第3話 『餓狼の爪痕』

「準備はいいか、ケイン」

「はい!」


 少し風が強い。

 庭の木が揺れ、ざわざわと音を立てている。隣には険しい顔のダイン。そして目の前に、半裸のライオスが立っている。


「ケイン……」

「あぁ……心配だわ」


 ソランとモニカの心配そうな声が聞こえた。

 風を浴びながら、俺は昨日のことを思い出す。


 昨日の、本当に豪華な晩飯。

 ライオスとダインは、鹿のような獣を捕らえて帰ってきた。母と祖母、メイドたちが調理し、食卓は彩りに溢れた。どうやら村人にも分けていたようで、村中がごちそうの匂いに包まれていた。


「よし、ケイン。こんなに精のつくもの食べたんだ。明日は少し剣術もやってみような」


 葡萄酒を傾けながら、ライオスが言った。

 ソランから抗議が上がったものの、俺はやる気だった。

 魔法がパッとしなかった今、こうなったら剣術しかない。万が一剣がダメなら、槍でも斧でもいい。最悪、拳の勝負なら前世の経験を活かせる。

 魔物とかいう化け物が蔓延り、戦争も起きてるこの世界では、ある程度の力は必要だ。強ければそれだけで地位も保証されるみたいだし、腕を磨いておいて損はない。


 こうして昨日の魔法に続いて、今日は剣の鍛錬初日を迎えていた。


「坊ちゃま! 無理はなさらずー!」

「ライオス様〜、ちゃんと手加減してくださいね〜!」


 見守っていたメイドたちから、声援が飛んだ。

 ローガン家では、三人のメイドが働いている。

 人族のメイ。黒髪で眼鏡、しっかり者のメイド長。

 エルフ族のロア。耳がピンと尖ってて胸がデカくて、いつもおっとりしている。


「坊ちゃまー! 勝っちゃってもいいんすよー!」


 そして、獣人族のリース。

 狐が二足歩行しているような見た目で、活発な性格。よく遊んでくれるし、たまに尻尾をモフモフさせてもらう。なんだかんだ、一番仲が良い。


「いいか、ケイン。基本はあとで教えるから、とりあえず思いっきりぶつかっていきなさい」

「はい!」

「……どうして基本を教える前に、模擬戦なんてやるんですか。昔から思ってましたが、このやり方は危険で非合理的です」


 心配が治まらないモニカが、ぶつぶつと文句を言っている。


「最初に剣の危険性を身を以って学ぶのだ。伝統に文句言うでない」


 妻の愚痴に苦々しい視線を返し、ダインはせき込んだ。


「相手を傷つけるということは、自分も傷つけられる危険があるということ。剣を握った瞬間から、その覚悟が必要となる。剣の道は、そこから始まるのだ。加えて」

「説教はいいよ、親父殿。はやく始めよう」


 ライオスはおもむろに、木剣を俺に向けた。

 腐っても戦いの中で生きてきた俺には分かる。

 ライオスは強い。そのへんのヤンキーやボクサーくずれなんかじゃ、足元にも及ばないほどに。

 対峙しただけで感じる威圧感。手加減してもらえると分かっているのに、気を抜くとへたり込んでしまいそうだ。


「来い、ケイン。俺に一撃入れられたら、なんでも欲しいもの買ってやる」

「本当!? がんばります!」


 木刀は喧嘩で使ったことがあったから、とりあえず構えてみる。

 子ども用だが、今の俺には十分重い。


「では……はじめ!」


 ダインの号令が響く。

 その瞬間、風が止まった。


「やあああっ!」


 しっかりと柄を握り、力いっぱい振り下ろす。

 だが、軽く躱されてしまった。


「えい! やあ! とう!」


 追いかけて、必死に木剣を振り回す。

 でも、結果は同じ。

 余裕の笑みを浮かべたライオスは、身軽な動きで翻弄した。


「く、くそぉ……」


 勝てる気なんてさらさらなかったが、なにもいいところがないのはマズイ。


「どうした、動きが固いぞ?」


 木剣をくるくる回しながら、ライオスが笑った。


「そうっすよー! あーしとの追いかけっこを思い出すっす!」


 便乗して、リースが声を上げる。

 

「追いかけっこ、か」


 獣人であるリースは、身体能力が人よりも高い。

 そんな彼女に敵うはずがなかったが、あのときはたしかに無我夢中で追いかけた。

 必死で、がむしゃらに、なにも考えず。

 

「……よし!」


 深呼吸して、改めて木剣を振ってみる。

 重さの違いはあるが、ギャル男をボコボコにしたときのフライパンに似ている。何度か振ると、感覚が掴めてきた。


「ほう……」


 ライオスが息を漏らした。


 やった、興味を持ってくれてる。

 せっかくの機会だ、俺の全てをぶつけよう。ガキの体で、ライオス相手に万が一もないだろうし。

 片手で木剣を担ぎ、半身に構えた。バットを武器に乗り込んだときのこの姿勢が、一番しっくりくる。


 よし、あとは喧嘩の心得を思い出せ。

 喧嘩はビビったら負けで、ビビらせたら勝ちだ。


「オラァ!」


 声を張り上げながら跳びかかった。

 まだ声変わりもしてないはずだが、なぜか前世の俺とそっくりに聞こえた。

 また躱されたが、さっきみたいな余裕はなさそうだ。動きにキレがあるし、顔が強張ってる。俺も体が流されなくなって、素早く追撃を行うことができた。


「くっ」


 ついに木剣同士が交わる。

 やっと防御させることに成功した。衝撃で骨が痺れるが、関係ねぇ。

 餓狼と呼ばれた俺の戦いを見せてやる。


「ガアアッ! ッラァ!」


 どれだけ攻撃が当たらなくても、とにかく攻め続けた。

 その間、相手から目を離さない。

 声で、目で、手で、足で、頭で、殺す。

 自分が使える全部を使って、勝つためにはなんでもする。

 

 これが俺の戦い方。

 生まれ変わっても唯一残った、餓狼の爪痕。

 どうだ、父上。

 俺、強いだろう?


「うわ」

「ふんっ!」


 体勢を崩した俺の隙を見逃さず、ライオスが木剣を振り下ろした。


 きっと、寸止めするつもりなんだろう。殺気がない。

 だが、俺は手を抜くつもりなんてない。

 ありがとうよ、あんたなら手を出してくれると信じてたぜ。

 あんたから攻撃してくれるのを、ずっと待ってたんだ!


 空いた手で砂を掴むと、見下ろす顔に向かって投げつけた。


「うおっ!」


 いきなりの目潰しには、大人でもたじろぐ。

 その瞬間、俺は懐にもぐりこんだ。


「これで!」


 振り上げた俺の一撃は、腹にクリーンヒット。


 してるはずだった。


「……え?」


 気づいたときには、俺の木剣は弾き飛ばされていた。

 視界を奪ったライオスが、凄まじい剣速で薙ぎ払ったのだ。


「す、すごい!」


 感動が声に出た。

 速すぎて見えない動きとか、初めて見た。いや、見たって言っていいんだろうか。

 とにかく、すげぇ。

 俺の父親、めちゃくちゃ強ぇ。

 それだけで、なんだかすごく嬉しかった。


「さすが父上! なにが起こったのか、見えなか……った」


 興奮が一気に冷めていった。

 今さらになって、静まり返った周りの様子に気がついた。ライオスも目を擦りながら、言葉を選んでいるように見える。


 馬鹿だ、俺は。

 なんで気づかなかった。

 不良の喧嘩なんて、この人たちに受け入れられるはずがない。

 ローガン家は貴族だ。

 なんのために、お利口になってきた。

 あんな野蛮な戦い方を、子どもがいきなりやり始めたらどう思う?

 どうして、こんな簡単なことを思いつかなかった。


「ケイン」


 頭の上でライオスの声がした。

 だめだ、怖くて顔が見れない。


「お前、今の戦い方どこで習った?」


 答えられるはずがない。

 クズだった前世のことを言えるか?


「どうした? 答えられないのか?」

「え、えっと、あの」


 空気が重い。

 喉が痛いほど乾く。

 このまま地面に溶けてしまいたいと願った。


「あ、あの~、すいません。たぶん、あーしっす」


 驚いて声の主を見た。

 申し訳なさそうに手を上げたリースが、全員の視線を受けている。


「リース。きみが?」

「はい……獣人の戦士についてお聞かせしたときに、実演したんす……」


 リースはなにを言ってるんだ? 

 たしかに昔話は聞いたけど、戦い方なんて教わってない。


「きっと坊ちゃまは、そのときの真似をされたんだと思います。すいません……」


 尻尾と耳が、ぺたんと下がる


 やめてくれ。

 理由は知らないけど、なんでリースが出てくるんだ。

 あんたまで、俺の馬鹿さに巻き込みたくない。


「はあぁ~」

「そうだったのか……」

 

 ライオスとダインが、同時に大きなため息をついた。


「もおぉ~! 俺が一番に剣術教えたかったのにぃ!」


 次の瞬間、父親が子どもみたいな地団駄を踏んだ。


「儂のセリフだ! リース! よくも楽しみを奪いよったなぁ~!」

「ご、ごめんなさいっす~!」


 ダインも似たような叫びを上げ、リースが全身の毛を震わせた。


「たしかに、獣人の動きに似てたわね」

「もう。人が変わったように見えて、びっくりしました」


 ソランとモニカも、安堵の息を漏らした。


 一体、なにがどうなってるんだ?


「いいか、ケイン。一旦、さっきのは忘れろ。まずは人族の剣術をな」

「いや、妙にキレがあったし、ケインにはあれが合ってるのかもしれない。度胸もあるし、獣人の流派を基本にして伸ばしたほうがいいかも」


 当人をそっちのけで、祖父と父は今後の教育方針についてぶつかり始めた。


「あ、あの、えっと」

「お、お水取ってくるっす~!」


 どうしたらいいか分からずにいると、リースが慌てて井戸に向かうのが見えた。


「あ! ぼ、ぼくも手伝うよ!」


 俺は揺れる尻尾を追いかけた。

 なんであんなことを言ったのか、理由が知りたい。


「リース!」


 屋敷の裏まで来たとき、やっとリースは止まってくれた。


「ねぇ、なんであんなこと」

「すごいっすよ、坊ちゃま!」


 振り向くと同時に、リースは興奮した笑顔で抱きしめてきた。

 ふわふわの体毛に体が包まれ、ぴょんと伸びたひげが首を撫でた。


「な、なにが」

「あんな戦いするなんて、あーし大興奮っすよ! 感動しました!」


 なに言ってるんだ、この狐娘。


「坊ちゃま、かわいいから剣とかどうなのかなぁ~と思ってたんすよ。そしたら、なんすか! あの雄々しい表情、勇ましい動き! ギャップ萌えって言うんすかね? 獣人女の心を鷲掴みっすよぉ!」


 ぎゅーっと抱きしめて、俺の顔を胸に押し付ける。

 メイド服のさらさらした感触と、ふわふわの毛。そしてその奥にある柔らかさが、俺の中のなにかをくすぐった。


「あ、あの、さ。それで、なんであんなこと言ったの?」


 どうにか抜け出して、疑問を投げかけた。

 リースは微笑んで、俺の目を見つめてくれた。


「獣人は他の種族より、強さを魅力に感じるんす。だから、さっきの坊ちゃまは獣人的には神童誕生! って感じだったんすよ。でも、人族の旦那様たちは、びっくりしちゃうじゃないっすか。だから、あーしが一芝居打ったんす」


 笑った大きな口に、白い牙がキラリと光った。


「気にしないでください、坊ちゃま。あーしはこの家のメイドっすから。ローガン家のためにお仕事するのが、仕事っす! ……あれ? なんか変っすね?」


 頭の上の耳をピコピコさせる様子が、なんだが近所に住んでた犬を思い出させた。

 気づいたときには、俺もいっしょに笑っていた。


「ありがとう、リース」

「お礼なんて……そうっすねぇ、ひとついただきましょうか」


 いたずらな笑みを浮かべたリースの顔が、ゆっくりと近づいた。


 そして、頬にキスをされた。


「このまま強くなってください。あーしが、このことを自慢できるくらい」


 顔が一気に熱くなった。

 ソランにされるのとは、全然違う。

 心臓がやけにうるさい。


「は、はい……」

「えへへへ。さ、お水汲みに行きましょう! 坊ちゃまも手伝ってくださいっす!」


 言われるがまま、手を引かれて歩いた。


 いつもは感じない手の温もりが、妙に心地よかった。

 ぶんぶん振られる尻尾も、まんま狐だと思っていた顔も、めちゃくちゃかわいく見える。ずっと見ていたいのに、目を合わせるのは恥ずかしい。キスされたとこの感触が、ずっと残ってる。


 あ、ヤバイ。

 俺、リースに惚れちまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る