者の笑み。

 だが、目を背けるな。

 息子をこんな姿にしたのは儂だ。

 今この状況は、儂が背負い償うべきものに他ならない。


「そうか。なら」


 数多の敵を斬り伏せし我が剣よ、数多の脅威を退けし我が盾よ。

 我が息子、ガイン・ローガンのために。

 今一度、共に戦ってくれ! 


「守護の剣と称えられしこの五体、斬れるものなら斬ってみよ!」


 手加減など不要。

 最大の力でもって、今度こそ我が子の暴走を止めてみせる!


「ヒャハハハハハっ! そうこなくっちゃ! 復讐の鬼となった俺の力、見せてやるぜぇ~!!」


 どす黒いオーラが笑うガインを包み込む。

 すでに化身も取り込まれておるのか、姿は見る影もない。 


「ぬおおおおおおおおおお!」

「シャアアアアアアアアッ!」


 我が願い叶いながらも、望まぬ形の再会。


 交わす言葉もそこそこに、命を奪う刃が交わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る