第37話 『遺言』

「本当に行くのか? ミア、お前さんはまだ休んでいたほうが」

「いえ、私が行かなくちゃいけないんです」


 ミアが目覚めて一夜明け、村の簡素な門の前には暗い空気が漂っている。

 俺、クズハ、ゴクウ、そしてミアの四人は、森の中にあるツノ村に向かおうとしていた。


「戻った者らが言っておったじゃろ? ツノ村は今、魔物が蔓延って近づくことすら出来んと。ケインくんたちといっしょなら大丈夫かもしれんが、目覚めたばかりでは……」

「……この目で見たいんです。あの男に繋がるものが分かるかもしれないし。私の封印も弱まっている今、時間がありませんし。お姉ちゃんや村のみんなも弔ってあげないと」


 ミアは微笑むが、目の奥には強い光が宿っている。

 ツノ村の現状を聞いて、俺とクズハは代わりに調査へ行くことにした。もちろんミアのことは村長に任せるつもりだったが、自分も行くと言って聞かない。見た目は弱々しい印象だったけど、言葉のひとつひとつから伝わる覚悟に折れるしかなかった。


「大丈夫っす! 俺たちが守りますから!」

「はい!」

「ウキャキャ!」


 見送りに来た人たちは、みんな心配を隠せずにいた。

 だからせめて安心させようと、三人でポーズをキメてみた。


「ぷっ……ふふふっ、あははは!」


 やっと見せてくれた笑顔は、パッと咲いた花みたいに思えた。


 村長たちに手を振り、俺たちはツノ村へ向かった。


「それにしても……まさかカルマが」


 道中、クズハの表情は複雑だ。

 それもそうだろう。今まで憧れていた義賊が、極悪非道の外道だったんだから。


「……正直、私もまだ信じられない気持ちがあります。でも、だからこそ」


 まっすぐ前を向いたミアは、震えた声を発した。


「絶対にあの男を逃しません」


 誰よりも強い足取り。

 クズハは小さく「そうね」と頷いて、ミアのとなりを進んだ。


「……ここだ」


 森に入ってしばらく歩いて、シアを埋めた場所へ辿り着いた。

 

「お姉ちゃん」


 周りと色の違う地面を眺めながら、ミアが消えそうな声で呟いた。


「掘り起こすか?」

「いえ、このままでいいです。森の土に還るなら、私たち一族の掟通りですから」


 どうやら、埋葬のやり方は俺たちと違うらしい。

 ミアは弔いの言葉をシアの上に優しく書いた。


「さぁ、村のほうへ行きましょう」


 頑張って気丈に振る舞っているのが分かる。

 痛々しくて仕方ねぇが、その気持ちと覚悟を止めるなんてできない。唯一の生き残りになっちまったミアの選択だ。俺には横からとやかく言う資格はない。


 それでも、こいつを助けることはできるはずだ。

 ぶっ倒れないように支えて、ぶっ倒れる前にケリをつけてやる。


 それがシアから託された願いで、幸運の狼の使命のはずだ。


「これは」


 突然、焦げた臭いが立ち込めてきた。

 草陰から覗くと、開けた空間に焼け落ちた建物が並ぶツノ村が見えた。血の跡はあるが、遺体はない。たぶん、そこら中を彷徨ってる魔物に食い荒らされたんだろう。


「ひどい……」


 クズハが顔をしかめ、ミアはいろんな感情が混ざった顔で唇を噛んだ。


「どうしてこんなに魔物が集まってんだ? いくらなんでも多すぎるだろ」

「魔剣カルノのせいです。アレには元々、肉食の魔物を呼び寄せる力があるんですよ。あの男が放った個体以外は、刀身が出たときの残り香と……死体の臭いに寄せられたんでしょう」


 ミアは涙の溜まった目で、故郷をキッと睨みつけた。


「いきます!!」


 勇ましい声に、魔物たちが反応した。

 俺は剣を抜き、クズハは妖力を練る。


「『轟雷砲サンダー・ランページ!』」

「えっ?」


 そしてミアは魔法を放った。

 激しい稲妻が走り、射程内の敵を一掃する。その強さはたぶん、生前のモニカにも匹敵するだろう。でも、驚いたのはそこじゃない。ミアは、呪文を唱えてなかった。


「ミ、ミア。お前、今呪文を」

「あ、はい。私の体には、封印以外に魔法の刻印も彫ってあるんです。中級までの魔法なら、詠唱破棄で放つことができますから。足手まといにはなりませんよ!」


 戦闘態勢に入った顔は、少しシアに似ていた。

 なんにせよ、有り難い戦力だ。

 俺も負けてられねぇ!


「よし、とにかく魔物を片付けるぞ!」

「「はい!」」

「ウキャッ!」


 俺たちは片っ端から魔物を討伐していった。

 ツノ村の集落はそこまで広くなかったが、とにかく数が多い。でも俺とクズハはもちろん、ミアの魔法も強くて魔力量もあったから苦戦はしなかった。

 でも、戦いながら改めて見える村人たちの暮らしの痕跡に、胸は痛かった。


「ふぅ。もういないか?」


 三十分くらい戦った頃、やっと魔物の姿が見えなくなった。

 

「えーっと……待って。あっちから近づいてくる気配がある。今までの奴とは桁違いに強いわ」


 妖力の索敵をしたクズハの声が低くなった。

 

「そっちには封印の祠があります。もしかしたら、あの男がなにか残したのかも」


 ミアも警戒を強める。

 イビル・ワイバーンの例がある以上、俺も油断はできない。


「……来たな」


 一瞬、生き残りの男が歩いてきたのかと思った。

 けれど、明らかに普通じゃない。鍛えられた筋骨隆々の巨体だが、纏うオーラは禍々しくて不吉。土色の体は人間に見えない。 


「あぁ!!」


 ミアが悲鳴に似た声を上げた。


「ガドルさん!」


 名前を呼ばれたガドルの足は止まったが、なにも答えない。


「村人か!?」

「守護者だった人です……でも、今は、この姿は」


 涙が堪えきれず、ミアは泣いた。


屍人アンデッドです! なんて……なんて酷い……」

 

 昔モニカに学んだ。

 強い怨みや無念を抱いて死ぬと、稀に瘴気を取り込んで屍人になる。人を襲い、討伐対象にもなる魔物だ。


「ガアアア!」

「ちっ!」


 ゴリラみたいな見た目なのに速い。

 剣で防いだ拳は硬く、鉄球みたいな衝撃を与えた。


「強えぇ……悪い、ミア。手加減はできねぇ!」


 化身顕現で高めた闘気を纏う。

 体勢を崩し、右腕を斬り落とした。


「ケイン! 危ない!」


 クズハの声は間に合わなかった。

 斬った腕が飛んできて、みぞおちに一撃叩き込みやがった。吹っ飛ばされて、焼け落ちた民家をさらに崩してしまった。


「ガドルさん、もうやめて!」

「ダメよ、ミア。屍人に声は届かない! いけ、狐火!」


 瓦礫を放り投げると、クズハが奮闘していた。

 火の玉でかく乱しつつ小太刀で襲うが、大したダメージになっているように見えない。


「仕方ねぇ。化身武装で一気に」

「ガアアアアアアアアアア!」

 

 集中しようとした瞬間、ガドルはミアのほうへ駆け出した。

 背中の大きな刀傷が、屍人を生み出した原因だと分かる。


「しまった!」

「ミア、逃げて!」


 ミアは動かない。

 泣きながら、必死にガドルを呼んでいる。

 でも、その足は止まらない。


蒼銀フェンリ

「ガオウ!」


 その手が触れる直前に、化身武装で断ち斬ろう思っていた。

 だが、信じられないことが起こった。


 ガドルはミアを襲わず、背に守るようにして立った。

 俺たちを睨み、まるで番犬のように唸る。

 こいつは、ガドルは、死んでもなお誇り高き守護者だった。


「グルルルルルル」

「ガドルさん……」


 切り裂かれた背中に、優しい声が向けられる。

 ミアは息を吸い、歌を歌い始めた。


「使命を抱き生まれし子 世界を担いし気高きの子 今はおやすみ 安らかに 怖い牡牛はもういない 星の巫女が見てくれている 今はおやすみ 安らかに 優しきツノの子 かわいい子 今はおやすみ 安らかに……」


 きれいな歌だった。

 まるで子守唄のように胸に沁みて、平和だった面影のないツノ村を包んでいく。きっと、ミアの目には大好きだった故郷が見えている。シアとガドルと、大勢の人と笑っていた、かけがえのない日々が。


「ミ……ア……」


 ガドルが名前を呼んだ。

 姿は屍人のままだったが、表情は穏やかであの恐ろしいオーラもない。


「ガドルさん!!」


 ミアが抱きつき、歌が止まった。


「すま……ない。怖い思いをさせた」

「ううん、大丈夫。大丈夫だから」


 俺も闘気を解いて近づく。

 見ると、ガドルの足元が崩れ始めていた。時間はあまりないらしい。


「きみたちは、ミアを守ってくれていたんだね。ありがとう……そして、すまない」

「いえ、気にしないでください。俺も腕斬っちゃったし」

「ま、まさか屍人と話すときがくるなんて」


 クズハはちょっとビビっているようで、俺の背に少し隠れていた。


「おれは守護者として、シアとミアに加護を与えられていたからね。でも、イビル・ワイバーンの瘴気に当てられてしまったようだ。それに……あの男への怨みが強まって」


 ガドルは残った左手で顔を覆い、血の涙を流した。


「おれが、あの男を信用したばっかりに……兄のように慕ったばっかりに! あのとき、魔剣の封印箱を見たいと言った奴の頼みを聞かなければ……すまない、本当にすまない! おれのせいだ、おれのせいなんだ!」

「違います!」


 ミアが叫ぶ。

 高くハッキリとしたその声は森中に響き、鳥が飛んだ。


「悪いのは全部あの男です! ガドルさんのせいじゃない! 村の誰も悪くない! だから……だから……必ず私が、仇を取ります! 封印の巫女としての責務を果たします。ツノ村の誇りは、私が全部受け継ぎます。だから、みんなと、安らかに……」


 ガドルはミアを抱きしめたが、その腕もボロボロと崩れかけている。


「ありがとう、ミア。本当に強くなったな……奴について、おれが知ってることを話そう。目的達成に気をよくしたのか、おれが死ぬ直前に洗いざらい答えてくれたんだ。こうなるとは思い至らなかったようだな、ざまあみろ」


 皮肉な笑みを浮かべた顔は、妙に人間らしく見えた。


「そうよ、カルマはなんでこんなことをしたの? 魔剣を使って、なにをしようっていうのよ!」

「具体的なことは分からないが、同じ質問に奴は世界への復讐と答えた。そのために、魔剣を集めていると」


 語るガドルの体は、徐々に風に攫われていく。


「そして、奴はカーでもカルマという名前でもない」


 ふと、屍人の真っ白な目が俺を見た。

 背筋に冷たい風が吹いた気がして、生唾を飲み込んだ。 


「奴の名は……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る