ちょっとヒヤッとした体験。


 こんばんは。木元です。最近、日が暮れる頃に外を歩いてたんですね。そしたら突然どこからか、不明瞭にお経を唱える女性の声が聞こえて来て。


 結構びっくりしたんですよ。歩いていたその場所には馴染みがあるのですが、お経が聞こえて来たのは初めてでした。かなり近い所から聞こえて来たのもあったんですけれど、仏壇のある家で育った経験が無く、お経も聞き慣れていないものですから、「なっ、何ィ!?」と内心叫びながら立ち止まって、辺りを見渡しました。そしたら目の前を横切るように現れた野良猫と、パッと目が合って。向こうも足を止めて、私を凝視して来ます。謎のお経はまだ止みません。


 「まさか、貴様が……!?」と、闇が濃くなっていく夕暮れの中、猫の口元を凝視しようとした時、気付きました。丁度私が立っていた道の脇に立つ家が窓全開で、その網戸の向こうで微かに見える和室で、正座したおばあちゃんが仏壇の前で普通にお経唱えてたの。いつも唱えてないじゃんやめてよ急に! コロナでおうち時間長過ぎて暇だから、お経デビューしたくなっちゃった!? 不明瞭だった原因も滑舌ですね。もう。猫には依然ガン見されていましたが、その表情が「何なんお前」と呆れられているように見えました。南無阿弥陀仏って叫びながら追い回してやろうかお前。


 まあこれは笑い話ですけれど、最近職場の敷地内で、持ち主不明のドローンが打ち上げられるという変な出来事があったんです。ビル何階分だろう? 信号機や電柱を軽々見下ろすぐらいめちゃくちゃ高く飛んでいて、空にぽつんとゲジゲジが浮いてるみたいで気持ち悪かったんですよね。現場に居合わせはしたのですが、誰がどこから飛ばしているものなのか分かりませんでした。仕事中でしたし、探し回って、変な人と出会でくわしても怖いし。上司も目撃していますから、続くようなら警察に相談かなあ……? 何なんだろう。こういうのあります皆さん? 個人用のドローンって、ラジコンの延長みたいに販売されてますけれど、実際に飛んでるのを見ると得体が知れなくて気持ち悪いですね。私は結構、ヤだなって感じました。上司や同僚も空のドローンを指して、何あれとかキモいとか言ってたし。すぐにどっか行ったんですけどね。もう来ないで欲しいなっ!


 なんて日々を送っている内にカクヨムさん、ホラー系の公式自主企画の告知をされましたね。実話じゃなくて二次創作かァ~! どうしよっかなァ~! と、参加するか悩んでいます。幽霊が怖いホラー・人間が怖いホラーの両方を体験している身としては、実話の方がやりやすいのです。どーせ人に話しても信じてくれないからこういう形で吐き出して、さっさと忘れたいっていう気持ちが強いんですね。笑われるから家族にも話してないし。まァ要は自己都合なんですが。折角ならネタにして、ホラー系の企画や賞に合わせて消費してやろうと企んでいる内に、早数年。もう何のタイミングにも合わせず、好きな時に書いて公開しちゃおっかな! いっちょ前に広告表示とかしちゃって!


 来月からでしたっけ。カクヨムさんのリワードが、手数料無しで500リワードからAmazonギフト券に交換出来ると聞いて、「500ぐらいなら私も持ってる! グヘ! これからはおやつ代目指して、広告付けよ!」と、今回からこの日記にも広告を付ける事にしました。外部の賞に向けて書いているものには付けませんけれど、カクヨムさん内でのイベント用に書いたものや、別にどこに持ち出す予定も無い短編などには付けていく事にしました。小銭でも文章でお金が稼げるなんて、超嬉しいし超モチベになるので! でも、読み辛くなっちゃってごめんなさい。やっぱり広告って閲覧中はノイズになるし、今までのリワードの換金下限も3000だった点から、外部の賞に向けて書く事が少なくない私にとっては無縁だと、広告は付けてこなかったんですけれど。


 そんな感じでちょっとスタイル変更しますが、宜しければまたお付き合い下さい。スマンネ。


 それでは今回はこの辺で。


 よい一日を。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る