運命の総入れ歯


 おはようございます。木元です。新しい中編コンテストのタイトル見ました? 「世界を変える運命の恋」ですって。なんてロマンチック。乙女ゲーのバナーかと思っちゃった。🍌。これはバナナ。


 実は、自分と性格が近いイケメンの襲来により、激しい同族嫌悪からプレイ続行不可かと思われていた例の乙女ゲーを再開したんですよ。もう大体の事について忘れ去ってるから超新鮮。私と近い奴は避けて、別のイケメンを調査しています。ある程度攻略が進んだらまたここでメモをしましょう。まともな奴と当たった事が無いから、真面目な人がいいな。こういう、架空のキャラクターと恋愛するって事自体がファンタジーですから、登場するキャラも現実味よりもいかにプレイヤーに夢を見せるかが勝負なので、地に足着いたキャラは少数派かもしれませんけどね。王子様王子様してて全く構わないから、私のような堅物でも納得出来るぐらいの一貫性は見せてくれ。それさえあれば後はどんだけ金持ちでもボンボンでもスネ毛ボーボーでも総入れ歯でもいい。総入れ歯のイケメンで世界を変える運命の恋コンテストに参加したら……。荒らし行為と見做され追い出されそうなのでやめておきます。


 でもちょっと考えたんですよね。序盤はフツーのイケメンに見せておいて、ここ! っていう時に入れ歯落としてフガフガ言わせてやろうかなって。でもその動機は、「もしイケメンが総入れ歯だったら、読者の皆ってびっくりするのかな……」っていう下らない好奇心だったので(もしされなかったら私がパニックになります)、そのモチベ一本だけで中編を書き上げるパワーは生み出せませんでした。「周囲に総入れ歯を隠すイケメン」という無駄にエネルギーに満ち溢れた設定を、どう大真面目な顔して使いこなせばいいのか分からなかった。でもキャッチコピーにそのまま使ったらインパクト最強で絶対タイトルのリンクは踏んでくれるし……。


 何か無いですかね、この設定を活かす方法。舞台を魔法とかあるファンタジーにして、こう、悪い魔女に歯が全部抜ける呪いをかけられてしまったとか……(今めっちゃ笑いながら書いてます私)。強大な力を手に入れる事と引き換えに、歯が抜けて総入れ歯になってしまったとか……。代償軽くね? 駄目だ笑ってしまう。そもそもそのイケメンが住む国だの地域だのでは、歯とは何らかの重要な価値や意味を持つっていう設定を重ねないとシリアス感出ないでしょ。何で総入れ歯をシリアスに見せようとしてんだよ私。フザけた面白さだけが研ぎ澄まされていくんだけど。いや! 逆の見せ方はどうだ!? ヒロインを魔女を倒せるぐらいめっちゃ強い武人だか魔法使いにして、魔女の呪いで総入れ歯にされた事を隠している歯が無い事以外は完璧なイケメン王子様(結局面白過ぎるだろ)に魔女退治を依頼され、二人で頑張ろう! ってやつ! その国ではあらゆる嘘が許されないルールがあって、王を継ぐには身の潔白を証明する為の儀式があり、総入れ歯を暴かれると王位継承権を失うイケメン王子様はそれを回避する為国中から強い奴を探し回り、ヒロインを見つけた! イケメン王子様は何故王を継ぎたい!? 王を決める際の身の潔白を証明する儀式とは、国民には明かされていないがここ暫く権力者達の介入が常に行われ出来レース化しており、この流れを断ち切って政治を正常化させるいい王様になりたいから! 王道でいいんじゃない!? それに付き合うヒロインの動機はー……。莫大な報酬? 魔女退治により得られる名誉? いや急に普通じゃん何か総入れ歯と張り合えるぐらいのインパクトが無いと……。お金や名誉が目的だけど、それへの執着が強烈とかにする? 王子様の新しい侍女という名目で、出来レース化の原因である権力者を成敗すべく王城に潜入するけど、潜入中に調度品盗みまくっては即換金を繰り返して怒られるぐらいの金の亡者とか。待て。重大な要素を忘れている。このコンテスト名は、「世界を変える運命の」だ! クゥー結局ここが壁となるかァ! このままでは恋など無縁な、ギャグと時々シリアスな異世界モノで終わってしまう! 矢張り私には乙女ゲーの調査が必要だ! 思い付きでダラダラ書いてみたにしては中々いい着眼点だが、ここまでとしよう!


 発想は悪くないかなと思ったので、いつか形にするかもしれません。でも今は執筆中のホラー長編がありますから! 先そっち!


 それでは今回はこの辺で。



 よい一日を。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る