目を逸らせないお名前を


 こんにちは。木元です。私はカクヨムさん内のコンテストに参加する際、作品を一人でも多くの方に届けたいという思いの下、そのコンテストが終了するまでの間だけ、ユーザーネームを目立つものに変更する作戦を採っています。


 歴代のコンテスト期間中に用いたユーザーネームの中で最も心に残っているのは、やっぱりこの作戦が初めて決行された際の、「ストレス☆毛根撃滅丸」でしたね。当時のコンテストの様子を書き留めていたエッセイでは、私のこの行動に、大層皆さんが驚き、爆笑していたのを覚えています。事前にこういう作戦をやるともそのエッセイ内で書いていたのですが、マジでやるとは思っていなかったんでしょう。勝負事に関しての私とは、いつだって本気だ。


 で、そのコンテスト中に使うユーザーネームとは、いつも夜中に考えて決めているんです。昼間だと正気の度合いが強いので、中々これだと思える名前が浮かばないので。幾つか候補を出して、その中から最もイケてるものを採用しています。そして最近、今年のカクヨムコンの短編賞に参加する際に考えた、ユーザーネームのメモデータが発見されました。


 ゴミです。何の使い道もありませんが、話のタネぐらいにはなるかなと、こちらで公開しておきます。メモをそのままコピペしているだけなので読みにくいかと思いますが、敢えてありのままでお見せする事を優先しました。これが木元 宗の、頭の中だ!



 武士系オネエKIMOTO(余りにも嘘に塗れ過ぎてる)

 ファビュラース!!!!(煩い)

 ガサガサのハゲ(第一候補)

 はぐき(インパクトに欠ける。漢字表記の方がいいかも)

 しあわせのイボ(元ネタである母の体験談を知らない人には平凡に映るかも)

 ホヤの見た目はイボまみれのマンゴー(ホヤの知名度が低そうだしホヤ好きな人を傷付けるかもしれないから×)

 くさい牛乳(第二候補。でも牛乳ってそもそも臭いし、わざわざ名乗る程の事でも無い気がする)


曲がりなりにも恋愛ものを出すんだから、恋愛ものを書いたり読む方々のセンスの外から仕掛ける名前にした方が、よりインパクトに繋がるかもしれない。


ホゥ!ホゥ!ホホウ!ホウホ!ホウホウッ!!


文字数の制限に引っ掛からなければ、これでいこう。



 こうして私は二ヶ月間、ホゥ!ホゥ!ホホウ!ホウホ!ホウホウッ!! と名乗る事になったのでした。喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよく言ったもので、毎回名乗り始めた頃は恥ずかしいなと思うんですけれど、一週間も経ったら何も感じませんね。私を見る人は驚くでしょうけれど。


 今年のカクヨムコン中は余りログイン出来なかったので、折角考えた名前が活かし切れなくて勿体無いなぁと思ってましたが、使い回しは面白くないので、次に参加する時はまた、新しい名前を考えます。ボツ案やホゥ!ホゥ!ホホウ!ホウホ!ホウホウッ!! は、ゲームのキャラの名前に使って、リサイクルしようかな。いつも適当に付けるし。


 それでは今回はこの辺で。


 よい一日を。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る