第18話 過去が誘う

 ノムグとニカラは、子供の頃から行動を共にすることが多かった。互いに声を掛けたり誘ったりしていないのに、気が付くと隣に立っている。そんな関係だ。だから、今回二人で見張りを言い付けられた時も、そろって「ああ、またこいつとか」と思った。

 なにもしないで、じっとしているのは退屈なものだ。なにも事情を知らされず、強制的に振られた役割だ。尚のこと気が乗らない。

 二人の見張りは、一時間と保たなかった。まず、ノムグがおしゃべりを始めた。最初こそ戒めていたニカラも、一言二言応じているうちに、つい話に興が乗ってしまった。なんの変化もないまま、時だけが経過する状況は、人の堅気さなど簡単に崩してしまう。


「なあ、この奥に、いったいなにがあるってんだ?」

「知らねえよ。けど、見張ってろってことは、見られちゃまずいもんだろ」

「見られちゃまずいもんって……、この奥には昔の発掘現場だけだぜ。しかも、もう鉱石は取り尽くしちまったんで、今じゃ誰も立ち寄らない場所だ」

「発掘現場だけじゃない。遺跡があるだろ」

「知ってるよ。けど、ほとんど土くれと見分けが付かない程、風化しちまってるじゃないか」

「そうだけど……、俺、聞いたことがあるんだ。なんでも、十年位前の話なんだが、魔法を研究している学者みたいのがいてさ」

「魔法の研究? なんだ、そりゃ?」

「今じゃ当たり前のように使ってる魔法だけど、その起源やら発祥やらを突き止めようとしてたらしいぜ」


 ノムグは、魔法の起源を探ろうとした者の話なんて初めて聞いた。魔法なんて漏斗と同じで、あれば便利だろうが、使わなくても生活はできる。その程度のものだ。誰が一番最初に漏斗を使ったかを調べる奴はいない。雲を掴むような話だ。

 ノムグはニカラの話に興味を持った。


「魔法の起源ねぇ。そんなの考えたこともないな。でも、今の話と誰も行かなくなった遺跡と、なんの関係があるんだ?」

「それがよ、その学者さんが、その場所に何度も通っていたって話なんだ」

「なんのために?」

「だから、魔法の研究のためだろ。魔法の起源を調べる過程で、廃れて使われなくなった魔法や、誰も知らない魔法なんかを発見したって話だ」

「わけわかんねえ話だな。魔法ってのは遺跡に埋まってるもんなのかよ?」

「そんなわけないだろ。おそらく、昔の文献や古文書を見つけたとか……、そんなんじゃないか?」


 ノムグは「う~ん」と唸った。


「じゃあ、なんだ。今のこの状況って、魔法が関わってるのか?」

「どうなんだろうな? 詳しいことは、一部のもんしか知らないようだし……。なんにしても、俺たちがここに立ってる意味なんかねえよ。こんな場所、誰が来るってん……」


 いきなり、ニカラが喋るのをやめた。

 ノムグが「ん?」と思ったのと、ニカラが崩れ落ちるのは、ほとんど同時だった。


「おいっ? どう……」

 ノムグが意識を保てたのは、そこまでだった。抗い難い睡魔に襲われ、あっという間に視界が闇に包まれた。


「たしかに意味ないわね。こんなに隙だらけじゃ」


 いつの間にか、リムが崩れ落ちた二人の代わりに立っていた。その手にはシュラーフで形成された刃のナイフを持っている。

 普段は、アイロンを掛けたばかりのシャツのように、ピンと張った陽気さを撒き散らし、そのものの言い方は、時には口うるさく感じるが、奇襲を仕掛ける時の彼女は、物音一つ立てない。獲物に襲い掛かる猫科の猛獣を彷彿とさせる、鮮やかな動きだった。

 リムの奇襲が成功したのを確認し、光来とシオンは岩陰から出た。


「見事なものね」


 シオンは、無表情で感心している。リムはナイフを腰の後ろに装着しているケースにしまい、ぽんと叩いた。


「銃だとどうしても音が出るからね。隠密に行動したい時には、こっちの方が使えるわ。シオンも一本持ってるといいよ」

「そうね。考えとく」


 女の子同士の会話とは思えない。まるで、近所付き合いがある主婦が「あそこのスーパーで、半額セールやってたわよ」「うそ。売り切れないうちに行かなくちゃ」などとお喋りしているのと変わらない口調だ。怖い。実に怖い。

 とても口には出せない思いを頭の隅に追いやり、光来は次の行動をついて意見した。


「この人たちの会話から考えるに、遺跡が残っている場所を目指すのが妥当だと思うんだけど……」

「どうやら、街の人たちが知られたくない秘密ってのは、そこにあるみたいね」


 シオンが賛成してくれた。リムは黙っていたが、身をひるがえし歩き始めた。


「発掘された遺跡がいくつかある。一つだけ山の向こう側まで通じているものがあるの。きっと、そこが目指すべき場所よ」


 光来と顔を見合わせて、シオンは疑問を口にした。


「前にここに来たことがあるの?」

「……ずっと昔に、ね。行きましょ」


 リムの口調は、明らかに掘り下げられるのを避けていた。やはり、いつもに比べて歯切れが悪い。


「…………」


 光来は、眠らせた二人の会話を頭の中で繰り返した。

 十年前の、魔法の研究をしていた人物とは、リムの父親ではないのか。彼のパートナーだったグニーエ・ハルトは、古代の魔法を発見したのをきっかけに、様子がおかしくなったと言っていた。

 かつて、父親とその敵かも知れない男が訪れた場所に足を踏み入れ、リムの頭の中では、様々な回想、後悔、疑念、怨嗟が渦巻いているに違いない。彼女の雰囲気が重たく感じられるのは、それが原因か。

 そこに思い至り、光来は急に鼓動が早まるのを感じた。


「発掘作業を行う現場の手前に、作業員が寝泊まりする集落がある。まず、そこから攻める」


 リムの、まるで全滅させるような口振りに、光来は焦った。


「待てよ。ナタニアのお兄さんがいるんだろ。上手く見つけられれば、手引きしてくれるんじゃないか」

「そんな都合よく見つかるかしら」

「そのためのこれだろ」


 光来は自分の首に掛けたネックレスの鎖を摘んだ。ナタニアから託された、クエリの首飾りだ。


「街の中が妙に静かだった。結構な人数がこっちに張り付いると考えた方がいい」


 シオンも光来と同じく、正面突破より隠密行動を支持した。


「そうだとしても、悠長な真似をするつもりはない。無茶をしようなんて思ってないけど、最短距離で行く」

「リム……」

「行くわよ」

「リム・フォスター」


 光来のいつもと違う張った声に、リムは思わず足を止めて振り向いた。


「焦るな」


 光来はリムの瞳をじっと見つめた。リムは目を逸らさず、真っ向から受け止める。

 まただ。またそんな目をする。キーラの瞳は真っ黒なのに妙な温かさがある。そんな目でワタシを見ないでほしい。懸命に堰き止めているなにかが溢れ出てしまいそうになる。


「リム。これは勘なんだけど……。これから先は、君が今まで旅してきた道のりより、もっと深いものになる。最初の一歩を誤っちゃいけない」

「…………」 


 リムは黙って光来の言葉を噛みしめた。黙っていると、更に言葉を重ねてきた。


「今までは一人でなんとかしてきたんだろうけど、もう一人じゃない。俺もシオンもいる。だから、焦るな」

「焦ってなんかないよ。でも……ありがとう」


 リムは再び歩き始めた。二人も少し遅れて付いてくる。


「焦るな」


 父、ゼクテがリムに魔法の精製の仕方を教えた時に、何度も口にした台詞だ。


「焦るな。できるようになるまで、何度でも教える。何度でもだ。だから、焦るな」


 こんな時にこんな場所で、父と似たような台詞を口にするなんて……。

 リムの歩調が少し早くなった。


「リム。もっとゆっくり歩けよ。焦らないんだろ?」

「分かってる……」


 リムは振り返らずに答えた。今、自分がどんな顔をしているのか分からないが、二人に見られたくなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る