追悼28 ネットを辞めるって使わない

 神宮寺「メディアは信じられないし、利害関係で意見や方向性を突如と変え


     る事があるよね…。だから僕は信じないよ。だから、事実と信じら


     れるものだけを知りたいんだ」

 財 津「うううん。神宮寺君マスコミ関連で何かあった?」

 神宮寺「…」


 神宮寺の母親は、ある事件で逮捕され、状況証拠の積み重ねだけで確固たる証拠も証言もなく、死刑判決を下されていた。母親は全面否定のまま。支援団体の弁護士たちによって警察が犯人だと断定する根拠を捏造・不十分とし上告を出し続けていた。科学捜査の進歩もあり、当時の当たり前が崩され、15年以上経ち再審請求が通りそうな気配が漂っていた。神宮寺は、マスメディアが犯人を仕立て上げ、それを面白がるように見解を誇らしげに話す専門家やコメンテーターに吐き気を覚えていた。真実・事実は、メディアや警察の意に添わなければ全てが抹殺される。裁判所は、自分の目で確かめもせず、単なるベルトコンベアに流れてくる仕事として、時間を掛ける事を惜しみ、また、警察・検察が嘘を言うメリットはないと耳を塞ぐ姿を嫌と言う程、見せられていた。いや、今だに見せられている。


 神宮寺「僕の事は置いといて。じゃ、これを見て」


 神宮寺は、本人と思われる投稿をモニターに提示した。


 2020年1月18日、午後9:18

 可愛くなりたい。普通になりたい。必要とされたい。人と仲良くなりたい。病みたくない。学校に行きたい。塾にも行きたい。頑張りたい。いいや、頑張らなきゃ。頑張る。気持ち悪くなるんだ。なんで。なんで。なんで。頑張らないといけないのに。もっともっともっと

 2020年3月17日、午前10:26

 直したいけど直す気がないらしい。やりたいけどやる気もないらしい。かわらないといけないのはわかってるから、素直に聞いているけど…理想と真逆のことしてるもんって言われても、行動と気持ちがあってないんだから、もう分からない。お前泣いていたら伝わらんもんなぁって…私が悪いね…

 2020年3月18日、午前11:46

 仲良くしてくれる人に申し訳なくて甘えられないし頼れない。甘えてもいいよって頼っていいよって言ってくれる人の負担になりたくなくて、結果甘えられないし、頼れない。そもそも元々ひとりが好きだったから、甘え方も頼り方も上手く分からない。

 2020年5月14日、午前0:26

 絶対見返してやる。勿体ないことしたって思わせてやる。苦手な事も得意なことも一つ一つやってやるよ。そのために諦めたりするのを控えていきたい。FFの皆様私本気出します。色々聞くかもですがよろしくお願いいたします

 2020年5月27日、午前10:06

 かわいい女の子になりたい。私も心に余裕が出来たら可愛くなるための努力しようかな

 2020年7月31日、午後0:39

 自分を愛せるって素敵なことよなぁ。私も自分を愛してあげれたらもっともっといろんな世界が見れるかもな

 2021年2月13日、午後5:32

 ネット辞めるかも知れません


 神宮寺「2月13日の投稿が可笑しいんだ。今までTwiiter for Androidだった

     物がTwiiter for iPhoneに替わっているんだ。この日は桜子さんが失 

     踪した日なんだ。午後5:32 ネット辞めるかも知れません。同じ日 

     の午後5時20分頃にlineの友達に私は今日命を絶ちますって…。不

     可解な事が起きているんだ」

 三 上「可笑しいわね。自殺宣言の後のネット辞める、それもかも知れない

     って、順番が逆よね。それにネット辞めるってのも可笑しいわよ

     ね。普通Twitterとかline辞めますでしょう。投稿した者と桜子さ

     んとのジェネレーションギャップを感じるわね」

 財 津「うううん。それって投稿した人物が違うってことにもなるよね。車  

     で連れ去った者が桜子さんに対してTwiiterやlineのパスワードを聞

     き出してログインしていたと、神宮寺君は言いたいわけだ」

 神宮寺「そうかも知れないし、そうじゃないかも知れない。ただ、そうじゃ 

     ない場合、桜子さんが機種変更か新たに手に入れたと考えるね。綾

     小路さん。そこん所、調べられませんか」

 綾小路「スマホ二台所有ですか。個人情報ですね…努力はしてみます」

 神宮寺「お願いしちゃった」

 財 津「いいねぇ、神宮寺君」

 神宮寺「むふ」

 財 津「むふって言うんだ。漫画以外で」

 三 上「はいはい。桜子さんの死にたい、は欲出てくるワードよね。でも、

     今まで実行に移さなかったのは、桜子さん流のSOSの発信と考える

     のが妥当でしょう。と言う事は、死にたいと言っている時は、構っ

     て欲しいの意思表示で決意表明じゃない気がするわ」

 綾小路「私も三上さんの意見に同意する」

 財 津「おっと~、裁く側の意見が一致したってことは、自殺はないってこ

     とだよねぇ」

 綾小路「決めつけは、危険ですよ」

 財 津「怒られちゃった。済みません」

 三 上「桜子さんが失踪した時、お弁当買ってきてってあったわね」

 財 津「それがどうした?」


 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る