第2話

 並行の世界が重なる――これが並行世界理論だ。

 過去の文明では、開発不可能な螺子や地図、刀剣、金細工。いったい、いつ誰が作ったのか、その詳細は定かではない。


 いわゆるオーパーツ。


 ただし、並行世界の文明がまったく違う技術をもたらしたらどうか。

 並行世界を導き出すための研究が続き、そして二つの世界を結びつけることに成功したのだ。


 水の世界、地球。

 魔女の世界、銀球シルベリア


 かくして、魔女との交流が始まる。魔女は、伴侶となる【魔宝オーブ】を求めた。【魔宝オーブ】を得ることによって、魔女の能力は格段に向上する。


 地球には、銀球シルベリアが技術提供を行う。永久機関、魔法電池、マジカルAI等、列挙したらキリがないが、現代地球に産業革命がもたらされたのは間違いない。今後は世界魔術連盟(Universe Magic Federation――UMF)が中心となって、地球独自の魔法技術開発が必要だ。旧世代の思考にとらわれない、次世代イノベーションこそが必要なのである――。




■■■





 パタン。ガクが本を閉じるのと、静かな声で


「行ってきます」


 と言う声が聞こえるのは同時だった。銀球シルベリアからの留学生、リディアが定刻で、訓練に出たのだ。

 窓をあける。


 青い法衣に身を包んだリディアが、箒にまたがって空へ飛んでいく。最初だけ、箒が暴れるが、すぐに安定する。チラッと彼女がガクに視線を送るのが見えた。


 ――近寄らないで。


 初日の挨拶で、拒絶された。【測定検査サーチ】で魔力がゼロと判定されたガクだ。そもそも、魔女の【魔宝オーブ】になれるなんて思いもしないが、それでも心に堪えるものがある。


 氷柱の魔女の二つ名は伊達じゃない。事実、クラスメート達は、リディアとの契約を望むが、誰一人、【魔宝オーブ】になれたものはいなかった。


 もう少しで、魔女と【魔宝オーブ】候補による試験【魔女の集会ティーパーティー】が始まるというのに。

 リディアのパートナーは不在のまま。


 それでも、と。ホストファミリーの一員として、何かしら支えてあげたい、と。

 ガクはココアを淹れる準備を始めた。





■■■





「ねぇがく?」

「なに、母さん?」


 仕事モードから切り替わってない母が、学に声をかける。その思考は新たな平行世界論文の執筆で、いまだ頭のなかがグルグル回っていることがうかがえる。

 お疲れ様の気持ちをこめて、ガクは母にコーヒーを淹れてあげる。

 ほうぅっと、一息つく。


「リーちゃんと、あれからちゃんとお話できた?」

「……」


 リーちゃんとは当然ながら、リディアのことだ。

 ガクは言葉がうまく出てこなかった。ただ初日の罵倒以降、リディアはガクと距離を置いている。冷たく射抜く視線は変わらず。ただココアを淹れることだけは受け入れてくれている。ホストファミリーとしては、せめて彼女が練習の後に、少しでも癒やして欲しいとココアを淹れることを続けていた。

 と、母は小さくため息をついた。


「学が悪いと思うの。少し考えたら分かりそうなものなのに」

「え?」


 この前から母はそう言うが、まるで心当たりが無いのだ。


「ちゃんと、リーちゃんとお話しなさいよ?」

 母にそう言われて渋々、ガクは頷くしかなかった。





■■■





 きっかり一時間で、リディアは帰ってきた。リディアが猫舌なのは、この短い期間でも理解した。適温でマグカップにココアを淹れる。

 そう言えば、と思う。小学校の時に出会ったリディも猫舌で、野外活動の時に冷ましてあげた記憶がある。


「ガー君、美味しい」


 野外活動の時、リディならそう言って――。

(え?)

 幻聴だったんだろうか。リディアの口から、その名前を呼ばれた気が――やっぱり気のせいか。ガクは首を横に振る。


「ごちそうさま、お休みなさい」

「うん。、お休みなさい」


 ガクはコクンと頷く。その言葉で、彼女は目を細めた。途端にその表情が不機嫌に色塗られる。


(名前を呼ばれるの、そんなにイヤだったのか)


 慣れない留学。そして女の子だ。ナイーブになってもおかしくない。

 本当にホストファミリーの役を全うするのは難しい。

 氷柱の魔女と言葉を交わすことはなかなか少ない。でも、ひたむきに練習を繰り返し、努力をしている彼女。

 この不器用な魔女を応援したい――それは偽らざる、ガクの本心だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る