【定期更新】のパワーと少女漫画の学び。


 こんにちは。昨日五年間ぐらい使っていたお気に入りのイヤホンがぶっ壊れた木元です。ちょっと感傷的になりましたが、三千円払ったらお釣り来るぐらいのイヤホンを五年使ったとは、十分元は取れてるだろうしいっかとなりました。イヤホンの平均寿命ってどれぐらいなんだろ? 気に入ってるメーカーのものなので、全く同じものを買う予定です。重低音がしっかり聞こえる設計なので、ドラムやベースの音を楽しみたい人向けのやつ。いいんですよコレぇ。まだ販売されてるのか知らんけど。


 カクヨムコンもいよいよ後半戦ですね! 最後までテンションブチ上げで行きますよ! 私もホラー長編で参加中! 夏休み直前の高校生達が心霊写真の調査を依頼され、何それヤバな事件に遭いながら幽霊の実在の有無を探るお話です! リンクはコチラァ!


【完結】怪奇定義

https://kakuyomu.jp/works/16817330659793651041


 この頃レビュー書いて頂いたので参考がてらコチラのリンクもどうぞォ!


「目に映るもの、それは?」

https://kakuyomu.jp/works/16817330659793651041/reviews/16817330669311421053


 あと、小学生時代の思い出をエッセイにして短編賞にも参加しました。内容はタイトルのまんまなのでこちらをチェック!


全裸男子小学生達が傘で股間を隠しながら近所に散りばめられた服を回収する話。

https://kakuyomu.jp/works/16817330668854855384


 この同一の作者が書いたとは思えない振り幅の二作品をシクヨロねッ!!


 そして今回のカクヨムコンで学びを得たので、次回読者選考型のコンテストに参加する際は参考にしてみて欲しい情報を共有するぜ!


 長編で参加した事は過去にもあるんですけれど、今回は初めて開催前に最終話まで書き上げて参加出来たんですよ。なのでほぼ予約投稿で更新してました。タイトルの前後にも【】付けて、【毎日◯時更新・◯日完結】って、更新ペースが分かる情報を付けてみたんです。読者からしたら完結が保証されるって、読んでみようかなと気持ちが傾く際の大きな要因の一つになるかもしれないと思って。私自身カクヨムさんで作品を読む際、結構更新ペースを気にするんですね。途中で止まっちゃったら嫌じゃないですか。落ち分かんないまま長期間更新が止まったら、再開してもそれまでの内容忘れちゃって十分に理解して楽しめないし。


 という訳で完結保証+定期更新の情報をタイトルに付けてみるとアラ不思議。書き上げたら順次更新していくスタイルで参加していた頃より、フォロー数の伸びがよくなったんです。従来の更新方法でも付いてくれていた、リアルタイムで追いたい派のユーザーに加えて、完結してから一気読みしたい派のユーザーを取り込めたんだと思います。完結してからの方がpv数跳ね上がったので。作者からすると滅茶苦茶ハードル高いんですけどね定期更新って!! 事前に仕上げて予約投稿しておくって、かなり計画的に書かないと実現出来ねえよ!? プロット作らない派の人もいるし! 開催何ヶ月前からネタ探しとか始めないといけない訳!?


 その一つの例として私が使っていたのが近況ノート。主に今新作書いてまーすというお知らせと、マメに報告する事で執筆をサボりにくくする為にと書いていましたが、十万文字前後の長編を一本書く際、私とはどれぐらいの日数がかかるのかという調べも兼ねてやっていました。今カクヨムコンに参加中の「怪奇定義」、去年の九月二十二日には書き始めています。添付している画像を見るにその時点で三万文字近く書けていたので、九月の頭にはプロットを仕上げて執筆を始めていましたね。という事は、プロットを作る為のネタ探しもその前から始めていたでしょうから、遅くても夏には着手していたと考えられます。このエッセイを読み返しても、夏頃には活発にホラーのネタについて書いていましたし。つまり私の場合は、夏までにプロットを仕上げて、九月から書き始めると、カクヨムコンに最高の状態で参加出来る。最効率で読者獲得を目指して挑むなら、私の場合このスケジュールになりました。フッフーン今私の事超計画的で超頭いいって思ってるでしょう? このしょーもない日記ではふざけ倒した態度ばかり見せていますが、私とは結構な効率廚でもあるのです。合理性と機能美を愛してる! 人間を人間たらしめているのは理性だ! 獣には出来ないこのクレバーなスタイル、これこそ人間らしさだとは思いませんか!?


 なので既に近況ノートでお知らせしている、書き始めたばかりの新たな長編、最悪でも夏が始まる前には仕上げるよう頑張ります。次回もカクヨムコン参加したいですし! だって次第10回目になるんですよ絶対キャンペーンもド派手になって大盛り上がり仕掛けて来ますってカクヨムさん! これは傍観者ではいられない! もう今年の年末が待ち切れないぜ私はうおおお燃えて来たッ!!


 面白いと思える少女漫画に出会えたって話は以前しましたっけ? 『墜落JKと廃人教師』って作品なんですけれど。厭世的な女子高生と教師の恋愛ものなんですけれど、こういうキラキラで王道じゃない恋愛ものもありなんだなと思ったら、私もちょっと書けそうな気がして来てて。長編でいきなり書ける自信はありませんが、短編でちょっとやってみようかなと思ってます。息切れしないようにアクションとかホラーとか好きな要素入れて。これも今年のもう一つの目標。


 また今度でもいいかなって思ってたんですけれど、イヤホン買いたくなって来たので行ってきます!


 よい一日を!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る