第2話 新米記者とのバディー結成。

 平成15年、俺は三十路を超えていた。

 若かった学生の頃は自分が30歳を超える事など想像も出来ていなかった。

 30歳なんてものすごく大人だと思っていた。

 だが30を超えた俺はというと、何も変わってはいない。

 厳密には見た目は年相応となってては居るが、中身は変わっていないという事だ。


 一方、プライベートは充実していた。

 休日は、趣味の写真撮影を行い仕事とは違う喜びを相変わらず感じていた。

 そして何より俺には、地味ではあるが愛して止まない彼女真里香の存在があった。

 彼女は大学を卒業し大手の商社に就職をはたしていた。

 本当に優秀な女性だ。

 この年になると、特定の相手が居れば結婚を考える。

 就職した真里香まりかの事を考えると、その感情は一時保留する事にした。

 真里香まりかには社会経験をしてもらいたかった。

 人は経験をする事により成長して行く。

 陳腐な考えかもしれないが、俺は真里香まりかに対して彼女の成長を邪魔したくないと考えていた。

 結婚生活と就職の同時進行は負担がかかると思っていた。

 何、今まで上手くやっていたじゃないか。

 時間をかけて2人の人生のレールを引いていけばいいさ。





 朝いつもの様に社に出社する。

 新聞社というのは当番制で深夜の社への待機などもある。

 そして大きな事件があった場合は、休日であっても強制的に出勤させられる。

 そう考えれば待遇は良いとは言えないかもしれない。

 だが給与に関しては普通のサラリーマンより収入は良い。

 不満はないとは言えないが、俺は自分の趣味写真を職業として糧を得ている。

 理想を言えば本来撮りたかったアート芸術作品をやりたかった。

 だが、俺の特技は写真しかないしで食っていける。

 まあ、他人から言わせれば十分充実した人生ではないのだろうか?


 俺の勤務先は一応社の本社である。

 最大手の新聞社ではないが自社ビルを所有しており、下層階は食堂やコンビニなどと言った店舗も入居している。

 俺は朝食は真里香まりかが用意してくれている物を食べているが、出勤前にはビルの店舗の喫茶店でコーヒーを飲むのが日課となっている。

 それを日課とする者がもう一人いる。

 牧田まきた豪志ごうし、社の先輩であり今は絶滅寸前のプレスライダーである。

 牧田まきたは当然の様に俺の席に同席し、いつもの様にモーニングを注文する。

 人間不信を拗らせていた昔から、牧田まきただけはいつも俺にちょっかいをかけて来た。

 最初はそれをうっとうしく感じていたが、人間というものは適応能力があり慣れというかが徐々に気にならなくなっていった。

 当直や出張などが無い限り、最初に会話をする社の人間は牧田まきたになっていた。

 カメラとバイク、何か共通の性質を感じたのか俺にやたら絡んでくる牧田まきたとの関係は、社では仲の良い先輩後輩に見られている様だ。


「おい、稲瀬いなせ聞いたか?」


 モーニングの食パンにバターを不器用に付けながら俺に話しかけてくる牧田まきた


「ん? 何をですか?」


 いきなり動詞のみを振られても意味が解るはずはない。


「今年の新入社員にすんげぇーぇ、美人が居るって話だ!」


 牧田まきたは嬉しそうな表情をしている。


牧田まきたさん・・・若い嫁探しでもしてるのですが?」


 牧田まきたは2年程前に妻と離婚している。


「いやいやいや、あの結婚で俺には結婚生活は向かないと学んだからなぁ・・・。」

「だけど、良い女ってのは良い!」

「見てるだけで気分が良くなる!」


 俺には全く理解できない思考だが、牧田まきたはずいぶん嬉しそうにしている。


「社会部に配属されたみたいだ。」

「お前、社会部の記者長デスクやキャップと仲いいだろ?」


 仲が良いというより、写真しか取れない俺はどこの部署とでも交流がある。


「別に特別仲が良いという訳でもないですけど、まあ交流はありますね。」


「なら、その時でも確認してみろよ?」


「例の新入社員ですか?」


「当り前だろ!」


「いや・・・興味ないですから・・・。」


 牧田まきたはノリの悪い敏也としやに対して拍子抜けしていた。


「そうだな・・・お前、以前はここで俺と一緒にモーニング食ってたよな・・・。」

「でもここ数年、コーヒーしか飲んでいない。」

「お前が女と同棲しているのは、俺も感づいていたよ。」

「今朝も女の作った朝メシ食って来てんだろ!」

「まあ、お前は根本は真面目なんだろうな。」


 牧田まきたが言う通り確かに俺は同棲している。

 相手は矢戸部やとべ真里香まりかだ。

 この件に関しては隠しているつもりも無かったが、話す必要も無い為誰にも喋ったことはない。

 女と同棲している事を、やたら誇張する人間も居るが俺にはその感覚が理解できない。

 そして、俺が同棲している理由としては、相手が真里香まりかだったからだ。

 同棲相手が俺にとっては唯一無二の存在である為俺は一緒に暮らしている。

 そう、真里香まりか以外の異性とその様な関係になる事なんて考えられないからだ。

 俺には真里香まりかとの同棲はの事であった。


「まあ、俺は社会部のデスクとは昔色々あって、なんだ・・・あまり近づきたくはないんだ・・・。」

「社会部の人間とは割と仲がいいんだが、デスクだけがなぁ・・・。」


「まさか、俺に新入社員を偵察しろって事ですか!?」


「ご名答! 確認したら400字詰め原稿用紙3枚以内に感想を俺に提出な!」


「俺はキャップに文章は小学生レベルと押されてるんですが・・・。」


 いつもの様に出社前のモーニングコーヒーと他愛のない会話を終え俺達は出社した。





 出社してみるといつもと雰囲気が違っていた。

 見慣れない顔がチラホラと確認できた。

 そう、本日から新入社員が部署配属となっていたのだ。


 いつもの様に出社した俺の顔を確認した同部署のキャップに俺は声を掛けられた。


稲瀬いなせ、これから社会部の中田なかたキャップの所へ行ってくれ。」


 中田なかた博之ひろゆき社会部のベテラン記者キャップである。

 一応「政治部」所属の俺だが、記事は書けないが写真には自信があるので各部署問わず同行し撮影を行う事が多々ある。

 中でも中田キャップは俺の腕を買ってくれている。

 人格者で、部下からも非常に慕われている。

 表向きは好感の持てる人物だ。

 俺がファインダーを通して確認すればどの様な人物かは解らないが・・・。


「わかりました。 早速行ってきます。」


 いつもの様に撮影依頼だと思っていた。

 なにか難しい撮影なのかもしれないと、色々考えつつ俺は社会部へ向かった。





 社会部の島に当たり前のように入っていく。

 別部署だからと言ってかしこまる必要はない。

 社会部の人間も俺の存在は認知されている様で、気にも留めていない様だ。

 俺は、中田なかたキャップの姿を見つけるとキャップに声をかけた。


「おはようございます。 今回はいったい何ですか?」


 中田なかたキャップは俺の顔を確認すると、来客用のパーテーションに仕切られたスペースへ俺を案内した。


 そこには一人の女性が座っていた。


 ミディアムヘアでソバージュのかかった黒髪で女性用のスーツを着こなしている。

 スタイルも非常に良さそうだ。

 肝心の顔は・・・美人だ・・・ものすごく・・・。

 もしかしたら、牧田まきたが言っていた美人の新入社員はこの女性の事かもしれない。

 メイクをばっちりと決め、唇に引かれたルージュがとても印象的だった。

 ただこの容姿にはどことなく違和感があった・・・。


 中田なかたキャップの姿を確認すると、その女性は席を立ち上がった。


「彼は「政治部」の稲瀬いなせ写真記者だ。 彼に挨拶を。」


 女性は俺の方を向き軽く頭を下げ挨拶を始めた。


「本日より「社会部」に配属となりました、矢戸部やとべと申します。 若輩者ですが宜しくお願い致します!」


 女性は多少緊張気味だが、新入社員特有の必死さが感じられ印象は悪くなかった。


「「政治部」の稲瀬いなせです。 緊張されている様ですが俺は役職も何もない、単なるなので硬くならなくて結構ですよ。」


 俺なりに彼女に気を利かせたつもりの発言であった。


 この女性は俺の顔をマジマジと見ている。


 何か気に障る事でも言ったのだろうか・・・?


「あーっ! 敏也としや兄ちゃん!」


 俺の事を「敏也としや兄ちゃん」と呼ぶ存在は2人居る、一人は今現在一緒に暮らしている矢戸部やとべ真里香まりかとそして・・・。


矢戸部やとべってお前、真理沙まりさちゃんか!?」


 俺がこの女性の容姿に違和感を覚えた理由がはっきりと理解できた。

 俺の同棲相手の真里香まりかの双子の姉である真理沙まりさだったのである。

 普段肌の保湿程度しか手入れしない真里香まりかを見慣れているせいで、同じ顔をした真理沙まりさの隙のないメイク姿を見てそう感じてしまっていた様だ。


「君ら、もしかして知り合いか!?」


 中田なかたキャップは偶然の出会いを果たした男女の再会を目の当りにして、興味心を抱いている様だ。


「故郷が一緒でご近所さんでした・・・。」


 真理沙まりさが説明してくれている。


「そんな偶然もあるんだな。」


 発言は冷静そのものだったが、中田なかたキャップはこの状況を楽しんでいる様だ。


「偶然の再会を果たした二人に話がある・・・。」


 中田なかたキャップは悪い顔をしている・・・。

 嫌な予感がする・・・。


「「政治部」稲瀬いなせ写真記者と「社会部」矢戸部記者は本日付けを持って「社会部」にてコンビ結成をしてもらう。」


 中田なかたキャップのまるで辞令を読むかのような口調に俺達は・・・。


「えっ!?」

「えっ!?」


 同時に予想外の反応を晒してしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る