エラソーなイケメンは異星人


 こんにちは。十日ぐらい振りですかね。バタバタしてました。ウヒ。シャーロックホームズ読も! と思って調べてみると作品数が結構ある事に驚き、取り合えず短編を一本選びました。タイトルは確か、「暗号舞踏人の謎」です。


 小説のネタに集めにプレイ中の乙女ゲーなのですが、主人公大好きハイスペック三号がいいとこのボンボンだったと明かされ、実家に帰らなにゃらんとなったのですが……。三号には実は兄貴が二人いて、誰が家督を継ぐのか三兄弟で争っている真っ最中だったのです。アタシ昼ドラ的展開超苦手なのよねえ!! 陰謀だの何だのと裏でドロドロするぐらいなら、表で潔く殺し合わないか?


 三号が記憶喪失になった謎の事故の原因も、家督争いの中で起きた兄貴の策略だったんですよ。犯人は次男の方だったかな? まだ確定では無いんですけどね。長男が俺じゃねえよって主人公に説明しに現れたので、全てが明かされる時は近いでしょう……。いやこれ恋愛するゲームだった。途中からクライムサスペンスと思って進行してました。そして三号が持っていたええ感じの指輪は、果たして本当に婚約指輪だったのか! 三号とのストーリー中は主人公の言動に納得いってないので、今回は傍観者で行かせて貰うぜ! 一号のストーリーもちょびっとだけ進められたので、そろそろエンディングなんです。


 一号と三号の親密度を上げる作業が時間を要するのでその間に、超絶エラソーで気が合わないという理由で放置していた二号の攻略を進めていました。主人公の顔見るたび罵って来るんですよコイツ。何だお前。お前との会話の受け答えの選択肢に、「車で撥ねる」って出ないか待ち遠しいよ。


 受け答えをどうするかは、三つの選択肢から選ぶシステムなんです。たとえば二号が「こんな事も分からんのか、愚鈍が」って言って来たら(マジで言われて血管切れるかと思いました)、①「すみません。教えて下さい」②「うるせえ」③「死ね」(※②と③のような言葉は実際には登場しません)てな感じにどう返事するか選べるので、その選択肢次第で攻略対象との親密度が変動するんです。エンディングも数パターンあるようなので、攻略対象とどうなるかは親密度次第って事でしょうか。


 二号はどんな奴なのと言いますと、有能なんですが頭の中仕事ばっかりな、人を寄せ付けない人間です。人付き合いよりも仕事の結果。娯楽なんて仕事とどう関係あるんだという考え方かつ、人の顔を見るなり愚鈍だの何だのと馬鹿にしてくる人格破綻者です。仕事での能力=その人間の価値と捉えているような節が言動から感じるので、庶民の主人公が無能に見えてしゃあないようです。でも人間として終わってるから庶民の主人公と関わって、人並みの感性を身に付けなさいと周りに言われたので主人公と関わっています。主人公はその見返りに、こいつに仕事を教えて貰っています。若くして将来を有望され、出世街道まっしらぐら。そんな人間の末路がコレさ。


 でも人の趣味って本当に多様で、ゲーム内で飼ってた犬に、たまにはイケてる名前を付けてあげようと好きなものから取って「マツケン」(松平健様)にしたような人もいるぐらいですから、この二号も好きな人には愛されてるんでしょうねえ……。私にはサッパリ分かりませんけれど。二号の発言の大体とは、私が普段やってるゲームでなら思いっ切り挑発・敵対行為なので、さっさと殺して金目の物剝ぎ取ってる所なんですけれど。まだ生きてるなんて信じられないし、顔と名前を記憶してるのも不思議。土地が変われば、人間の価値基準も変わるのか。


 あともう一つ癪に障る事があって、二号のストーリーはそろそろ中盤に入るのですが、今の所全ての選択肢で好感度マックスを獲得しているのです。狙ってませんよ? 攻略サイトも見てないのに(乙女ゲーに攻略サイトってあるのか知らないけど)、全部の返事で二号にとって「ふうん。ええ女やん」って思われるような言動を取ってしまってるんですよ! うるせえな! ムカつくから全部反抗的な返事にしてたらお前が勝手に喜んでんだろ! 変態なんか!? 自分の能力振り翳して格下に暴言吐きまくって来るから反抗したら喜ぶって! 歪んでるよコイツ! やっぱり人格破綻者だ!


 こういう態度も喜ぶんですよアイツ。やっぱり殺すしか無い。生かしちゃおけねえ……。異星の化け物と対峙してる気分なんですよマジ。どこに需要あんのコイツ!? 私のプレイヤーネームが「ムキムキの猿」って事よりコイツの方がよっぽどやべえだろ! 調査は続行しますけれど……。


 それでは今回はこの辺で。


 よい一日を。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る