第13話 『全力で』

 村が騒がしい。

 窓から見える空には黒煙が上がり、遠くからは人々の叫びも聞こえる。


「何事だ!」

「ダイン様ー! た、大変ですぅ! 結界が破られてます〜!」

「なんだと!?」


 ロアの言葉は、にわかには信じられんかった。

 だが、周辺の森に張り巡らせた結界はロアがエルフの術で作っている。その本人が言うのだから、間違いないだろう。

 しかし、このダイン・ローガン。父より家督を継いだ日より三十四年、護りの結界が破られるなど初めてだ。


「ええい、なにが起きとる! メイ! 式神を」

「もう放っております。村の様子はこちらです」


 言うより早いか、メイが持ってきた水晶玉にいくつかの空から見た映像が映った。


「さすが忍の末裔だの……こやつら、盗賊か? こんな奴らに結界が破られたと言うのか?」


 腑に落ちん。

 盗賊風情にしては装備が整っている。が、それ以外、特に変わったところは見当たらない。


「……タイミングが良すぎる気もするが、考えとっても仕方ない。リース! 儂の剣と盾を用意しろ!」


 居間に行くと、険しい顔のソランが怯えたマリオスを抱いていた。

 さすがは元冒険者。自分のやることが分かっとる。


「現当主ライオスに代わり、儂がこの場の指揮を取る! ソラン、マリオスを連れて教会へ避難しろ。その後立て籠もり、やって来た村人を守れ。ケインのことは心配ない。あやつなら、そのへんの大人より上手くやっとるはずだ」

「はい、お義父様」


 短い返事を返す母の顔を、マリオスは何度も瞬きをして見つめている。

 普段と違う声色に、驚いとるんだろう。


「ロア、ソランたちと共に行け。途中村人がいれば、可能なかぎり連れて行くのだ。送り届けたのち、人々の救助に当たれ。混乱が収まるまで、結界のことは捨て置いてよい」

「はい〜。奥様、マリオス坊ちゃま。行きましょう」


 三人が足早に屋敷を去る。

 状況の飲み込めていないマリオスが、ソランに抱かれたまま手を振ってきた。

 なんと愛おしい。

 その数秒だけは、甘々なじいさまに戻ってやった。


「大旦那様」


 入れ替わりに現れたリースの手には、長年連れ添った相棒が抱えられていた。


「メイ、リース。お前たちは村へ繰り出せ。儂は戦える者を指揮しながら、どこかにおる首領を叩く。なんとしても村人を守り、不届き者は見つけ次第始末しろ……まさかとは思うが、腕はなまっておるまいな?」

「もちろんです」

「逆に腕が鳴るっす! ケイン様と合流して、共同作業してやるっすよ!」


 儂が剣と盾を受け取ると、二人も自身の獲物を手にした。

 メイはクナイと呼ばれる投げナイフ。

 だが、此奴の真骨頂は忍術という先祖代々の術にある。式神なんぞ、その一端に過ぎん。儂と若い頃から苦楽を共にした、最も信の置ける従者だ。

 リースは双剣。

 幼き頃より冒険者として歩み、ソランを姉のように慕い我が家に仕えた。一度本気の戦いを見たことがあるが、相手にする奴を気の毒に思う。ケインの将来はケツに敷かれるもんだと、胸を張って言えよう。


「よし、では参る」


 愛する妻に先立たれ、もはや老いた身と思っていた。

 だがまだ戦いに血沸く思いを抱き、闘気を抑えられんとは。


「我らローガン家に喧嘩を売ったこと、死ぬほど後悔させてやろうぞ」


 我未熟也。

 ならばこそ、敵に加減などせぬ。

 全身全霊全力で叩き潰すのみである。


――――


 タイズ村が、俺の故郷が燃える。

 空に広がる夕焼けと、火と、飛び散る血で赤く染まっていく。


「やめやがれクソがぁ!」


 闘気を操り、視界に入った盗賊共を片っ端から殴り倒した。

 どいつもこいつも汚い身なりで、奪うことしか考えてねぇツラをしてやがる。


「あ、ありがとうございますケイン様!」

「はやく行け! こういうときの避難は教会になってるだろ!」

「は、はい!」


 助けた女に一喝して、顔を潰した男が手放した剣を拾った。


「……いい剣すぎやしねぇか? こんなもん買う余裕あるなら服着ろよ」


 刀身に刃こぼれ一つない。

 鏡みてぇに後ろの景色を映して、襲われてる人の様子を教えてくれるほどに。


「オラァ!」


 思いっきり突進して、男を壁に突き刺した。

 

「大丈夫か……って、お前ら!」


 襲われていたのは、さっきまでいっしょにいたジョンたちだった。

 あのあとすぐ、教会に逃げる大人に三人とゴクウを任せたはずだった。俺は飛んでくる矢を叩き落としたり盗賊を倒したりしていたから、そばにいたら危ないと思ったのに。


「なにしてんだ、こんなところで!」

「そ、それがさ……」


 ジョンとジミーは、気まずそうに顔を見合わせた。

 よく見ると、ハンナは小さい女の子を抱きしめていた。マリオスよりも、少し年上に見える。


「……その子は?」

「ウチのとなりのミーナちゃん。いっしょに逃げてたの。でも途中で、サイモンおじさん……この子の親が」


 ミーナは震えていた。

 瞬きを忘れたように、一点だけを見つめて青い顔をしている。


「どこに逃げても盗賊がいるから、わたしたち無我夢中で」

「き、気づいたらここにいたんだよ」

「ご、ごめん〜」

「……べつに怒ったりしねぇよ。よく生きてたな。んで、よくこの子を守った」


 俺がライオスたちにしてもらうように、三人の頭を撫でてやった。

 そして膝をついて、ミーナの目を見つめた。


「大丈夫。絶対に俺が守ってやるからな」


 撫でるついでに、髪についたすすを払ってやった。


「よし、急ぐぞ。教会はこの先の丘の上……って、ゴクウはどうした?」

「途中ではぐれちゃって」

「……まぁ、あいつならどうにか逃げてるか。行くぞ、気合い入れろよ!」


 ミーナをジョンがおんぶして、俺たちは避難を急いだ。

 この世界の神様、サンラ教の教会は庭を含めればローガン家の屋敷よりも大きくて、古いが作りも強固だ。万が一の避難先として、ダインが村人にも周知している。実際、混乱が増す中でも村人たちはヤケクソにならず、みんな教会を目指して走っていた。


「くそっ、なんなんだよあいつら!」

「と、盗賊でしょ? 結界はどうなったの?」

「無駄口叩いてないで走って!」


 時々飛んでくる矢や魔法から四人を守りながら、常に闘気を纏って警戒する。

 

「あれは」


 目指す丘の上が、金色の光に包まれた。

 見るのは初めてだが、話には聞いたことがある。ソランが使う守護系上級魔法のはずだ。


「お前ら、見ろ! あそこに行けば安全だからな! がんばれ!」


 ミーナ以外の目に希望が宿った。

 俺も、とりあえずソランの安全が確認できてホッとした。きっとマリオスもいっしょだろうし、ダインたちも行動を起こしてくれているはずだ。

 それに、リースだって強い。

 こんなクソみたいな奴らに負けるはずがない。もちろん心配にはなるけど、今の俺がやるべきことはこいつらを送り届けることだ。

 それに、愛した女を信じねぇで誰を信じるっていうんだ。


「ソラン様の魔法だよな! よし、はやく行こ」

「待て!」


 先に進もうとしたジョンを止めた。

 目の前の景色がなにかおかしい。

 村人が極端に少なく感じるし、村中にいる盗賊の気配がない。それによく見ると、坂の上に薄い靄みたいなのが漂っている。


「……あの家に隠れてろ」


 中に誰もいないことを確認して、四人を手前の民家に隠した。

 

 気配を消して靄に近づく。

 バル・モンキーにやられたしびれ茸を思い出して、咄嗟に息を止めた。


「グヘヘヘへへ」


 この判断は正解だった。

 靄の中には、案の定盗賊たちがいた。そして、村人たちも。

 男は見るかぎり死体になっていて、女や子どもは犯されている最中だった。


「兄貴〜、便利ですねぇその薬!」


 小太りの男が、腰を振りながら笑った。

 兄貴と呼ばれた男の足元には、靄と同じ色の煙を出す小瓶が転がっている。


「だなぁ〜。前もって解毒薬飲んどけば、俺たちには効かないもんな。ここで薬撒いて待っとけば、村の奴らが勝手に来て倒れていくもんなぁ〜。殺し放題、犯し放題。あぁ〜楽だなぁ〜」


 虫酸が走る。

 囚われた村人たちは、叫び声も上げられないまま好き勝手にされていた。


 殴り屋なんてやってた前世の俺は、誰が見てもクズだった。

 でも、前の世界にもこの世界にもいるみてぇだ。

 それ以下の、どうしようもねぇクズが!

 救う価値もねぇゴミが!


 物陰から飛び出して、地面に刺さった矢を抜いた。

 敵は三人、下半身に夢中で油断している。

 まず、一番近い男の背後に忍び寄って首に矢をぶっ刺した。


「んぐ?」


 なにが起こったか分からないんだろう。

 イキり勃たせたまま倒れた。


「なに!?」


 離れつつ、倒れた男が放り投げていた剣を拾う。

 混乱したもう一人から女を引き剥がし、胸を貫いた。


「ぎゃっ!」

「なんだ餓鬼がああああ!」


 兄貴と呼ばれていた、背の高い男が立ち上がる。

 イカれた顔で、唾を吐き散らしながら槍を構えた。


「うぎああああっ!」


 だが遅い。

 繰り出された突きは簡単に躱せた。地面に刺さった槍のしなりを利用して跳び上がり、微塵も尊敬できない兄貴を脳天から叩き斬った。


「げば……」


 周りに他の盗賊はいない。

 とりあえず邪魔なのはこの薬だ。解毒薬があるってことは、魔法も効くかもしれない。

 詠唱で少し吸っちまうかもだが、仕方ねぇ。


「『不浄の闇よ 蝕む死の蟲よ 聖なる光によって浄化されよ 解毒光アンチドート!』」


 緑色の光が右手に宿った。

 全身に回らない一点集中の解毒魔法。

 使い物にならねぇと思っていたが、今は試してみる価値がある。

 小瓶に近づけると激しく震えだし、一気にひび割れた。同時に、辺りを包んでいた靄も消え去った。


「くっ……やっぱ吸っちまったか」


 頭が揺れる。

 動けないほどじゃないが、どうしても闘気だけは維持できなかった。


「大丈夫、か?」


 ヤられていた女たちに声をかける。

 ゆっくりと起き上がると、みんな礼を言うか泣き出した。


「あ、ありがとう、ございます」

「お父さん……お兄ちゃん……」


 男たちは動かない。

 この人たちは、目の前で家族を殺された上にあんな仕打ちを受けていた。


 許せねぇ。

 人の人生をなんだと思ってやがる!


「辛いだろうけど、教会に急げ。母上がいるはずだから、処置もしてもらえると思う……全部終わったら、弔ってやろう」

「……はい」


 なんとか言い聞かせて、女たちには先に避難してもらった。

 武装した村の男たちが来るのが見えたから、たぶん大丈夫だろう。


「あいつらも、連れて、行かねぇと」


 体が重い。

 今襲われたらヤバいな。


「ケイン!」


 民家の扉を開けると、ナイフを持ったジョンがみんなを守ろうと身構えていた。


「おう、ありがとうなジョン。もう先に進める。今のうちに早く行け」

「ケイン……大丈夫なの?」


 ジミーが体を支えてくれようとしたが、払いのけた。


「俺のことはいいから行け! 大丈夫、少し休めば動けるようになるから」

「そんな……」


 ハンナが涙目で見てくる。

 今はこいつらより速く走れねぇ。いっしょだと、足手まといになっちまう。


 だから、これでいいんだ。

 なぁ、おばあさま。

 この選択は間違ってねぇよな?


「行け! 行って母上に知らせてくれたら、それでいい」

「だ……め……」


 消えそうな細い声だった。

 震えたままのミーナが、俺の服を摘んでいた。


「もう……死ぬの……やだ……みん……な……いっしょが……いい」


 顔を見るだけで、半端じゃない勇気を出してくれたことが分かった。

 これ以上、なにも言えない。言えるはずがねぇ。


「……分かった。いっしょに逃げよう」


 一瞬でいろいろ考えて、最悪の場合は俺が囮になるつもりで頷いた。

 

「逃がさないよお〜ん」


 後ろで酒焼けした男の声がした。

 振り返ると同時に蹴り上げられ、家の奥に吹っ飛ばされた。


「ごはっ!」

「ケイン!」


 みんなが駆け寄ってくる。

 睨みつけると、敵は一人ではなかった。さっきよりも多い、五人いる。


「薬の靄が消えたから来てみたら、あの腹立つ義兄弟は死んでるし好みのガキ共がいるし、オレたちツイてるぜぇ〜!」


 下劣な笑顔を浮かべて、男たちはドカドカと入ってきた。


 まだ、闘気は戻らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る