第62話 ベータテストに無い演出

 ◇◇◇一時間後◇◇◇


「うへぇ……。掘っても掘っても、小さくならねぇじゃん……」


 足元に転がる宝石を避けながら、クリスタルを叩く。ある程度掘っては、鉱石回収。それを繰り返すだけのクエスト。

 耐暑装備はどこへやら。不審に考えてしまう。でも、ベータテスターのチェリスが言うなら、間違えるわけがない。


『もうこんな時間。君たち、私の工房に来ないかい? そろそろ武器も新調時だろうから……』

「強力な武器あるんすけど……」

『私に着いてきてくれ』


 普通のNPCだ。AIのクリム達と違って、セルフトークのようなやり取りになっていない。

 これが、大きな差なのだろうか? 反発できず、クエストチャートに従う。


「アレン、もう少しで入手できるわよ。目的のやつ」

「どういうことっすか?」

「行けばわかる。見失う前に行きましょ」


 は、はあ~……。先ゆく鉱夫さんを追いかけて、やってきたのは溶解炉がある鍛冶工房だった。


 ◇◇◇◇◇◇


『では、掘った鉱石を、見せてくれないか?』


 えっ⁈ なんで? 全部出すの? 俺、パンパンになるくらい、たくさんあるんだけど⁈⁈


「ほら、指示に従う……。次にいかないわよ? もう少しで手に入るんだから……」

「わかりました……」


 チェリスにも指摘され、所持している鉱石を、全て実体化させる。全30種。個数2000個。1回叩いて20個から30個ドロップ。

 クリスタルが小さくならないのに、獲得量が多い。こんなに掘っていいのだろうか? すると、俺が出した鉱石を見た鉱夫が……。


『なんだ、その七色に光る鉱石は?』


 七色の鉱石? 工房のテーブルをよく見ると、一つだけ存在感のある物があった。

 アイテムのメニューをひらくと、名称部分に"幻龍石"という文字。レア度も桁外れの20ランクだ。


「アタシも初めて見たわ……。ベータテストの時はなかったもの……」


 ベータテスターでも知らないって、俺ラッキーボーイ? 絶対そうだよね?


『幻龍石は、伝説級の武器を持つ者だけが、掘り当てられるんだ……。まさか、実物を見る日がくるとは……』

「このクエストに、こんなイベントがあったなんて……。あんた、やるじゃない」


 NPCのセリフに、目を輝かせるチェリス。続く内容は、自分で装備を作るというもの。

 失敗をしながら、世界に一つの武器を作るのだが、鍛冶する上で耐暑装備が配られた。

 しっかりと繋がりがあったのだ。さすがはテスター。チェリスに関する好感度が上昇した。


『二人とも、良い武器ができたようで、私はとても嬉しいよ。その武器と貸した装備は、自由に使ってくれ』

「これでクエストクリアよ。お疲れ様」


 長いようで、あっという間の進行具合。耐暑装備を獲得し、俺達は第3層へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る