第55話 闇の中、輝く想いは ★★★

 まずは、セリカの魔術が炸裂。

 大きく振るわれた炎の鞭が、痩せぎすの男の顔面をもろに打ちすえた。

 「ぐわ!」という悲鳴とともに、銀色のドルカ・ナイフを取り落とした男は、慌てて掌で顔をこするようにして、魔術の炎を消そうとする。


 その隙にセリカは素早く懐に入り、男のみぞおち下に急所蹴りを食らわせた。

 男は大きく反吐へどを吐き、そのまま床に崩れ落ちて失神する。


 思わぬ逆襲に慌てた小太りの男は、何とか自分のドルカ・ナイフを抜いて反撃を試みたが……こちらは脇からティガの放った雷弾に腹を直撃され、大きくよろける。

 続いて飛び込んだティガが、その足を綺麗にり払った。


 受け身も取れぬまま、石の床に身体を叩きつけられる太った男。

 続いて流れるような動きで、ティガはそのまま男の顎を一発、雷流をまとった拳で打ち抜いて、的確に気絶させた。


「ふぅ……増援もいないみたいだし、これで一段落、かな。それにしても近くに小瓶があって、助かったわ……」


 セリカが息を整えつつ、小さく呟く。


 彼女は縛られた状態のまま、口で咥えた瓶を壁に叩きつけて割ることに成功していた。

 続いて壁にもたれかかえるようにしつつ、そのガラス片に縄をこすり付けることで、なんとか戒めを解こうとしていたのだ。

 そんなところに、男たちがやってきたというわけだ。


 あわや、と思われたが、彼らが余計なおしゃべりをしている間に、セリカの狙いはなんとか果たされた。

 それから、すでにセリカが起こしておいた相棒ティガが、気を失っているふりをしつつ、同様に縄を切って自由になるまで……じっくりとタイミングを待ってから、彼女らは二人で反撃に転じたのだ。


「いや~、間一髪だったよね、マジで! それにしてもコイツら……何者なん?」


「さあ……でも、あの蛇と髑髏ドクロの刺青、魔紋ってヤツよね? 明らかに堅気かたぎの連中じゃないことは確かよ。いろいろ気になることは多いけど、今は一刻も早くここを出なくちゃ! あの人……マルクディオの様子も気になるし」


 ちらりと、呆然と壁際に座り込んでいるマルクディオに視線を送るセリカ。

 目の前でこんな騒ぎが起きているというのに、その表情はまったく無関心で、虚ろなままだ。


「一種の洗脳状態とかなんかな? そういえば、あの男が持ってた黒い宝珠コレ……マルクディオが変になってるのって、多分コイツのせい……?」

 

 ティガが恐る恐る、崩れ落ちた痩せぎすな男の身体からこぼれて地面に転がった、妙な黒紫の宝珠を見つめる。


 その時。

 不意に、赤さびた鉄扉が軋む音が、室内に響いた。

 同時、開いたままの入り口から、どっと一陣の凶風きょうふうが吹き付けてくる。


「ッ!」


 セリカとティガが振り向くと、いつの間にか……新たな黒いローブの影が、音もなく入り口の前に立っていた。


 その顔に着けられている不気味な仮面が、蝋燭ろうそくの火の照り返しを受けて、鈍く輝いている。


「なんだ、このザマは……わざわざ闇の宝珠を貸し与えたというのに、貴様らは、アジトの守りもろくにできんのか……!」


「サ、サガ様……!」

「こ、これは、そ、その……」


 セリカとティガを一吹きで立ちすくませた邪悪な風にあおられ、ハッと意識を取り戻したらしい二人の男が、苦痛に顔を歪めながらも頭を上げ、同時にそう口にする。


「言い訳無用だ……クズどもが……」


 その男の、奇妙に掠れた低い声を聞いた時……セリカはほとんど戦慄めいた悪寒が、ぞっと己の背筋を這いあがってくるのを感じた。


「しょうがない。始末はこっちで付けてやる……お前たちは、さっさとソコをどけ……」


 仮面の特殊な仕様なのか、くぐもり、人間離れした印象を与える不気味な声色こわいろ。そこには、有無を言わせない恐るべき圧力があった。


「わ、分かりました……ありがてえ」


 小太りの男は慌てたように痩せた男と互いに肩を支え合うと、ふらふらと立ち上がり……仮面の男が差し出した手を、震える掌で握る。

 その時……ゆらり、と仮面の男の全身から、黒紫のマグスの気配が立ちのぼる。

 続いて、仮面の男の伸ばした掌に集まったマグスが、あっという間に闇の色をまとって一気に放出される。


 その直後……その光景を見たセリカたちは、絶句したまま動けなくなった。

 目の前で、腕伝いに紫炎が走り、二人の男の身体が発火する。

 その全身が紫にカッと燃え上がり、そのまま灰と化して崩れ落ちていく。


「ぐ、ぐああああっ……!!」

「ぎゃあああっ!」


 続いて発せられた二つの絶叫は、地獄の亡者の歌唱コーラスのように、わんわんと石壁に反響する。


 そして、わずか数十秒のち……はらり、と黒いローブの一部だったらしい切れはしが床に落ちたが、それもたちまち一握いちあくの灰となって崩れ落ちてしまった。小さく反響音を立てて床に転がった銀色のナイフのみが、二人の男がこの世に存在した名残りとなった。


 ひっ、とティガが顔面蒼白になり、小さくうめく。

 セリカもまた、目の前で見せられた、およそ非現実的で残酷な光景に、息を呑むしかない。


「フン……無能どもが。いくら儀式のにえに使うとはいえ、胡散臭いネズミどもを、むざむざここまで案内した上で暴れられるなど愚かの極みだ。ともあれ、これで“始末”はついたな……」


 仮面の男はうんざりしたように呟くと、指を一本立て、新たにマグスを操作する。

 それだけで背後の鉄扉てっぴが閉まり、赤さびた錠が、まるで魔法に操られているように、カチャリと落ちた。

 それから男は、セリカたちに再び、仮面越しに冷たい視線を向けて。


「さて……次は、貴様らの番、か……」


 およそ人間味を感じさせない、その奇妙なかすれ声。

 落ち着いた声音だが、それはまるで、地獄の底から響いてくる魔鬼のものであるかのように、今のセリカたちには不気味に聞こえた。


「あ、あなたは……一体!?」

「う、ウチらはこう見えても、マギスメイアの……」


 少し震え、やや今更とも思えるその言葉は、男の冷たい声にあっさりさえぎられる。


「うるさい。俺が何者でもよかろう。どうせ、お前たちはここで」


 消えるのだからな、という男の言葉が終わるか終わらないかのうちに、その仮面に覆われた顔に向けて、セリカが放った灼熱の火球が撃ち放たれた。


 男の危険さを察知して、ほとんど本能的に行使した、炎の電理魔術による先制攻撃。だがそれに対し、仮面の男は無造作に手を伸ばし、てのひらひろげただけ。

 たった、それだけ……なのに、セリカの火球は瞬時に出現した黒い障壁の前で、いともたやすくかき消されてしまった。


(強固な魔術障壁! しかも、あれは……闇属性……!?)


 魔炎や暗黒の力を操る闇属性は本来、防御向きではないはずだ。

 だが男はそれを軽々と扱い、瞬間的に空中へと、黒い障壁を構築してみせたのである。

 ティガの雷光鎧ブリッツ・ガンドのように単に身体を覆うよりも、はるかに高等な技術である。


(“使い手”、だわ……! まずい……)


 セリカの背筋に、冷たい汗がしたたった。

 有無を言わせぬ強者のみが持ちうる迫力。さっき部下二人をあっという間に処分した手並みといい、この仮面の男は、ただ者ではない。


 「はあっ!」


 その横あいから、先手必勝を期したセリカにならうように、手足に雷をまとわせたティガが飛び出した。

 そのまま渾身こんしんの拳を、男の顔面に向かって打ち込む。

 だが仮面の男は、それを半歩下がって軽々とかわした……と思いきや。


 ティガの一撃は、回避されることを見越したフェイク。

 ブンッ……と空気を切り裂く裂帛音れっぱくおんとともに、本命たるティガの回し蹴りが、鋭く男の首を狙う。

 直後、ガシン、と砂袋を鉄棒で打ったような、鈍く重い音が周囲に響き渡った。


 ハッとしたセリカが見ると、男の掌がティガの蹴りを受け止めている。

 ティガはなんとか蹴りぬこうと足に力を込めている様子だが、男の掌もその身体も、まるで地面に根を張った大木でもあるかのように、ピクリとも動かなかった。

 

 すかさず男の掌がぎりぎり、と万力まんりきのような音を立てて閉じられ、ティガの顔が苦痛に歪む。


「うあっ……!」


 次の瞬間、ティガの体勢が大きく崩れ、逆さまになった顔と垂れ下がった髪が空中で揺れた。

 黒紫のマグスをまとった男の腕が、ティガの足の甲を掴むと、その身体を軽々と宙にぶら下げたのだ。

 相手が少女とはいえ、腕一本でそれを為すとは、恐るべき膂力りょりょくである。


畜生チクショー、は、放せっ……!」


 仮面の男は答えず、そのままぶん、と彼女ティガの身体を壁に叩きつける。

 ぐはっ、と喉から息が漏れたところを、まるで悪ガキが子猫でも弄ぶかのように、腕をもう一振りして、床に叩き落とす。

 ティガはそのまま、ぴくりとも動かなくなった……失神したのだろうか。いや、もしかして……


 石の床に流れ出る赤いものを見た途端、親友の安否についての最悪な想像がセリカの頭を駆け巡り、その顔から血の気が引いていった。


 そう、この相手は……違う。

 学園の不良生徒たちやさっきの荒くれとは、文字通り“戦闘者としての格”が。


 セリカにはそれが、はっきりと感じ取れた。いや、感じ取れてしまった。

 それゆえに、身体が言い知れぬ恐怖と戦慄に支配され、完全にすくんでしまっている。


「……さて」


 仮面の男が無感情な呟きを漏らすと、こちらに向き直る。

 途端、再び男の身体からどっと闇色のマグス風が吹きつけ、セリカの足が震え始めた。


「あ、あ……」


 男が一歩、足を踏み出した。そして、また一歩……確実に近寄ってくる死の足音。

 ティガは頭から血を流し、横たわったまま微動だにせず、マルクディオは廃屋の片隅で、虚ろな表情で人形のようにうずくまっているばかり。


 セリカの額に、汗の玉が沁みだす。背筋は震え、歯がガチガチと鳴った。

 もはや思考はまとまらず、マグスを練る精神力すら、集めた端からすぐ、身体中の毛穴から雲散霧消うんさんむしょうしていってしまうかのようだ。

 

(わ、私……! こ、こんなところで……終わる……!? 本当に終わっちゃうの……? 嫌だ、嫌だよ……)


 セリカは、ぎゅっと拳を握り締めた。

 その時、なぜか……セリカの脳裏に、一人の少年の、涼やかな顔が浮かんだ。

 それから同時……いつかあの少年が言っていたこんな台詞せりふが、頭の中にこだまする。


『この“残酷かつ冷徹な世界の本質”の前じゃな……誰だって、無限の闇の海を前にして広がるうつろな砂浜に、たった一人、震えて立ってるガキも同然なんだよ。あいにく神様に救われたことなんてねえ俺は、そいつを、よく知ってる……』


 あの時、あのレギオン・バトルの第一回戦の決着後。

 そんな風に、親友ティガを諭すように話した彼――ユーリス・ロベルティン。


『けどな? だからこそ……どんなくらい場所にいたって、それこそ世界の果てに一人だけだったって、いけねえ。なあ……自分で自分の限界を、勝手に決めんなよ?』


 そんな……表向きは冷徹に未熟な自分達を叱咤しつつも、どこかで優しく諭すような、静かな声。


 あの声を聞きたい、もう一度…… 

 彼の指導を受けたい、まだまだ、この先もずっと……


 同時にまるで走馬灯そうまとうのような、思い出めいた記憶の断片が、脳裏に去来きょらいする。

 悠久ゆうきゅうの神話の丘、パラディーノで、初めて出会ったあの日。

 優等生の顔も、公女としての仮面も全て脱ぎ捨てて、あの部屋で、親友と一緒に汗を流し、訓練に明け暮れて過ごした時間。

 共に臨んだレギオン・バトルでの緊張、勝利の興奮。


 あの祝勝会で初めて酒に酔い、溜め込んでいた全てを解き放ってしまって、思わず赤面したあの時間。

 なぜか女子寮に唐突に現れた彼に驚き、シャワー室で同時に立ちすくんでしまった……少し間の抜けた絵面の、あの光景すら。


 今は全て、どこか懐かしく、愛しい。

 だから、もう一度……

 強く、強く想う。理屈ではない、心の底で……


 セリカは、セリカ・コルベットは、今こそ、己の内に芽生えていた感情を、はっきりと理解する。

 

 いつの間にか生まれていた想いに、絆に、初めての気持ちに、一糸まとわぬ裸の魂とともに、四肢をからめてしがみつくようにして。

 

(そうだ! ……負けない! 絶対に負けるもんか!! 生きて、私は学園マギスメイアに……あの日々に……あの人の部屋に……)


 無垢な幼子おさなごが願うように必死に、それこそ全身全霊で己に言い聞かるように……ただただ想いを、心中で黄金の言葉へと変え、魂の芯に刻みつけていく。


(生きて、かえるんだっ……のところへ! 絶対、絶対に!)

 

 セリカは……ラベルナの公女たるセリカ・コルベットは……

 かくして、歯を食いしばるように……全身にのしかかる恐怖の闇圧プレッシャーを克服する。


 震える魂を最後の気力で支え、今にも感情のせきが決壊し、涙があふれてきそうなまなじりを、眼前の巨大な闇の体現者に、きっと鋭く向けて。


「うああああああああっ!」


 喉から絞り出されたそれは、叫びというよりも、咆哮ほうこう

 

 絶望に塗りつぶされた感情の中、浮かび上がってくるたった一筋の光……小さく笑った少年の横顔と、彼が投げかけてくれた、数々の言葉に。

 祈るように、すがるように……

 セリカが全ての想いをけてつないだ、その刹那せつな


 ふと心臓の上に、どこか恐怖に凍えきった心を温めるような、わずかな熱を感じて……セリカは、ハッとする。


 自分の胸に下がっている、片時も手放さない習慣の、あのペンダント。

 生みの母の形見であり、紅玉と魔銀の鎖でつくられたそれが今、小さな光を発している。

 それらは、赤と白銀色が混じり合った不思議な色合いの光を伴って、薄ぼんやりと輝いていた……


-------------------------------------------------------------------

★★★【読者の皆様に、よろしければ……のお願い】★★★

皆様の応援のおかげで本作、PV17500、フォロワー200人(このあと減らなければ)を突破しました! 直近だと、異世界ファンタジー部門で【403位】を確認しております(もうとっくに変化しているかもですが)


ですのでよろしければ、「スマホなら目次&広告下、PCなら画面右サイド側」に表示される★にて評価いただければ、更新と誤字修正その他、もっと気合入れて頑張れますので、なにとぞっ! 


年末年始の間、当分は毎日朝7:00か夜19:00ごろ、毎日更新予定です。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る