第4話 世に出せないスクープ。

 俺と真理沙まりさは朝一で、真理沙まりさの元上司である中田なかた編集長へのアポを取り付けた。

 真理沙まりさが直接、中田なかた編集長へ連絡したのだ。

 重要なスクープを手に入れたとだけ伝えていた。

 無論その内容は伏せている。

 中田なかたは午前は会議があるとの事だった為、午後一で会ってくれることになっていた。

 昨日から一睡もしていない俺達だったが、真理沙まりさ中田なかたに会いに出かけたらやっと俺も眠ることが出来る。

 そう思ってはいたのだが、真理沙まりさは俺に編集部へ同行を求めた。

 写真を撮影したカメラマンとして同行するのは当然だと言っていた。

 この記事の権利は真理沙まりさにある。

 俺は真理沙まりさから依頼され写真を撮影したに過ぎない。

 真理沙まりさは強がっては居るが、昨日の事を想うと不安なのであろう。

 おれも今まで生きて来た中であれ程の、命の危険を感じた事は無い。

 そう、戦場カメラマンとして戦場に向かった時ですらあれ程の危機を感じた事は無かった。

 俺は真理沙まりさの心中を察して、編集部へ動向をする事にした。



 俺の部屋から地下鉄にて編集部まで移動する事にしたのだが、真理沙まりさの様子が落ち着かない様だった。

 駅まで向かう最中も周囲を警戒しており見るからに緊張感を感じられる。

 地下鉄の駅に降りる際、躊躇っている様なそぶりを見せていた。


「どうした真理沙まりさ? 落ち着きが無い様だが・・・。」


 真理沙まりさは軽くため息をつき、呆れた顔つきで俺を見ていた。


「あんたね・・・今回の件《スクープ》の重要性を考えてよ・・・。」


 そう小声で話す真理沙まりさに対して俺は真理沙まりさの言葉の意図を理解して居なかった。


「ん? どういうことだ!?」


 真理沙まりさは俺の横に体を移動し耳打ちをしてきた。


「今回のネタスクープだけど、お偉いさんや某国が絡んでるでしょ・・・。」

「既に調べは付いていて、ひょっとするとあたし達は狙われているかもよ?」


 真理沙まりさの不自然な行動の意味がやっと理解できた。

 口封じの為狙われると言った事も実例がある。

 今俺達が持って居るスクープも確かにかなりヤバい代物だ。

 公開されたくない情報をもった人物が居るとなれば、その人物を亡きものにすればいい。

 単純明快だが死人に口なしだ。

 相手からすればそれに失敗すれば買収交渉すればいい。

 交渉に乗らなければまた狙えばいい。


 俺は小声で真理沙まりさに話しかけた。


「地下鉄で移動の際、一番危険なのはどんな状況か知っているか?」


「ホームに電車が入線してくる時ね。」


 ホームに列車が入る際、ホームから付き飛ばせば、ほぼ確実に相手を葬ることが出来る。

 人目のある都会で人気のない場所で殺害するのは難しいものがある。

 相手の殺害目的ならホームから突き落とすのが確実だろう。


「ならそんな時はホームではどうするか知っているか?」


「そんなのあたしも知ってるわよ・・・。」


「なら大丈夫だな。」


 俺達は警戒しながら地下鉄のホームに向かった。




 ホームで俺達はホームの壁に背を当て横に並んでいた。

 ホームから突き飛ばされないには背中を晒さない事が重要な為である。

 この状態で強引にホームへ突き落そうとすると周囲の目もある為、なかなか実施は難しい。

 記者時代にとあるジャーナリストから教わった方法であった。


 列車が到着し、反対ホームの列車も停車中であった為社内に乗り込み、俺達は移動を再開した。




 降車の際も同様の事を繰り返し、時間はまだ早かったが中田なかた編集長の待つ編集部にたどり着いた。

 約束した時間より30分以上の早い到着だったが俺達は受付を行い中田なかた編集長を待っていた。

 もし本当に狙われているのなら編集部に居る事の方が安全だと判断した為である。



 20分ほど経った頃、受付より呼び出され直接編集部へ向かう様に指示を受けた。

 俺達はエレベータに乗り込む。


「バカにされるかもしれないけど・・・ものすごく緊張したわ・・・。」


 強気な真理沙まりさからは想像しがたい発言だった。


「まあ、モノがモノだからな・・・。」


「でもあんたは全然動揺してなかったわよね?」


「ああ、正直この記事スクープの重要性全く考えていなかっただけさ。」


 呆れ顔で俺を見上げる真理沙まりさ

 そして吹き出した様に笑い出した。


「呆れた・・・単なるバカか、よっぽどの鈍感よね。」


「おい、例えがどちらとも悪い意味なんだが?」


「どういう事?」


「普通はその流れだと、どちらかは良い意味を使うはずじゃないのか?」


「単なるバカか、ものすごい度胸とか?」


「そうだ、それなのになんで両方悪い意味を使う?」


「さあどうなんだろ?」


 真理沙まりさにはぐらかされた時、エレベータは目的階へと到着した。








 中田なかた編集長。

 俺と真理沙まりさが新聞社に居た時、社会部のキャップだった人物だ。

 部下からの人望も厚く好感を持てる印象はあった。

 真理沙まりさ中田なかたの事を信頼している様だ。

 俺が社を辞めた後にデスクにとなり、定年前に早期退職しグループ企業の雑誌の編集長をしている。

 俺達はパーテーションに囲まれたブースにて中田を待っていた。


 俺達が出された茶の湯気を眺めていると、ブース内に中田なかたが入ってきた。


 真理沙まりさ中田なかたの姿を確認するとすぐに声をかけていた。


「お久しぶりです中田なかたさん、お変わりない様で安心しました。」


 中田は俺達に笑顔を見せていた。

 少し老けては居たが、相変わらず印象だけは良い。


「久しぶりだな! 君達がまた組んでるとはな・・・。」

「こうしてみると、昔を思い出して懐かしいな・・・。」


 かつて中田なかたによりコンビを組まされた俺と真理沙まりさ中田なかたはあの頃を思い出しているのだろう。


 思い出話しを続ければ、話しはそれだけで盛り上がるだろう。

 だが中田なかたに会った目的は思い出話しをする事ではない。

 今持って居る記事と写真スクープを買い取ってもらい世に発表してもらうのが目的である。

 真理沙まりさは十分理解していた。


中田なかたさん、電話でお話した件ですが・・・。」


「ああっ、そうだったね・・・早速見せてもらおうか。」


 真理沙まりさはノートPCを取り出し中田なかたにそれを確認してもらう。





 中田なかた編集長は真理沙まりさが持ち込んだノートPCを見ていた。

 真理沙まりさが書いた記事には感心し、かつての部下の成長を喜んでいるかのようだった。

 だがそんな喜びも、俺の撮影した写真を見た途端一気に吹き飛んだ様だ。


「これは・・・。」


 中田なかたはノートPCを食い入るように眺めている。

 ジャーナリストの血が騒ぐのか平生を装ってはいるが興奮を隠しきれないでいる。

 何度も記事と写真を見返していた。

 俺も真理沙まりさもこの態度に手ごたえを感じていた。




 飽きる程ノートPCのモニターに食い入っていた中田なかただったが、ようやくその熱も冷めたのか、元の柔和な笑顔に戻っていた。


「驚いたよ・・・これ程の物だったとは・・・。」

「結論から言おう、この記事と写真スクープは即買い取ろう。」


 中田なかたの発言を聞いた真理沙まりさは俺の首に手をまわし抱き着いてきた。


「やったわ!」


 元上司とはいえ今は業務的に関係のない中田なかたの前でとる態度ではない・・・。

 真理沙まりさの行動は嫌では無かったが、今の状況を考えてほしい・・・。


 そんな俺達の姿を見て中田なかたは微笑ましく俺達を見ていた・・・。





 中田なかたが提示した買取額は相当な額だった。

 俺が新聞社に勤めていた頃の年収の半分以上の額だった。

 契約書を前に中田なかたは話す。


「解っていると思うがこのネタスクープの権利は全てウチのグループ企業の権利となるから、他社に持って行かない様に。」


 フリーの記者の売り込んだ記事は大体がこの扱いとなる。

 買い取った記事をライバルである他者に同様に持ち込まれたら価値は下がってしまう。

 その為契約書を作成しそれを防止しているのだ。


「解っていますよ、でも思った以上の金額で驚いていますよ。」


 真理沙まりさはそう言いながら契約書にサインを行った。


 中田なかたはそれを確認すると再度同様の言葉を発した。


「これで、このネタスクープの権利はウチの物になった。くれぐれも他社やネットなどで情報を出さないように頼むよ。」


 真理沙まりさは上機嫌だった。

 自分の書いた記事が高額で買い取られ、それが世に出る・・・。

 そう考えただけでジャーナリストとしての血が騒ぐようである。


中田なかたさん! このネタスクープはいつ出ますが? 雑誌? それとも新聞で!?」


 真理沙まりさは自分の手に入れたネタスクープがいつどの媒体で掲載されるのかが気になっている様だ。


「あたしこの記事が掲載された雑誌とか全部買って記念にしようかなと・・・。」


 その質問に中田なかたは答えない。


「そうですよね、元部下とはいえ社外の人間に話せませんよね? でも掲載する媒体が決まったらあたしに連絡してほしいんですよね・・・。」


 その言葉を聞いた中田なかたの表情から柔和さが取れ真剣な顔つきとなっていた。


「残念だけど、この記事は掲載できない・・・。」


「えっ!?」


 中田なかたの発言を聞いた真理沙まりさは蒼白な表情となり言葉を失っていた。


中田なかたさん・・・どういう事なんでしょうか?」


 俺は珍しく中田なかたに対して怒りがこみ上げていた。

 温厚で部下からの信頼も厚く部下想いの中田なかた・・・。

 やはりその態度はパフォーマンスに過ぎなかったのだろうか?

 俺がファインダーで覗き込めば中田なかたの本質は見えている物とは別物なのだろうか?


 中田なかたは俺の怒りを汲み取ったのか、観念したかの様に語りだした。


「この事はけっして口外しないでくれ・・・。」


 そして中田なかたは俺の返事を待たず言葉を続けた。


「正直言おう、君達は狙われている。」

「それも命をな・・・。」


 ある程度覚悟はしていたが、他人からそう聞かされると自分達の状況が改めて悪い事に気付かされる。


「詳しくは言えないが、君達が来る前とある所から、私あてに連絡があってね・・・。」

「君達の記事を掲載しない様にと脅しをかけられていたんだよ。」


 俺達が訪れる予定のこの編集部まで調べがついていたというのか?

 完全に相手の方が一枚上手の様だ。


「普通ならそんな脅しに私は屈したりしない。」

「君にもわかるだろ? ジャーナリストの端くれとしては・・・。」


 そんな事俺には全く理解できない。

 俺はジャーナリストではない、単なる写真が好きなカメラマンに過ぎない。

 だが話の腰を折ると、真相が聞けないかもしれない。

 俺は沈黙して話の続きを待っていた。


「私も記者の端くれだからね、相手に探りを入れたんだよ。」

「そこで君達の名前が出てね、君達が狙われているのが想像できたよ・・・。」

とはいえ、かつての部下が狙われている・・・そこで私は彼らに交渉を持ちかけた・・・。」


 交渉? 電話の先に居る奴らとどの様な交渉をするというのだろうか?


「気分を害さないで聞いてほしい・・・。」

「彼らは金銭が目的のパパラッチと同類だと話した。」

「もし彼らの存在を消す事を考えているのなら買収すればと提案したんだ。」

「彼らはすぐにそれに乗ってきた。」

「買収額を聞かれ、記事が漏れない保証を問われたよ。」


 話しは大体読めて来た。


「金額は膨大すぎずある程度の額を提示した、今回契約した金額だ。」

「そして契約書を交わして記事と写真の権利を放棄させると質問に対して返した。」

「金額は指定された口座にすぐに振り込まれていたよ・・・。」


 かつての俺の年収の半分以上の額が即振り込まれるとは・・・。

 やはり国家が絡む案件はスケールが違う・・・。


「奴らは買収は普通に行われている文化だからね・・・。」

「金を受け取れば信用を買える。」


 中田なかたはかつての部下を守る為この提案を相手に対して行ったようだ。

 部下を庇いすぎる傾向にあったとされる中田なかた

 その人格は新聞社に居た時から何ら変わっていない様だった。


 だが・・・真理沙まりさの気持ちはどうなる!?


中田なかたさん・・・貴方が俺達を守ろうとしてくれた行為に対してはありがたく思います・・・。」

「しかし・・・しかしですよ、真理沙まりさの気持ちはどうなります!?」

真理沙まりさは命よりもネタスクープを選んだ・・・。」

「契約書で記事を出せなくして買収といった形を取った事は・・・。」

真理沙まりさのジャーナリズムを踏みにじる行為だ!」


 中田なかたは心底悔しそうな表情をしていた。


「生きていればまたチャンスはある・・・。」

「君なら理解してくれると思ったんだがね・・・。」


 例えこの編集部で記事を抑えられなくても、他社でも同じ結果となっていただろう。

 利益を無視して個人で記事を拡散するにも相手が相手だけに失敗のリスクが大きい。

 中田なかた部下を守る為、あえて汚名を着たのも理解できた。

 だが生気のなくなった真理沙まりさの表情を見ていると、それが本当に良い選択だったのかが疑問に感じられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る